アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手(嫁)に内緒で指輪を作りたいのですが、サイズがわかりません。

夜はハンドクリームを塗って手袋をして寝ていて、指輪を取るには手袋を外さなければなりません。
寝ている間に手袋を取ろうとしたら、寝ているのにすごく嫌がられて失敗しました。

普段している指輪以外のアクセサリーは鍵付きの宝箱?に入れていて、鍵の場所も知らず見せてもらえません。
多分、自分の知らないうちに買ってきたアクセサリーが増えているのだと思います。

自分と一緒の買い物でアクセサリーを買う時に、指輪を買ったのは見た事がないでの、サイズが分かりそうな店もありません。

どうにか相手に内緒でサイズを測るいい方法はないですか??
出産や病気で手術する時だけですか?女性が指輪をはずす時はありますか??

A 回答 (3件)

指と指を絡ませる事ができるんだったら、相手の指輪をはめる指をあなたの小指と薬指の間に挟んでください

相手の指の太さが小指の第二関節の位置だったら15号です、薬指の第二間接だったら18号

ま、男性側の指の長さとか間接の長さで多少前後しますが(^_^;

あと、15号ぐらいの安い指輪を買ってきて、先と同じように挟んで、目安を測っておくのもいいですよ

指に線書かないよーに、バレますから (^_^;

あと、指の関節や生命線などのしわがありますよね?
それのいくつかの地点の距離を測っておいて、それで指を包んだ時とか、指を乗せた時に長さを測る、という手もあります。

私は、これらの方法でほぼ90%の確率で当てます、外れても1号ぐらい(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。指の感覚に差が出そうなので、自分の基準を測っておこうと早速自分の両手で試してみました。
マジックとかリップクリームとかいろいろ挟んで測ってみて、なんとなくコツを掴んできたような気がします!

これで、昨日のみそ汁のゴボウは多分10号前後で、嫁より少し太いか同じ位だと分かりました!!

1の方のアイデアと、手袋の上から測って手袋分を引いてみるのと、両方をやってみます。

すごく実用的で驚きました!どちらも失敗したら、太さの近いゴボウで決めます(笑)

普段から指輪をつけている方でも、家事の時や入浴時は外すのではないでしょうか。

私はそうです。全く隙が無いということは無いと思いますが・・・。

ちなみに、女性の薬指で15号は、かなり太い気がします。私の彼でも14号です。
私は特別指が細いわけではありませんが、左手薬指は7~8号で人差し指で8~9号です。
普通体型の方であれば7~11号くらいが多いのではないでしょうか。

後でサイズ直しは出来ますが、あまりにもサイズが違いすぎると、デザインや質に影響を及ぼします。
また、洋服と一緒で、当然、デザインやブランドによって、サイズは多少前後します。

1)奥様が手袋をしている状態で、紐やリボンやメジャーを使い測りる。
奥様がいつも使用している手袋の替えをこっそり質問者様もつけてみて、つけているときとそうでないときの差を調べる。
これで、おおよその周囲は分かります。

2)婚約指輪や結婚指輪はどなたが購入しましたか?その時のサイズは覚えていませんか?お二人ともサイズに変化が有りませんか?
もし奥様が今も付けているようであれば、「そういえばサイズ変わってない?今日、会社で“指輪をずっと付け続けていると指が細くなる”って聞いたんだけど」とかなんとか適当に指輪に話を向けて、聞き出しちゃいましょう。

私の彼は、私に内緒でクリスマスプレゼントに10号の指輪を買ってくれましたが、ぶかぶかで・・・^^;
婚約指輪はちゃんと二人でお店に行き、寸法してもらいました。

奥様、喜んでくれるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが家事と入浴の時もしていて、外したのを見た事がないのです。

普通体型で7~11号位ですか。うちのもその中に入りそうです。

(1)すごい良いアイデアなのですが、手袋の指の部分は緩々でパカパカなので参考にならないのです。説明が足りずすみません。

(2)婚約指輪と結婚指輪は、十数年前に海外の店頭販売で購入して、一度も直したりはしていなくて分からないのです。

婚約指輪も宝箱で見れないので、サイズの話を出して上手く聞き出そうと思います!

参考文をまとめました。

お役に立てるかどうか(汗)では

「今日、会社でさあ、おばさん達がそれぞれの指のサイズを競い合ってて、15号なんてのがいたけど標準ってどれくらいなの?」

そこで奥さんが「私は○○号だよ」ってのはどう?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。ほーー!上手い話で何気なく聞き出すのですね!
女性は勘がすごいんで、さとられないようにしないとですね。今日やってみます!