アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。
 9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる
  と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30
  秒つけている間は痛みは感じない。

 10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、
   ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が
   できる。

  実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落
 ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は
 普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に
 やせていたわけではありません。

   将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし
 たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10
 号の間もありません。

   どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ
 や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして



ご結婚おめでとうございます

え・・9.5号ないんですか・・

(1)指は関節が目立つタイプですか?

(2)節が目立たないタイプですか?

(3)いま、肌を触ってみて(指ですね)湿気がありますか?

1なら10号
2なら9号
3なら9号ですね

関節がある方であれば10号でも大丈夫だと思います
それと、今、季節的にすでに暑いですよね
なので9号でもちょっとぴっちりすると思いますが
冬場になると10号だとゆるゆるだと思います

それと、その指輪ですが内側を触ってみてください
凸のような感じがしますか?
それとも平ら?もしくは凹のような感じでしょうか?

凸なら10号でも指に吸い付くような感じがすると思います
反対に平らや凹だと少し痩せただけでも質問者様の過去にあったように
なくす可能性も有ります

できたら、9.5号とか9.75号とか・・がいいんですけどねぇ・・
本当に・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私は(2)のタイプです。中間のサイズがあれば
いいんですが、ないんですよ。しかも、デザイン上
サイズ直しもできないと言われました。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:01

10号の方がいいのではないでしょうか!


私も婚約指輪で迷いましたが。
絶対に1年目は太ります。
痩せたとしたら中指とか違う指にはめられるし。
私は1年で太って、ダイエットしたので、
今は中指にしてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 逆に太ってしまったら、小指にはめるという手も
ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:02

すみません。

たびたび#1です。
結婚指輪って、サイズ直しできたような気がしたのを思い出しました。
たしか指が太ってきたら、気って、大きくできるはずです。
メーカーによると思いますが。

あと、フラー・ジャコーとかいうメーカーの場合、鍛造製法なのでサイズ直しは物理的に不可能らしく、
もし指が太ったら一度だけサイズ交換してくれると、タカシマヤかどこかの店員が言ってた覚えがあります。
うろ覚えなので、確実なことは実際に店員に聞いてみてください。
    • good
    • 2

すみません、私は既婚者ではないですが、母の話をします。



うちの母は結婚前、指輪のサイズが7号だったそうなんです。実際、婚約指輪も7号でした。それが私を産んでから太りだしたため、現在では結婚指輪をはめることができません。来年結婚25周年になるので新しく買ってもらうつもりでいるそうです(笑)。

女性は体重の増減が男性に比べて激しいですし、これから妊娠・出産ということになると赤ちゃんの分太りますよね。ということを考えても、やはりゆるめを買っておいたほうが無難なのではないでしょうか。

対策としては、#1さんのおっしゃる常に意識する、ということも挙げられますが、個人的には細めの指輪を結婚指輪の上に重ねづけするのがおすすめです。私は結婚指輪はおろか、婚約指輪もまだもらったことはないですが(笑)、ちょっとゆるめの指輪の場合はその上に細い指輪をしています。こうすると外れにくいのでいいですよ。7ll7さんの場合は、それこそ9号の指輪を重ねればいいのではないでしょうか。

既婚者ではないですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 細めの指輪と重ねるのはいい考えかもしれません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:59

今の体型も重要だと思います。

私は結婚前9号でゆとりがありちょうどでしたが二人出産してきつきつです・・・。今よりやせることがありそうならきつめ、現状維持ならゆるめのほうが無難です。
時間的に余裕があれば同じような感じの安いシルバーとかでしばらくつけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり出産などを考えると、太る確率が高いかも
しれません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:58

個人的な感覚で申し訳ないですが、自分の場合、少しユトリがあるほうがいいです。


ユルユルです。
腕時計なんかもユルユルで使ってます。
どうも締め付けられる感覚が苦手なもんで。。。

昔、結婚指輪を売ってる店員に聞いたことがあるのですが、
指も年齢とともに自然と太っていくものらしいので、その辺を考慮すれば、
ピッチピチの肉モッコリよりは、多少ユルユルくらいがいいのでは?

あとは日常使いで外れないように、特に手を洗うときとか、常に意識して、気をつけて使うことを心がける。

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 以前に紛失した時は、手に何も持っていない状態で
普通に歩いていて落ちてしまいました。手を洗う時など
はかなり気をつけていたので、まさかそんな時に落ちる
とは思っていなかったのでよけいにショックでした。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!