プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校女子です。
陸上をしています!!
1週間前に足を痛めて、診てもらったら
足の付け根の軽い肉離れと診断されました。
この箇所は治りにくいのでしょうか?
あと冬季練習中で1人だけ走れていないので、
不安で仕方ありません。。。
あと1、2週間は走れません。来シーズンに影響は
あるでしょうか?

アドバイスお願いします!!!

A 回答 (1件)

通りすがりの医師+元陸上部(高校、大学)です。

太ももの裏で良いでしょうか?
陸上短距離選手で、練習中に足を痛めたということで良いでしょうか?(足の付け根という表現が、ハムストリングなのか、大腿四頭筋かわからなかったので)

「肉離れ」書くとわかりにくいですが、筋繊維が一部切れた状態です。そのため治りきる前に焦って練習すると癖になります。傷口がふさがりきる前に、運動して開く・・・という感じ。弱ったところが一番ダメージが来やすいです。
来シーズンへの影響は焦って練習する方があると思いますので、担当医の指示に従って、焦らずに足に負担をかけないような練習をすると良いと思います。(かといって、ちゃんと休んでも繰り返すこともあります。ただ、医師の指示に従い、最低限の安静を)

ストレッチなども治りかけた筋肉が引っ張られちゃいますので、痛くなる動作はしないのが一番だと思います。残念ながらスポーツドクターではないので、これ以上はなんとも言えませんが、焦らないのが一番だと思います。

冬季練習は確かに重要だと思いますが、走るだけがトレーニングではないので、今できる練習をしてみてください。僕もちなみに怪我して、1シーズン棒に振りましたが、復活できました。
    • 0