アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日問題ばっかりがあって日々鬱な気分です、友人の前でも悩み事・愚痴や文句しか口から出なくなります。

しかし、そういう人って少ないですよね?。
 私の周りにはいません。

なんでそんなに悩まないで済むの?。

A 回答 (8件)

内容は違いますが、私はみんな(人前で、というか街中で)何故泣かないですむのだろうと不思議に思います。

私も32年間の人生で人前で泣いたことは多くは無いですよ、10回ぐらい(号泣)。

例えば、大切な人と、駅で別れる、別れが辛くて家まで泣いて帰る。とか、仕事上悔しい思いをして、その建物から出ると涙があふれるとか。

私は人通りに多い街で何度泣いたことか!!しかも号泣なので、通りすがりの人は不思議そうに見ていきます。

でも、人が泣いているところに一度も遭遇したことが無い・・・みんな強いなぁと感心します。

もしかしたらみんな街中で泣いた経験はあるのかも。それを自分は気にしないだけなのかもしれません。自分の事は気になるけど、人の事は気にとめず流しているのかも。

だから、kanndakanndaさんも自分だけが愚痴っているように思えるだけかもしれませんよ。

ちなみに私は愚痴を言いますし、良く聞き役にもなります。私の友人はみんな同じぐらいの愚痴の量です。ただ、仕事の大変さや、その時の人間関係によって愚痴が多くなる時期というのがあります。でも、年間平均は同じぐらいです。

愚痴は言わないに越したことは無いのかもしれませんが、言う相手がいて、それを受け止めてくれる環境にあるのなら問題は無いように思いますが・・・
    • 0

私も毎日毎日心の中では悩みや心配事がいっぱい!

けど、私は人に相談することができません。
いっつも悩みなんてなさそうな表情をしてしまいます。だから、「悩みがなくていいねぇ~~」って言われることが悩みかな(^-^;
弱みを見せるのが恥ずかしいんです。
だから私は悩みや愚痴を素直に言えちゃう人が羨ましいような・・・。でも言い過ぎるのも問題かなぁ・・?
やっぱり人って、楽しいことが大好きですよね。
気分が欝な人と話すより、笑って話せる人といるほうが楽しい。
最近私はがんばってます。悩みや愚痴も笑い話として話せるように。冗談も交えて話すと、友達も話を聞いてくれるし、楽しい。そして自分もスッキリする。
会話上手になりたいですね~。
    • 0

多くの問題は多分に心理的な要素にすぎません。

人と比較したりせずに、自分が楽しいと思うことをして生活すれば、あまり悩みなんてないと思うのですが、どうでしょう。
    • 0

本当に的を得た質問と思います。

わたしも(ちょっと話が違いますが)、多くの人達が「みんな必ず死ぬのに、そのことを不安に思わず
いられる」のを大変不思議に思います。
わたしなど、そのことを考え始めると、もう居ても立ってもいられない気分になります。

しかし、立場を変えて考えてみましょう。
もし、あなたの本当に親しい友人が、あなたに会う度に、朝から晩まで、そういう悩みを訴え続けて
きたらどうしますか?
解決できればよいのですが、世の中にはどうやっても解決できない問題もあります。
そのうちだんだん嫌になってくるのではないでしょうか?

そういうことです。
人間関係の中では、「どうにもならないことは割り切る(諦める)しかない」のです。
多くの人は、そうやって諦めています。
一旦諦めたことはスッパリ忘れて、二度と口にしないのです。
決して強がりではありません。
そうするしかないのです。

死を回避できないのと同じです。
    • 0

あまり愚痴とかを言ってると友達が

離れていくと思うし
愚痴ばかり毎回聞かされたら嫌になるだろうし
そんな人間かっこ悪くていやなので
人にはあまり言いません。
    • 0

愚痴というのは

「言ってもしかたがないことを言って嘆くこと」
つまり意味のないことなのです。
ですからほとんどの人は、
愚痴を言うよりも、
その問題の解決策を模索することに心血を注ぐのですよ。

• 0

誰でも悩んでいないわけではないし、問題がないわけではないんですよ。

弱みを見せるのが嫌だったり、軽々しく口に出来ない悩みだったり。。。
理由は様々です。

そして、問題はあっても、問題だけではなく、そのほかの良い面も見ようとする努力が必要なんです。

同じことでも、問題として受け止めると、愚痴ばかりになってしまいますが、
その他の問題以外のほんの少しでも良いことを考え、
視野を広げてみて、差し引きすると、
案外愚痴も減ると思います。

・・・そんなに簡単なことでもないですけどね。^^;

言わないだけで、自己完結してしまっている人が多いだけだと思いますよ。
あと、私の場合ですけど、ごく親しい人にだけ悩み事を打ち明けます。
親身になってきいてくれる人は本当に少ないもので、
信頼して相談したのに、陰で噂話にして喜ぶ人も、悲しいことに実際居るので、相談する相手はかなり慎重に選びます。

そして、相談される相手と、相談する相手は、結構別々な場合が多いです。
    • 0

問題山積みのあなたに愚痴りにくいだけなのでは?

また私の場合はあまりに問題が深刻な場合は逆に人には言いづらいこともあります。
    • 0