プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料請求されました。

現在、既婚者の方と半年くらい前からお付き合いしています。
しかし私と出会う前から彼の方は婚姻関係の破綻状態でした。(別居中、連絡もお互いなし)
今は離婚に向けて後は離婚届を出すだけのところまできていました。
円満に離婚したいからお金の事は何も言わないと奥さんの方も言ってたみたいなのてすが。。
急変して養育費12万、慰謝料4万の月16万の支払いで離婚に応じると。
公正証書を作るために弁護士も頼んだみたいです。
慰謝料と言うのが他に女が(私)いてるからという事でした。
しかも通話履歴から私の名前、住所を調べられ(弁護士照会)慰謝料請求が内容証明で送られてきました。
内容も私との不貞行為のせいで婚姻関係が破綻しました。それに対する慰謝料を請求するというものでした。

全然納得いきませんでした。
そもそも私と出会う前から婚姻関係は破綻していた。
破綻後の関係では請求できない。
そもそも証拠も何もなく通話履歴からたまたまヒットした私に慰謝料請求をしてきた(通話履歴の女性が私だけ)

彼は迷惑かけた。申し訳ないと謝ってくれています。
慰謝料を払う必要もないと。

私も払う気はないのですが。。
凄く凄く悔しい気持ちでいっぱいです。
現在は彼の方も弁護士を立てて、話し合い中です。

話を聞いた感じでは彼を困らせたいがために12万の養育費や証拠のないままの一か八かの慰謝料請求をした感じで。。。。

私は内容証明が送られてきた事で母親にもバレてしまいました。
なので余計に納得いかなくて。
凄く悔しい気持ちと奥さんの方に謝って欲しい気持ちでいっぱいです。
これって間違ってますか??
やっぱりまだ完璧に終わってない状態なのでしょうがないことですか??

A 回答 (4件)

夫婦関係が破綻してるってのは、証明が難しいみたいですね。


別居してるので、少しましかもしれませんが
    • good
    • 0

ま~支払うのは旦那ですから、あなたの納得は必要ありません。

    • good
    • 0

まず、別居が事実であることとその開始時期の証明と、あなたとの関係の開始時期の証明。


それができれば確かにあなたも男性も慰謝料の支払いは免れる。
しかし養育費は無理。
養育費は男性の年収と、離婚後の奥さんの年収で決まる。
金額は12万が妥当かどうかは、養育費算定表に元ずいて計算されて、妥当なら変わらないでしょう。

>凄く悔しい気持ちと奥さんの方に謝って欲しい気持ちでいっぱいです。
>これって間違ってますか??
間違っているって言うか、一般的認識なら「は?お前何言ってんの?」って感じですね。
たまたま婚姻関係が破綻していたってだけで、公的にはまだ夫婦とされている人と不貞行為に及んでるんですから、謝って欲しいなんて言い出したらどのツラ下げて言ってんだ?って話ですよ。
男性も弁護士雇ってるなら、その争いの結果が出るまで待ちなさいな。
謝らせるなんてのは恥の上塗りになるからやめて、慰謝料請求がなかったらそれを喜ぶだけにしなさいよ。

奥さんと旦那さんのやり取りの内容や、別居してただのどうのを男性からだけ聞いていたのなら気をつけておいた方がいい。
その人が必ずそうだとは言わないけど、不倫する男性の多くは、「婚姻関係は既に破綻している」って事にして女性に近づくんだから。
困らせたいから慰謝料云々って話も半分程度で聞いておいた方がいい。
相手も弁護士雇ってるんだから、そんな困らせたいからレベルで慰謝料やら養育費を設定しない。
弁護士が仕事してるんだから、それなりに勝算あっての請求だからね。
男性のいうことを鵜呑みにしすぎない方がいい。

お母さんにバレたから余計に納得いかないってのも、私はバカですって宣伝しているようなもんだから、他では言わない方がいい。
婚姻関係が破綻してたとしても、あなたが不法行為をしたことは何一つ変わっていないんだから。
ただ離婚の原因が不倫じゃないよ、だからその件についての慰謝料は発生しないよってだけで、あなたが他人の旦那さんと性交渉したってのは何も変わらないんだよ。
    • good
    • 2

悔しい気持ちは察しますが夫婦関係が法律上認められている状況で不貞行為に及んだのは事実です。



十二分に咎められる責務はあると言えます。

情状酌量の余地はあると言えますが、司法の世界に置き公的文章の力は絶対です。

客観的な視点から見ても貴女にも反省すべき点はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

破綻後の不貞行為は不法行為にはならないのです。
ですが私も申し訳ない気持ちもあります。

ただ、一か八かで送る事ではないと思うのです。そこがすごく引っかかって。
私以外にも内容証明が届いていた可能性もあります。

すみません、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!