天使と悪魔選手権

リノベーションしたばかり賃貸マンション1Fに住んでいますが入居して1年位で排水管が詰まり全ての部屋での排水が出来なくなり応急処置しましたが調べた結果排水管が割れていて今工事中です。住みながらの床下工事は住人にとっては苦痛です。小さい子供が二人居ます。うるさくて昼寝も出来ない状態です。工事日程は1週間この苦痛に対して何か法的措置は出来ないものでしょうか?

A 回答 (6件)

(´ε`;)ウーン…難しいですね。


賃貸マンションだと区分所有で部屋を借りているだけですからね。
しかも全部屋で排水出来ない事態なのであればあなたの都合で工事を中断するわけにも行かないので
諦めるしかないと思いますけど。
実家が近いなら実家に避難するとか、子供連れて公園行くとかしたらどうですかね?
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「法的に」とは金銭でしょうか、それとも工事中止ですか?

まず、工事は正常な状態に戻す工事ですから、中止してしまうと
快適に暮らすこと自体ができなくなってしまい、質問者さんにとっても困るでしょう。
午前9時頃〜午後5時頃までの工事であれば問題ありません。
深夜・早朝など常識外の時間帯ならば申し入れは出来るでしょう。

次に、金銭ですが、これも難しいですね。
苦痛とは昼寝ができない事に対しての苦痛でしょうか?

もしも、健康を害すほどの事が発生しているならば、別でしょうが、工事の音などは
常識的にも発生する音なので仕方ありません。

無音の工事などは出来ないので。

しかし、このような事で「法的に措置」という考え方を改めた方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。

この工事が終わると一安心でしょうから、もっとポジティブに考えましょう。
    • good
    • 0

「リノベーション」と世の中おしゃれに言っていますが、現実は、



「もなか」の皮だけ、取り換えた程度で、あんこは、古いまま。

新しく化粧しても、配水管は古いままで、その古さが表面化しただけ。

むしろ、ちゃんと直してもらえる事が、重要。

最初であれば、1週間を4日とかに短縮する交渉も出来たでしょうが、
今では、遅いと思います。

お怒りは分かりますが、現実的には、「リノベーション」とは、
無関係なので、只の排水漏水事故。

関係が無い以上、法的処置は無理でしょう。

怒っているうちに、1週間が終わります。
    • good
    • 1

工事時間帯はなるべく児童館や公園などに出かけているしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

>何か法的措置は出来ないものでしょうか?


出来ませんね。
賃貸なんだから出て行けば良いだけですね。
    • good
    • 1

法的に、イライラをぶつけることはできません。


なおさなくてもよければ別ですが。
賃貸であれば、大家さんにぶつけてもいいかもしれませんが、
行為自体がクレーマーの行為ですのでお勧めできません。
小さい子供が二人いらっしゃるので、イライラすると思いますが、
どこか親元や親せきや友達などに頼る以外に、無理ですね。
誰も悪い人はいない故障対応なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!