街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。特に女性の方にアドバイスいただきたいです。
僕はモノ書きなので、(男性だけでなく)色んな女性の考え方や感じ方(やらしい意味でなくて)を知りたいと思っていて、たまに彼女以外の女性と2人でメシ食べに行ったりするんですが、彼女がとても嫌がるんです。

自分で言うのも何なんですが、彼女はとても僕の事を愛してくれていて、僕も彼女に目一杯の愛情表現をしているつもりです。

僕は何かと「常識外れ」と言われる事があるので、今回も果たしてそうなのか悩んでいます。
彼女以外の女性とメシ食べに行っちゃダメなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

いや、ayumiさん常識外れ系のほうなんであんま参考になんないかも

自分は別格と常日頃感じさせてくれてる彼ならayumiは平気です

まず価値観が違ってそうね。
で、あなたは何もなくても華があって不安を掻き立てるタイプなんじゃないかしら
そう言う人に限って全然大丈夫だったりすんだけど

一緒に住んでるの?たとえばさぁ、サラリーマンの人が営業に行くのに
今日は女性クライアントの所にとかいちいち言わないよね
あなたのお仕事って一般的な感性を持ってる彼女からすると
何処までがお仕事でどっからがプライベートって
理解しようと思っても理解しがたいんじゃないかな
だからあなたの中で話すことと話さないことの境界線を作るの
女性に逢うっていちいち言うのを止めてはどう?
これは仕事とプライベートの境界線をハッキリさせるためにも必要な事じゃないかな
自分に大丈夫な確信があれば誤解を招く事は言わない事も親切じゃないかな

でっ、彼女が嫌がるから止めるって何で嫌なの?
それが潔く出来る人ってイケメンだぁ!と思うけどなぁ

自分にじぶんらしさがあることは素敵なことよん
でも、普通の感性を持ってるひとと折り合う事も考えましょ>オマエモナー
らしさを通すなら大切な人にわかってもらう誠実な思いやりを持つこと
大切な人の感性にも寄り添って考えてみましょ
イイ作品かいてくださいね(お仕事回して~♪)
    • 0
この回答へのお礼

いや~、とってもよく分かりました。

>>彼女が嫌がるから止めるって何で嫌なの?
>>それが潔く出来る人ってイケメンだぁ!と思うけどなぁ
イケメンじゃないんです、、、(笑)。
なくていいです、、、(笑)。

>>らしさを通すなら大切な人にわかってもらう誠実な思いやりを持つこと
>>大切な人の感性にも寄り添って考えてみましょ
すご~くよく分かりました。
ようやくここ数日のモヤモヤした感じから光が見えた気がします。

アドバイス、有難うございました!

26歳女性です。

私個人の意見ですが、参考になればよろしいかと。
私としてはどちらとも言えない。です。
他の女性と二人きりで食事は全然オッケーです。私もします。
私としてはまったくどうとも思っていない相手となんで、彼にも話します。
だから、彼もそう思っているから話してくれるんだと思ってます。

ただ、これが微妙な女心なんでしょうか。
自分もまだ彼と行っていないお店に行かれたり、
自分のまったく知らない相手とだったり、
いつも同じ相手だったりすると嫌なんです。

二人で行ったお店で「あ、ここ前にきてさー」なんて言われたらすごくがっかり。誰と行ったの?何食べたの?いつ?二人で初だと思ったのに!なんて。

まったく会ったことない相手とだったら二人がどういう関係なのか、相手がどういう人なのか、彼に気はなくても相手にはあるんじゃないか?とすごく気になっちゃう。

いつも同じ相手だと、怪しいと思っちゃう。だったらその人と付き合えばいいじゃん!とか子供なこと考えちゃったり。

微妙なんです。
とにかく、どうして彼女が他の男性と食事することに自分は賛成できるのか、どうして自分は他の女性と一緒に食事するのか、なぜ二人きりなのか、どういう相手なのか、たくさん話してみて下さい。
喧嘩しているわけじゃないので。どうして嫌なのか、どうして平気なのか、お互い理解できれば問題じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>自分もまだ彼と行っていないお店に行かれたり、自分のまったく知らない相手とだったり、いつも同じ相手だったりすると嫌なんです。
なるほど。
分かる気がします。

よ~く彼女と話してみますね。
アドバイス、有難うございます。

私だったら結構嫌かも~。

まあ仕事の一環として割り切ろうとはするでしょう。
#でもって4回に1回は不機嫌。
どうしても必要ならやはり1対1は避ける…位しか考えつきませんね。
「色々な女性の考え方が知りたい」なら複数でも構わない訳だし。
それに別にお酒の力を借りなくても、当世の女性は結構言いたいこと言うので、
ランチタイムを使うなど時間帯を工夫することもできますね。
それなら拘束時間(?)も少なくて済むし、お洒落な上に安上がりです!
プライバシーが気になる、どうしても深く掘り下げた意見が欲しいなら、
メールという手もありますから…(あ、そっちの方が嫌がるかな?)

tgodaさんは彼女を大切にしているとのことですが、
もしかして他の女性にも親切・紳士的な態度を取っていませんか?
そうしたら「私以外の女性にも同じように優しいのね(泣)」…ってなるかも。
子供じみてるかもしれないけど「○○については私だけ!」があるといいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>>もしかして他の女性にも親切・紳士的な態度を取っていませんか?
ドキ(笑)!
それ彼女に言われました(笑)。

でも僕は、好きな女性にはあまり優しくせず、好きじゃない女性に優しくするタイプなんですよ。
彼女には甘えん坊でワガママで一人で何も出来ない女性にはなって欲しくないので(笑)。
これがなかなか理解してもらえない(笑)。

アドバイス有難うございました!

あたしの場合ですが・・・。

自分が良く知っている女友達で、さらに彼と三人の行動もあって・・というような相手の場合なら、安心です。もちろん女の方が危険因子と思われる場合は別ですが、そういう人は私の友達ではありえないし・・・(笑)。

ただ自分が全く知らない女性の場合は・・・気になりますね。あなたが本当に仕事上でと思っていても、出会いなんてどこでどうなるかわからないわけで、それは避けようがないと分かっていても、確率を減らしたいと思うのは、誰かを思っている人にしてみれば普通のことだと思いますよ。
でもそれを束縛してしまっても後味が悪いので、出来れば事前にこういう人とご飯を食べる、事後にはこう言うことがあったと話してくれると安心です。

安心というか、その話口調で怪しいときは分かると思います。まぁ隠していればいるで、彼女は何かしら感じると思いますが(笑)。あたしも彼が何も言わないときに限って、怪しげな事実を発見したりします(笑)。そういうことがあると、何もないときまで疑いにかかってしまいますからね。そうなるとあなたにも彼女にも負担でしょ?

それから、
>色んな女性の考え方や感じ方(やらしい意味でなくて)を知りたいと思って
って、一見正当な意見のように聞こえますが・・・浮気がばれた男の人がする言い訳の上位に入りますよ、これ(笑)。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。
おっしゃる事、何だか分かるような気がしますね。

>色んな女性の考え方や感じ方(やらしい意味でなくて)を知りたいと思って
>>って、一見正当な意見のように聞こえますが・・・浮気がばれた男の人がする言い訳の上位に入りますよ、これ(笑)。お気をつけて。

面白い(笑)!
これ使わせていただきます(笑)。

私も出来れば3人以上であってくれたらとは思っちゃいますね。

仕事とは頭は分かっていても、心は・・・って。
でも、二人の方が話すのに良いとの事なので。

1.会う前にいつどこでだれ(どんな人)と会うのかを話す。
2.会った後にどんな話をしたかとかどんな人だったかを話す。
3.話の中で彼女と会った人を比較しない(彼女にも会った人にも)
4.同じ人とまめに何度も会わない。

だと、私は多少大丈夫です。
ただ、人によっては聞くのもいやな人もいるので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

上手くまとめていただいて有難うございます(笑)。
参考にさせていただきます。

そうなんですよね。
頭では分かっていても心は、、、ってトコなんですよね。

こんばんは。

私は普通のOLでtgodaさんのお仕事についてはよく分かりませんので、偉そうなことを言うべきではないのですが、食事をするのに女性と二人きりではないといけないのでしょうか? 彼女が嫌がるのでしたら、せめて女性二人とtgodaさん・・・という訳にはいかないのでしょうか? やはり二人きりというのは気になりますよねぇ~。 でもこれではアドバイスにはなりませんね。すみません。

彼女に隠れてコソコソ食事に出かけたりしているわけではなさそうなので、常識ハズレではないと思います。 もし今後嫌がる彼女に説明したりするのが面倒になったとしても、彼女に内緒で出かけたりはするべきではないと思います。
他の方も書かれていますが、彼女に誤解を与えたりしないようにしたり、マメに連絡をしたりして、少しずつでも理解してもらえるようになればいいのですが。
また、彼女にも同席してもらうというのはどうなのでしょうか? 彼女ばかりか相手の女性やその彼も安心できるような気もしますが。(お仕事についてよく分かりませんので、勝手な意見でしたらごめんなさい。)

あと当たり前のことですが、相手の女性に明らかに「ソノ気」があるようでしたら、無用なトラブルを避けるためにも、二人きりで会うべきではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさんのご意見を読んで、自分は間違いなく常識ハズレなんだなぁと確信してしまいました(笑)。

僕はいちいち誰とどこでどんな用事で会う、という事を彼女に説明するわけではないし(その必要性も感じてないんです)、彼女に同席してもらうとか女性二人と僕一人の三人で会うなんて考えすら浮かばないんですから。
少しはそーゆー事も考えなきゃいけないのかなぁ。

tgodaさん、こんばんは。

そうですね、私は#7のiwadonnさんの意見と、ほぼ一緒です。
あなたが普通のサラリーマンであれば、他の女性と2人きりで
食事にいくことは、よくないと書くでしょうね。

しかしモノ書きを職業としてる人にとって、いろんな人の話しを聞くと
いうことは、あくまでも“仕事の延長”で必要なことだと思います。
あなたは決して間違ったことをしている訳ではありません。
彼女も恋人の仕事を理解して、大きく伸びて欲しいなら我慢しなければ
いけない部分だと思います。

だから、そこの所をよく説明して理解してもらうことですね。
ただ・・・食事しながらお酒を軽く飲むぐらいならいいけれど、
場所を変えて飲みなおすなどのことはやめましょう。
節度をもって行動するようにすれば、問題ないと思います。

こまめに連絡するなどの方法で、不安を少なくする思いやりを
忘れないようにする事も、大切です。

大変でしょうが、いいお仕事をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何だか牧師さんに諭されているようなアドバイス、有難うございます(笑)。

う~ん。
改めて思うのが、人それぞれの価値観て違うんですねー。
正直cotton100さんの基準がよく分からないんですよー。
僕の中では今「なんで?なんで?」がグルグル回ってます(笑)。
悪く取らないで下さいね。

>>あなたが普通のサラリーマンであれば、他の女性と2人きりで食事にいくことは、よくない

>>彼女も恋人の仕事を理解して、大きく伸びて欲しいなら我慢しなければいけない

>>食事しながらお酒を軽く飲むぐらいならいいけれど、場所を変えて飲みなおすなどのことはやめましょう。

tgodaさん、初めまして。

30歳の女性です。
やっぱり、大抵の女性は嫌だと思うのが普通だとは思いますが。。。
でも、それがあなたのお仕事で、より良い作品を作る為に必要な事ならば、
理解してあげたい・・・・って、彼女には思ってもらえたら良いですよね。
私自身も、相手の事を愛していて、信用できる相手であるなら、
そのぐらいの気持ちを持ってあげたいなぁとは、思います。
決して、良い子ぶってるのではなくて。

きっと、かしこまって話しを聞き出すより、食事でもしながらの方が
自然な感じで、話しが出来て、いいんですよね?
その辺を彼女にもっと理解してもらえるように、あなたも頑張ってみて欲しいです。彼女も、あなたの事をとても愛してくれているのだし、
あなたが、あくまでも誠実な態度で、接していればいずれ理解してくれるのでは?

彼女は、tgodaさんの作品はどんなものかご存知なんですか?
もし、ご存知ないのなら見せて差し上げるとか、
他の女性と食事をする時に、一度くらいは彼女に同席してもらうっていう事が可能なら、そうしてみるとか・・・っていうのはどうでしょう。

彼女が、「とても嫌がる理由」はただ、単にヤキモチなのか、
それとも、過去にあなたが、相手の女性と間違いを起こしてしまったからなのか、
(何もないのだとしたら、ごめんなさい)その辺によっても、
対応の仕方は、違いますけど、仕事上、必要不可欠なのであれば、
とにかく、信用してもらう事ですよね。。。

あとは、相手の女性があなたに気があるとか、そういう場合だったら、
なるべく避けた方がいいと思います。

どうしても理解してもらえないようなら、あとはあなた次第だと思います。
彼女の為に、女性との食事をやめるのか、お仕事をとるか。。。

「常識外れ」っていうのが、大変気になるところですが、
この辺で失礼させて頂きます。
彼女と、仲良く、お幸せに。。。
    • 0
この回答へのお礼

力作によるアドバイス(笑)、誠に有難うございます。
>>でも、それがあなたのお仕事で、より良い作品を作る為に必要な事ならば、
>>理解してあげたい・・・・って、彼女には思ってもらえたら良いですよね。
彼女はそう思いたいらしいんですが、感情的になかなか難しいようです。

>>その辺を彼女にもっと理解してもらえるように、あなたも頑張ってみて欲しいです。
>>あなたが、あくまでも誠実な態度で、接していればいずれ理解してくれるのでは?
そうか。僕の態度が悪かったのかもしれませんね。
日頃の行いかな(笑)?

>>過去にあなたが、相手の女性と間違いを起こしてしまったからなのか、
浮気はないですよ。
僕にとって彼女は何よりも大切な人ですから。
自分以外では(笑)。

>>「常識外れ」っていうのが、大変気になるところですが、
色んな人と考え方・感じ方が違う事が多くて、周りから見ると「常識外れ」に見えるようです(笑)。
僕にとっては普通なんですが(笑)。

女です。

あたしは全然平気です。
他の女の人とご飯食べに行くのは平気。
もちろんあたしに一言言ってほしい。
だって世界狭いより、広いほうがいいじゃない?

状況にもよるけど。
例えば自分と約束している日なら、ダメ。
2人きりで飲みに行くのはダメ。
ずっと忙しくて会ってないとかなら、ダメ。

あたしの意見ですけど。
もちろんそのかわりあたしも男の人とご飯食べに行きますよ。
浮気とかお互いしなかったし、うまく続きましたヨ。
あたしみたいな人は少ないかもね・・・。

2人がだめなら、3人とか4人とかにするしかないのかもね・・・。
もしくは彼女も連れて行くとか?
    • 0
この回答へのお礼

(あれ。昨日お礼書いたと思ったのに。)
遅くなってすみません。
アドバイス有難うございます。
穏健派のchimuさんでも酒が入るのはダメなんですねー。
でもある程度のルールを作っとくのはいいかなぁと思うようになってきました。

34歳の女性です。

私だったらイヤですね。
でも、tgodaさんの彼女は、はっきりとイヤだ、といえるから羨ましい・・・
私だったらどうかな?言えるかなぁ・・・?

2人でお食事に行くから彼女が嫌がるのですから、もう1人か2人、その中に
入れたらいかがでしょうか?
お仕事の話をするのにあまり大人数でもいけないのでしょうが、彼女の気持ちを
もう少し尊重してあげてほしいな、というのが、私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>>でも、tgodaさんの彼女は、はっきりとイヤだ、といえるから羨ましい・・・
>>私だったらどうかな?言えるかなぁ・・・?
僕がそういう事嫌がるの分かってたみたいで、しばらく悶々としてたみたいです。

>>彼女の気持ちをもう少し尊重してあげてほしいな、というのが、私の意見です。
彼女の気持ちを尊重して僕のモノ書きとしての技量が上向くなら大歓迎なんですけど、、、。
その方法が分からないんです、、、。