プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の男友達の事です。
2、3か月前にやっと出来た彼女が、金目当てだと思えて別れようとしています。

何故そう思ったのか?聞いても何だか曖昧で良く分からないのです。

男性はどこで金目当てかと考えてしまうのでしょう?

ちなみに彼は、一応、一流企業勤務です。大手ですが、めちゃくちゃ収入がいいわけではないです。私は長年の友達なので、お互い大体知っています。
彼女が知っているかは分かりませんが、彼の性格を見ると見栄をはって、いい所に食事に行ったりプレゼントしたりしたんじゃないかなー?位には思ってます。

彼女はアルバイトを掛け持ちしている年上女性です。2つしか違いませんが。(アラフォーです)
2度ほど、たくさんの人数でお会いした事がありますが、とても感じのいい可愛らしい人で、悪い印象は全くないです。
もしかしてバイトの人だからそう思うのか?とも思ったのですが、もともと彼女のバイト先(喫茶店)で毎日行っていて話すようになり、付き合う事になったというのでバイトだからって事もないような。

男性は女性の何を見て、金目当て?と思うのでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

自分で払うのが当然だろう、と思えることにお金を使わさせる態度をとって来た時では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは例えばどんな態度ですか??
私もそう思われないよう気をつけなくてはいけないので、知りたいです。

食事は彼が自分から出しているようですが。

お礼日時:2012/08/06 17:58

彼が見栄を張って、食事やプレゼント~、とありますが。



彼が全て会計している、って事ではないですか?
それを、彼女が払ってもらえる、払ってもらって当たり前、と思っている。

男性が払うと言っても、然り気無く彼女も払う意識を示すとか。
いつも払ってもらっているから、今度は私が奢るねとか。

そういう彼女の姿勢や態度が、見受けられないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
奢られるのが当然って感じになっちゃったって事でしょうか。

多分彼は、彼女の収入を聞かなくても、(普通のバイトですから、たかが知れているので)自分が払う、ってしていると思います。

自分からそうしてても、嫌になるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/06 18:04

アルバイトなら、そんなに収入がないでしょうし将来も不安でしょうから、


「あー彼と一緒ならもう安心(経済的に)」って思いがまったくないとは
言えないでしょう。
それが態度に出ちゃったんではないでしょうか。

例えば、

大企業であることをやたらと褒める、
そんな人とつきあえることをうれしがる(性格よりも)、
いいところで食事が出来たことを喜ぶ、
安い店だとつまらなそうにする、
自分にお金がないことをアピールする、

って感じでしょうか。

私は女性ですが、男性に上記のいくつかを感じて「この人私の
収入あてにしてる…」と思ったことがありますので……(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cocacola2012さん、当たってると思います。
私も年収が女性にしては高いというのを、目当てにされた経験があります。付き合うにも至りませんでしたが(笑)

なるほど。本人ではなく有名企業を褒めるのはダメですか。男性ならそれを自慢にしてる人もいるから、大丈夫かと思いました。

いい所で食事出来たのを喜ぶのは可愛いような気もしますが、、、
安い店だとつまらなさそうにするのはNGですよね。

かといって毎回安い店だと、それも女性として悲しいような、、、

差し支えなければ、教えて頂けますか?cocacola2012さんはその時、払っていたんですか?

お礼日時:2012/08/06 18:26

会計は男性もちというのは今の時代でも比較的多いと思います。


ですが会計時に財布すらださなくなる、ごちそうさまでした、も言わなくなる、
代わりにプレゼントやお弁当を作ってきてくれる等をしない。
このあたりに該当すると金目当てというか、残念に感じます。

後は普段から「お金がない」というセリフを乱発するとか
自分では払えないようなところに行きたがるとか。

一流企業に勤める人は金目当てで寄ってくる方が多いと思うので
普通の方よりシビアに見ていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一流企業に勤める人は金目当てで寄ってくる方が多いと思うので
普通の方よりシビアに見ていると思いますよ。

そうなんですね(汗)
どーも彼を見ていると、知っているせいか、金目当てと思われる要素が全く見当たらず(笑)

確かに年収の差からすると、彼が奢る事になるのは仕方ないと思います。が、当たり前でなくてご馳走様、自分の出来る範囲で感謝の気持ちを表すって大事なんですね。

多分、収入は倍どころじゃないほど違うと思います。
派遣社員でもなくバイトですから、年収が200万円台じゃないかなと(憶測)
女性の味方になっちゃいますが、その収入でデートの為に服や化粧や、やりくりしているのかと思うと、
今日は私が奢るね、なんて気軽に言えないと思うのですが、、、

お金がない、は禁句ですね。多分彼女の場合、彼と比べたら本当にないと思いますが。
そして女性としては、それを分かった上で気持ち良く出してくれる人なら、この人私を守ってくれる、と結婚も考えられると思うのですが。

自分では行けないようなお店をお願いして(例えば誕生日とか)、喜んでたらかわいいような。

なんでも程ほどに、って事ですかね。

お礼日時:2012/08/06 18:49

回答になるか判りませんが、私が思う事を書きます。



大手の一流企業に勤めていても、彼はまだ30代半ばみたいですのでそれなりの収入があるとは思いますが、金目当てで女性が交際をするって考えると不自然だと思います。

一流企業だからって、今の世の中何があるか判りませんし組織の一員なので解雇もありえます。

彼が事業を立ち上げ社長となっているのなら、少しは判るのですが・・・

他の回答者の方が書いている様に、食事をご馳走になった時に「ご馳走さま」「今度はご馳走するね」などの一言が無いからって「金目当てだと決めちゃうのは」・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
彼は金目当てにされる要素があまり、、、??
一流企業とはいっても、ピンからキリまであり、且今の時代リストラだってあるし、いつ倒産するか分からない。

別に実家が資産家なワケでもない。

でも、そうすると何を感じて、金目当てだと思ったのか?
しかも、彼には久しぶりの彼女。謎です。

お礼日時:2012/08/06 18:53

男側の話しについて真面目に聞いているか、興味を男性に持ち続けているかの雰囲気でわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雰囲気ですか、、、
難しいですね。本人に興味を持っているか、その人の持っているものに興味があるかどうか、でしょうか。

しかし、女性は結婚を考える年齢で知り合ったのなら、経済面を見ない人は少ないと思います。

皆さんに回答頂いても、何に気をつければいいのか?分かるような分からないような(汗)

お礼日時:2012/08/06 19:02

続けて回答させて貰います。



多少不適切な事を書いてしまうかもしれませんが・・・

友人の方は大手の一流企業に勤めている、付き合っている女性はバイト(フリーター)両者にはかなりの差がありますよね。
友人の方から見れば「フリーター」を見下しているのでは無いですか?
仕事としては一流企業だろうがフリーターだろうが同じだと思うのですが考え方は人それぞれなので判りませんが。

他の回答者が書いている、食事をご馳走したりプレゼントをあげた時にお礼の一言が無かったとかの理由で、相手の女性を金目当てだと思ったのなら少し男気が無いのではと思いますね。(本当の理由は判りませんが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。ちょっと男気の足りない人です。フリーターを見下すって、あるかもしれません。
自分はたまたまそこそこの企業に入っただけじゃん、、、って感じですが。
見栄張って話すのがバレバレで、絶対仕事出来ないよね、、って人です。

でもフリーターを見下すのなら、最初から付き合ってないですよね??

お礼日時:2012/08/07 11:36

再度、失礼します。



男性にはプライドもありますし。
彼女さんの収入を分かっているから、実際には会計など出させないと思います。

ただやはり私は、もし女性側が、何の気遣いもしていないのであれば、それは違うと思っています。

親しき仲にも礼儀あり、と言いますが、たった一言の感謝、一つの気遣いで、相手の気持ちも変わるものだと思います。

実際に、彼氏さんが、どんな部分でそう思ったのかは分かりませんが。
一つの可能性として、考えてもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やっぱ感謝の気持ちですか。

でもみんなで飲んだ時に、彼女は自分の分は自分で払おうとしてたんですよね。それを彼が制して2人分払ってたのを、一度見た事があります。

出させて当たり前って感じの人でもなかった印象です。
知らない間に当たり前になっていたのかなぁ?

でも男性って、自分から誘って彼女であっても払うのにこだわりがあるんですね。私も気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/08/07 11:40

んーそーだなー、ちょっと難しい話だとは思うけど個人的には・・・・



女性から見て「ステキ」な言葉だけど男性から見て「NG」な言葉を言ってないかな・・・・と

具体的にどんな言葉よ?って思うかもしれませんが、例えば私がなるほどなーと思った例をあげれば
とある婚活でさ、女性が「お互い尊敬し高め合える人を探してます」とか言うとするでしょ?
一見よさそうじゃん?いいこといってそうじゃん?でも特に高収入の男性にはこれウケが悪いんだとさ。
なんでだと思う?

収入の高い男はさ、大抵会社で「成長を常に求められる」んですよ。毎年毎年。去年より今年、今年より
来年なわけです。今年が100点なら来年110点とか出さないといけない。
結構疲れるんですよ。コレ。最初はいいけどね。
会社でこれなのに、家でも「高め合う」わけでしょ?つまり成長を家でも求められるわけだ。
休めない。癒されないと思っちゃって尻ごみしちゃうわけですよ。いいか悪いかは別にしてね。

似たこと言ってないかなーと。まあ難しいですけどね。

例えば「○○行ってみたい」とか女性は相手との男性を中をよりよくしたい為とか思い出の為とかに
いろんな場所に行ってみたいと思って言っている事が、男から見れば「なんでそんな金かかりそうなとこばっかり・・」
とかね。

どんなもんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一見よさそうじゃん?いいこといってそうじゃん?でも特に高収入の男性にはこれウケが悪いんだとさ。

言った事はないけど、それは意外です。
頑張って、って言って、もう頑張ってるよ!みたいなものでしょうか?(笑)

彼女と二人きりの時の会話はもちろん知りませんが、一緒の時の彼女は癒し系でしたね。こちらからすると「まーた言ってるよ」みたいな自分を大きく見せるような事にも、うん、うん、って笑顔で答えていて。

彼女には彼はもったいないよねー。と仲間内のもっぱらの評判でした。

しかも彼は別に特別高収入ではないです。
金目当てにするなら、もう少しいい男(いろんな意味で)を狙うと思うので、何故彼がターゲットなのか?さっぱり分かりません。

彼が勝手に勘違いしてるんじゃないかなーとさえ思えます。
が、女性が思うより男性はお金に対して警戒心が強いんですね。

お礼日時:2012/08/07 11:48

No3です。

お礼ありがとうございます。

私の場合は割り勘でしたよ。
でも相手がお金がない様子を隠そうともしないのが嫌でしたね(苦笑)

この件を参考に気をつけたい、ということですが、
もし本当に相手のことが好きならそれが態度にでるでしょうし、
もし相手の肩書き(家柄、資産etc)が好きならちょっとした言葉や
態度に出てしまうものです。
自分のどこが愛されているかって意外とわかりやすいものです。

彼は、それを感じ取ってしまったのではないでしょうか。
「感じたこと」だから誰にでもわかるようなエピソードで話せなくて、
あなたにとっては曖昧に聞こえちゃうんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cocacola2012さん、再度ありがとうございます。嬉しいです。

>私の場合は割り勘でしたよ。
でも相手がお金がない様子を隠そうともしないのが嫌でしたね(苦笑)


それは嫌だ(汗)それは男性も嫌って事ですかね。。
確かに「感じた事」はなかなか人には伝わらないですよね。

彼自身ではなく、経済的に安定する、みたいな事がにじみ出ちゃったのかもしれませんね。分かりませんけど。

でも、やっぱり。女性で結婚相手になるかもしれない人で、経済力を見ない人はいないと思うんですよねー。

私も女性にしては年収が高く、よく言われる男性の平均値より高いです。
それを目当てにされたら、やっぱ思うか。「収入があれば私じゃなくていいんじゃない??」と。

男女の事は他人には分からないとはいえ、お金に関する事って難しいですね。気をつけよう、、、なんか分からないので、取りあえずお金の事は話さない事にします(笑)

お礼日時:2012/08/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています