プロが教えるわが家の防犯対策術!

主な文言が印刷済みの賞状用紙があります。この用紙に氏名、年月日な
どを印刷する(空欄を埋める)MS-Word の文書を作りました。
しかしこの用紙のサイズが A4(210mm×297mm)より少し大きい218mm×
310mmであるため、期待通りに印刷されたにもかかわらず「A4 に替えて
ください」のメッセージが出て印刷データがキューから消えません。
これには何か対策があるでしょうか?
プリンタ:Canon LBP-220
OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2
印刷ソフト:Microsoft Word 2002 Service Pack 3

A 回答 (4件)

CanonのサイトでLBP-220の仕様を見ました(先に見てから回答すればよかったのですが)が、スペックとか特長しか分からなかったのでまたまた外した回答になるかもしれませんが、予めご了承ください。



>Word画面の、ファイル → ページ設定 で開くウィ>ンドウの
>[用紙]タブで、
>[用紙サイズ]を「サイズを指定」
>[幅 ]を「218mm」
>[高さ]を「310mm」
>に設定してやってみても、現象は同じです。

これはしないほうがいいです(逆効果です)。

アプリ側での用紙設定ではなくプリンタ(プリンタドライバ)側での用紙設定を変えてみていただきたいのです。

通常、A4サイズの用紙を使用されていると思うのですが、ハガキや封筒に印刷する際、プリンタ(プリンタドライバ)側の設定は特に変更する必要はないのでしょうか?
もし、する必要があるのであれば、その設定項目の中に「フリー」設定あるいは縦横の寸法指定が出来ないでしょうか?

もし、以上の設定変更が出来ないのであれば、LBP-220スペック表に、

-引用-
給紙トレイ 幅:76.2~215.9mm 長さ:127.0~355.6mm
-引用終わり-

ということから、対策はなし。ということになります(スペックオーバー)。

※給紙トレイにセットできる用紙サイズの最大幅が215.9mm ということで長さはスペック内なのですが、幅が残念ながら218mmではスペックオーバーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◆プリンタの設定で、「ユーザ定義」のサイズを215.9mm×310mmに設定
◆Wordで、用紙サイズとして「ユーザ定義」を選択
以上の設定でうまく行きました。
紙の横サイズ218mmは、設定した横サイズの215.9mm(LBP-220ではこれよ
り大きい値を設定できない)より2.1mmだけ大きいのですがその差はプリ
ンタが見逃してくれたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:43

プリンターのプロパティでユーザー設定(用紙サイズ)を設定してもだめですか?。


違っていましたら、お許し下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユーザ定義」で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:44

はじめまして。



この機種だとA4機種ですよね。
最大A4までの紙しかセットできないので、それより大きいものだとオーバーになってしまいます。
それは仕様なので仕方が無いと思いますが。。

A3対応のプリンタであれば問題なく終了するはずです。

A4までのプリンタでそれよりも大きい紙(特に厚めの紙)
を印刷していると故障の原因にもなるのであまりお勧めは出来ないかと。。
故障しても保障対象外になってしまうというのと、大体がドラム交換になると思うのでそうなるとかなり高い修理費が請求されますよ・・
(故障の原因の殆どがドラムの傷なので・・・)

アドバイスにならない回答ですみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ少しとはいえA4より大きい紙に印刷するわけですから、A3対応プ
リンタなどを使うのが一番良い解決策かも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:47

用紙はカセットor手差し(マルチトレイ)のどちらにセットされていますか?



もしカセットならちょっと無理かもしれませんが、手差しが使用可能であれば、ここへ用紙をセットして手差しの用紙サイズ設定を「フリー」とかあるいは用紙の縦横のサイズを自由に設定することが出来るのであれば、218mm×310mmという数値をそのまま設定すると問題回避が可能かと思われます。

どのようなタイプのプリンタ(レーザープリンタであることはわかっています)なのかが良く分かりませんので外していたらごめんなさい

この回答への補足

LBP-220にはカセットはありません。すべて手差しです。
また、印刷できる最大のサイズがA4という仕様です。
手差し口(左右対称のスライド式)をいっぱいに開くと
幅218mmの紙がぎりぎり入ります。
Word画面の、ファイル → ページ設定 で開くウィンドウの
[用紙]タブで、
[用紙サイズ]を「サイズを指定」
[幅 ]を「218mm」
[高さ]を「310mm」
に設定してやってみても、現象は同じです。

補足日時:2004/09/23 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!