アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、彼女とデートする約束をしていました。
でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。
これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、
ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。
3年以上も付き合っていますが、
待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。
以前に、何度か怒ったことがありました。
「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。
(それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。)
僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、
待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。
さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。
けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。
彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。
僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。
彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。
僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。
今日のデートにも彼女は遅刻をしました。
僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に
無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。
そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ)
時間に遅れる人って、信用できません。
今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか?
彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

なんかくだらない事と思ったけど一言・・。



時間は自分が決めて、少し早めの時間を指定して
自分は本当の時間に登場!
これで良いのでは?
万一正確にその時間に来ても待つ事を経験するんだから良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 自分は本当の時間に登場!

本当の時間って何ですか?
彼女が何分遅れるかも分からないのに。
彼女が遅れるときは、だいたい集合時間の10分くらい前に
連絡が入ります。僕は既に待ち合わせ場所の近くに着いています。
もし僕が遅刻した場合、お互い様ということで、
彼女は遅刻したことを開き直ってしまいます。

補足日時:2004/09/23 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして回答ありがとうございます。

質問の主旨を理解していただけなかったようで。
申し訳ありません。

お礼日時:2004/09/23 20:15

彼女に「待ち合わせ時間になっても現れないと、事故にでも遭ったかと思ってすごく心配になるから、連絡くれるとうれしい」と言ってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> 「待ち合わせ時間になっても現れないと、事故にでも遭ったかと思ってすごく心配になるから、連絡くれるとうれしい」

そのような事は言っているので、
彼女が遅刻する時は、事前に連絡があります。
でも、事前に連絡があれば遅刻が許されるものではないと思います。

補足日時:2004/09/23 17:37
    • good
    • 0

全然間違ってないと思います。

時間を決めている以上、守るのは当然ですよね。多分彼女さんは
「tacoya-kingさんなら遅れても許してくれる」と思っているのででょうが、それは都合の良い思い込みです。
でないと何のために時間を決めているのかわかりませんからね。方法として、反対に自分も20分くらい
遅れて行って、相手に待つ時間の無駄を知ってもらう、というのがありますが、そういう人は自分が
待たせられると「すっごい待ったんだから!」と激怒します。残念ですが。ここは一つ「5分しか待たない。
遅れたらその日のデートは無しだ」と強攻策に出るのが一番ではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。嬉しいです。

僕が遅刻してしまうと、彼女に示しがつきません。
彼女はますます遅刻癖を直さないと思います。
「あなたが遅刻してくるなら、私だって遅刻してもいいじゃん。」という開き直りにつながってしまいます。
その危険性があるので、僕は彼女を待たせることはしたくないです。(なので「本当の時間」を設定するなんて無理なんです。)
今日は、強攻策に出ましたが、デートのプランを僕がすべて考えていたので、本当に悲しくなりました。

補足日時:2004/09/23 17:48
    • good
    • 3

40分なんて羨ましい…。


私は大体1時間はいつも待たされてました。勿論会社には遅刻しない彼でした。

諦めて、本読んで待つようにしたら気が楽になりました。
解決策じゃないですね(^^;

家を出る前に連絡して貰えば、それに合わせて外出も可能です。
でもそういうのがイヤな訳ではないでしょうから、根本的な解決にはなりませんが…。

許してくれると思って、まぁ甘えているのでしょうね。
特に罰がある訳でもないですから。
今回の事で反省したら、もう遅刻しないと思いますよ^^

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
過去にも一度、僕がぶち切れたことがありました。
いい加減に反省しろと、怒りましたが、
彼女の遅刻は直りませんでした…。
正当な理由(例えば人身事故で電車が遅れたなどの理由)がある遅刻ならまだ許せるのですが、
まったく苦しい言い訳をしている彼女が許せないのです。

補足日時:2004/09/23 17:50
    • good
    • 0

遅刻癖をなおす方法として、例えばあなたが昼の3時に待ち合わせしようと思うと、相手に2時59分に待ち合わせと伝えると効果的なようですよ。


心理的な物でしょうけど。

ただ根本的には解決してないので、やはり簡単に許したり家に帰ってフテ寝するのではなく、きっちっとした話し合いが必要だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私も『伊東家の食卓』を見てその方法を知って、
それを実際に試しました…。が、彼女には効果なしでした。
話し合いはいつもしています。でも、ダメです。。

補足日時:2004/09/23 17:53
    • good
    • 0

時間にルーズな人は直りません


私の友人にもいました。
その子の時は本来の約束時間よりも30分早く伝えると
時間通りにきました。

ひつの意見として・・・

彼女が家を出るときに電話をもらってそれから
質問者様も家をでるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 彼女が家を出るときに電話をもらってそれから
> 質問者様も家をでるのはいかがですか?

なるほど。それなら条件次第で出来るかもしれません。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 17:59

アルバイトには遅刻しないというのは、時間に制約がある時はきちっと守るのですね。


バイトだと、みんなに迷惑がかかるということからなのか、遅刻したら、その分お金が減るからということなのかはわかりませんが。

今まで、何回か怒っても、許してしまっているので、
あなたのことを軽く考えているのでしょうね。
あっ、今日もおくれちゃったぁ~位に・・・
そして、↓の発言は、現時点では彼女は、悪いと思っている様子には感じられませんし、直そうとも思っていない気がしますけど。

>彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」
といっているのなら、怒るのではなく、冷静に、

僕も、人を待つのは嫌いだよ。でも、何かの理由で少し遅れることもあるから、少しは待つけど、いくら、付き合いが長くても、礼儀としては、相手に対して、
失礼なんだよ。
ということをきちっと伝えた方がいいですね。
予告しておくといいのでは?
今度、遅れたら、待たないで帰るからと。
そして、それを実行して、少し反省させたほうがいいと思います。

あとは、映画とか、時間が決まっているデートの予定をいれてみては?
何時から始まるから、遅れると見られないという状況を作ってはどうですか?

毎回映画というわけには行かないでしょうが、待っている時間がもったいないですよね。

今日の行動は、まあ、遅れた彼女が悪いのだから、あなたの行動は間違っているとはいえませんね。
彼女の方が、何で帰っちゃったの?位に、唖然としているのかな?
せっかく行動にでたのだから、よ~く話して聞かせてみたほうがいいかも。
彼女が怒っていても、こちらは冷静に話す方がいいですね。

あくまで、参考です。

因みに私は、昔、改札の場所を間違えて、2時間位、別の場所で、お互い待っていました。
間違えたのは私で、彼は、痺れをきらして、電車で別のところへ行って、時間をつぶしてたそうです。
あっちは怒るに怒れなかったそうで、あきれてました

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
彼女は映画嫌いらしいです。無趣味の彼女なんです。(泣)
食べること以外に生きがいを感じない…みたいな。はぁ。

補足日時:2004/09/23 19:03
    • good
    • 0

> 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。



う~ん…「時間ギリギリ」じゃないですよね。
遅刻じゃ間に合ってないし。(^^;)

人を待つのが嫌いで待たせるのは平気というのは
ちょっと問題ありますよね。
友達との約束でもそんなにルーズなんですかね?

> 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか?

うん、それはちょっと問題あるかも。
いつも時間に正確なあなたが待ち合わせ場所にいないとなると
今度は彼女のほうが事故じゃないかと心配してるかもしれませんよ。
あなたの携帯と連絡がとれないとなると不安もよぎります。
そろそろ携帯の電源を入れて下さい。(苦笑)

今回の件で、いかに毎回彼女の遅刻を心配してきたか
あなたの気持ちが分かってもらえるといいのですが…。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

本当に愚痴っぽくて申し訳ありませんm( _ _ )m。

先ほど携帯の電源を入れたら、電話がかかってきました。
今日は、朝の10時に待ち合わせをしていたのですが、
(10時という時間も、場所も彼女が決めました。)
電話で話をしたところ、彼女は
「10時っていうのは、10時ごろっていう意味だから、
10時00分に待ち合わせ場所に着かなくてもいいんじゃないの?なんでそんなにキチッと時間を決める必要があるの?」
と開き直っていたので、私は悲しくなりました。

補足日時:2004/09/23 19:16
    • good
    • 0

ギク(^_^;)。

私も遅刻が多くて彼氏によく怒られていました。

多分、彼女さんは反省はしても、感覚的に甘えてしまっているんだと思うので、tacoya-kingさんの今回の態度は仕方ないと思います。そのくらいしないとダメですね。

一度、きちんと話し合った方が良いと思います。
koga_sさんの「5分ルール」、有効だと思います。でも、せめて10分にして欲しい(笑)。

遅刻を滅多にしない人からしたらご理解いただけないかもしれないけど、ホントに悪気はないんです・・・。
ごめんなさい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

悪気があって遅刻する人はそういませんよね…(^^;
そのへんは理解できるのですが…
でも下手な言い訳をされると、ムカつきますです。
「5~10分ルール」をうまく使いたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 19:26

何度か相手に待たせてみてはいかがでしょうか?


遅刻されることがどんな感じか体験させてみましょう。ただ遅刻を注意している側なのに自分が遅刻してしまうことになっちゃいますけれども^^;;

あときちんと彼女となぜ遅れるのか、早くこれないのか話し合ってみてはいかがでしょうか?

彼氏だからといって時間を守らないのは駄目ですよ。一般マナー常識です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が遅刻してしまうと、彼女に示しがつかないですし、
彼女は遅刻をさらに開き直ってしまう危険性がありますので…(^^;

じっくり話し合いはしてみます。

補足日時:2004/09/23 19:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A