プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長163 cm 体重57.9 kg 体脂肪率35.2% 筋肉量35.4 kg 女です。1 日の摂取カロリーを400 キロカロリ―にしていたのですが、危険と思い700キロカロリ―に増やしたら痩せなくなってしまいました。体重は勿論、体脂肪も減らなくなってしまってどうすれば良いのかわかりません。この場合は何をすれば痩せるのでしょうか?ちなみに糖質量40g~100gまでの糖質制限とたんぱく質は1 日20g 以上摂る様にし、腹筋、スクワット10回はする様にして、6 時間以上バランスボールに座り、水は1.5 ㍑飲んでいます。

A 回答 (4件)

ほぼ標準体重ですが体脂肪がプラス気味ですね。


https://www.bibeaute.com/article/203842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!サイト拝見させていただきました。スクワット2 種を50 回ずつですか...!!私は全然努力が足りていなかったんですね...頑張ってみます!摂取カロリーも増やさないといけないんですね、怖いですけどやってみます!ウォーキングはいきなり毎日は継続出来ないと思うので、2 日に一回20 ~30分で始めようと思います!

お礼日時:2017/12/15 14:01

1日に必要なタンパク質は体重×1~1.5gです。



質問者さんの場合、最低でも約58g必要。
納豆・卵なら約6個、鶏むね肉なら約250gくらい、ささみなら約6本。

適切なタンパク質を補えてない体に筋トレしても無意味です。
バランスボールに6時間座るのも無意味。
やればやるだけ、筋肉減って太るだけですよ。

質問者さんが今やってるダイエットは典型的な間違ったダイエット方法です。

ダイエット=太ってしまった(痩せてしまった)食生活を改めて、健康的な体型になる為の食事をする事 です。

カロリー制限も糖質制限も必要ありません。

大事なのは過去の食生活を振り返り反省し、食べ過ぎてた物を控える・足りなかった物を食べる これだけです。
    • good
    • 0

データが間違っていませんか?


筋肉量が35.4kgで脂肪率が35.2%だと、ほとんど筋肉と脂肪で身体ができていて、骨はスカスカ、水分もなく臓器も干からびて小さくなっていることになりますが。

700キロカロリーでは基礎代謝さえ維持できないので、あなたの身体は飢餓状態です。
そして、体脂肪が35.4kgというのは、身体は脂肪を必死でため込んでいるのでしょう。
最近の研究では、脂肪細胞は摂取カロリーが減ると、脂肪を蓄えるように脳に指令を出すそうです。
摂取したものをほとんど無駄なく体内に蓄えているのだと思います。

あなたの言う「痩せる」とは何なのか解りませんが、

大人が400キロカロリーでは、餓死寸前の状態になるだろうと思います。
でも、BMIは21ちょっとでほぼ正常で、筋肉が体重の6割。
なのに、体脂肪率は肥満状態を示している。
データがどうみてもおかしいです。


そして、筋トレも腹筋、スクワットはたった10回なのに、6時間もバランスボールに座っている。
ほとんど、座りっぱなしの生活ってことですよね。
筋肉はモリモリなのに、お腹に脂肪がたまってポッコリ体型なのでしょうか?

筋肉メタボという状態があるのかどうか知りませんが、一度、内科か肥満外来の診察を受けたらどうですか?
これ以上素人判断のダイエット、筋トレは危険だと思います。
どう考えても、カロリーが足りてないし、将来的にとてもいびつな状態になるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難う御座います!使っている体重計はタニタのBC - 759 と言うのですが、確かに筋肉量も体脂肪率もこの数値を示していますが私は筋肉ムキムキどころか、脂肪ブヨブヨなんです。とりあえず摂取カロリーは少ない方が良いと思い制限していましたが、逆効果だったんですね...。私は来年の高校の修学旅行に向けてダイエットを決意しました。痩せて綺麗になったら好きな服が着れて、メイクも出来て、友達も増えるかなと思ったんです。6 時間バランスボールに座っている理由は、通っている高校が一般的な高校ではなく、週2 回登校して他の日は家で勉強と言う形の高校で、家で勉強する時は必ずバランスボールに座っているので、いつも6 時間くらい座っています。内科か肥満外来の診察ですか...考えた事も有りませんでした。母に相談して検討してみます!

お礼日時:2017/12/15 13:40

手や脚、胸など体の全ての部分で筋肉を鍛え増加させます。


そうすれば基礎代謝力が上がり、食べても太りにくい体になります。
無酸素運動が基本となります。 それからランニングをする人が多いですが、心肺は鍛えられても痩身には不向きです。
食事は最低でも基礎代謝分は採らないと健康や内臓に悪いです。
体組成を測れる体重計を持っていますよね? 基礎代謝のカロリーも表示されていると思います。
運動の方法を見直して、筋肉を付けることを考慮して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答有り難う御座います!もっと他の筋肉も鍛えていきます!いきなり基礎代謝量分食べるのはリバウンドが怖いので、今の摂取カロリーからゆっくりと基礎代謝量分に増やして行ってみます。使っている体重計はタニタのBC-759 と言うのですが、17 歳以下だと体重、BMI 、体脂肪率、筋肉量のみ表示されるみたいです。

お礼日時:2017/12/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!