プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の有名大学に通う大学一年生です
大学がつまらなすぎて死にたくなります
私はこのまま大した楽しみも見つけずに大学生活を終えるのでしょうか
大学生活充実していて楽しそうな大学生が心底羨ましいです
友人とこんな会話をしたとかここに行ったとかいう話を聞くたび、大学生活を無駄にしている焦りと今からじゃ遅いという絶望でとてつもなく死にたくなります
サークルにも入らず友達もいない、何にも挑戦できずただ時間を消費するだけのごみみたいな存在です
コミュ力もなければメンタルも弱い、ただ周りの人が前進していくのをぼんやりと見ているだけ
やりたいことなんてありません。
私がつまらないのは私のせいです
サークル一覧を見ていても興味を惹かれるサークルなんてありません
私は就職できるのでしょうか
成功体験も失敗体験も長所も短所も何も思い浮かばない私が就職なんてできるのでしょうか
私は何がしたいんでしょうか
死にたいです
突破口が欲しいです
楽しくなりたいです
友達が欲しいです
ゴミです
どうしようもありません
私はどう生きるのが正解ですか?

A 回答 (6件)

講義の時にでも観察してみて下さい。


あなたと同じような人いますよ。
コミュ力ない?
大丈夫。少しでいいから、声をかけてみません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話が怖いんです、、相手にも他のコミュニティがある、今更私に話しかけられても、、と思うと気がしぼんでしまいます
そうですね、とりあえず名前だけ知ることを目標にすることから始めていきたいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 00:48

今からでもサークルに入ったら?好きなサークルがないなら、可愛い子がいるサークルでもいい。


何か始めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か始めたいです、、、、、
とりあえず今はチラシなどをみて、今からでも入れそうなサークルを探しています
変えなきゃ何も変わらないですよね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 00:46

大学は勉強するところだと、昔再会した小学校の校長先生に言われた事があります。



とりあえず基本的には勉強を頑張って、とりあえず気になるのならサークルに入ってみればいいのでは。入る前からどのサークルがいいとかわかるはずはないです。入ってみて溶け込めなければやめればいいし、とにかくやってみることを続けるのが正解です。やらずに悩み続けるのはナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらずに悩み続けるのはなし、全てに言える言葉ですね
事前にでもでもと色々考えてしまうタイプなのでちょっと意外な考え方でした
とりあえず卒業後にどうするかの目標を固めて、自分にあった場所でがんばれるよう勉強頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 00:48

大学がつまらないなら辞めてしまえばいいと思います。


大学は目標を達成するために行くところだと私は思っています。(私は高卒ですが)
目標がないあなたには行く意味がないんじゃないでしょうか。
今通ってるのは『大卒』っていう保険のためですか?
だとしたらあと3年は長すぎるでしょう。
たぶんあなたには耐えられないんじゃないかな。
大学は自分に不向きだったとあきらめて、なにか少しでも気になる道に飛び込んでみたらいかがですか?

その勇気もないなら、卒業まで死んだように生きるのもひとつの手段かもしれませんね。

自分を大切に生きてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒という保険のため、それにとりあえず来年控えた留学はしたいという希望、何より大きいのは現状維持がなんだかんだで一番楽だからですね
楽ではないですが思考をやめてしまえますので
しかし留学の件を考えてみても、これが本当に私のやりたいことなのかわからないです
なので気になるものや、私は本当に何がしたいのかは探してみます、本当に
自分を大切に生きて欲しいという助言がなんだかすごく響いたのできちんと胸にしまっておきます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 00:45

焦りすぎですよぉ~。


それが、アナタの、才を曇らせている。
大丈夫。

おもいっきり、しっぱいおそれず、やってみて、だめなら、そこからにげればいいよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメなら逃げればいい、だいぶ元気が出る言葉ですね
そうなんですよね、、全ての人には向いてる向いてないがあります
自分の向いてない場所でくよくよ悩むんじゃなく、自分に向いてないものはさっさと避けて向いてる道を歩むのも一つの賢い選択なんですよね
わかってはいても向いてないものに無理に挑戦してしまいそうになります、これは覚えとく必要がありますね
有意義な発見をありがとうございます


ダメならそこから逃げればいい、というのがシンプルながらとてもわかりやすく元気が出たので、ベストアンサーとさせていただきます
他の回答者様も大変ありがとうございました!:-)

お礼日時:2017/12/16 00:50

私も最初に入った大学がつまらなくてしかたありませんでした。


そこで、在学中に別の大学を受験し直しました。
(一浪したのと同じような感じです)
見事に合格して新しい大学に通い始めました。
その大学は活気があって、毎日行くのが楽しくてしかたありませんでした。

けいまさんにそんな覚悟ができるかどうかはわかりませんが、こういう道もあると知っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分じゃなくて、環境を変えたのですね
大学を卒業するとそこそこ箔がつく上に来年控える留学はしたいので、どうしても勿体無いと思ってしまうんです
ただ美大系気質に近いのに周りに(少々苦手な)明るい非オタクがほとんどで合う仲間がいないのもストレスのタネになっているところがありますし、自分にあった環境を見つけるのも考える価値はあると思います、考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!