プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に囚われず前に進めたい

18歳、フリーターの女です。
10代を 学校に行けず家と病院の往復で過ごした事の後ろめたさや複雑な気持ちに苛まれます。質問ではなく弱音になりますが どこにも吐け出せないためここに吐き出させて頂きます。長文・乱文ごめんなさい…。

幼稚園から中学まで場面緘黙で、2年前に夜間高校を中退した中卒です。学校では大人数の前で声を発することができず、クラスで浮いていた為に嫌がらせで物を盗まれたり殴られるような学校生活を送っていました。段々と耐えられなくなり、小6で別室登校。中学に上がり教室に入ろうとするも毎回過呼吸を起こしてしまい、原因が何なのか先生に答えることができず、そして当時の自分も声が出せない理由がわからず、中学三年間を不登校で過ごしました。
通院しながらも中三の時には学校の復帰を目指し、適応指導教室に通い、そこではほぼ緘黙を克服して楽しく過ごしていました。しかし当時、不登校以前から母に時々病院沙汰になる程のDVや(今は関係良好ですが)、祖父母の信仰する宗教の押し付けや対立に精神的に疲弊してしまい、中三という大切な時期に幻覚や幻聴に苛まれ 文字の読み書きや理解がままならなくなりました。
適応指導教室にも行けない・起き上がれず勉強もできない状態になり、中卒後は休養も兼ねて一年バイトで学費を溜めてから通信制高校に通おうとしていたのですが、社会との繋がりを持つ事を勧められ一応夜学に進みました。
しかし読み書きの困難に加え、パニック発作や呼吸困難で救急車で搬送される等、心身の状態は還って悪化し、単位が足りず中退しました。
1、2年近く通院しながら体調を整え、ここ半年でやっと読み書きできる程に回復しました。
暫くして地元から逃げるように住み込みで働き、稼いだお金で免許合宿や旅行に行ったりと、周囲に驚かれる程活動的になりました。
緘黙だった過去を払拭するように、行く先々では男女問わず自分から話しかけたり、時には国を超えて交流する事もありました。
不登校だったいえずっと勉強がしたかったので、高卒認定からの大学を目指したいと考え今は少しずつですが勉強をやり直しています

一方で、どこにいても終わった過去に後ろ髪を引っ張られてしまいます
面談や両親の前では話せているのに、話せない責任は貴方にあると言われた事から、以降学校で声を出せない苦しさを相談しませんでした。
去年の今頃、場面緘黙という名前がある事を知り、自分以外にも学校で話せない経緯がある人はいたのだと長年の苦しみから安堵したと同時に どうしようもない悔しさがこみ上げました
不登校になった原因や昔学校で暴力沙汰に遭っていた事を当時から味方でいてくれた父に今更ながらも伝えた所、気付いてあげられなかったと泣かせてしまい、不登校になってしまった事、何年も父を悲しませていた事に申し訳無さを感じています
本当はずっと学校で勉強がしたかった、クラスメイトと話したかった。買ってくれた制服を滅多に着る事なく無駄にした事、まともな成長過程を父に見せられなかったこと。
一方で当時は上記の状態や自傷に走り、自殺を考えていた程辛かったのも事実で、どうしようもない現実に気持ちの整理が未だつきません

一度きりの学校行事を経験したことがありません
不登校を高校で克服した人、高校時代に戻りたいという大人達、高校に上がって精力的になった友人。
全日制学校と制服への憧れや 自業自得だというのに寂しさを感じ 充実した学校生活を送る友人と自分を比較しては僻んだ気持ちに苛まれます…。
体調が整った頃には復帰を目指していたはずの学校は私の行く場所ではなくなり、上記の言葉を聞いてきた故に、今後の人生で学生以上に楽しい時期はないのではないか。人格形成される時期に学校という社会でやっていけなかったのに、社会でうまくやっていないのではないかと絶望感に駆られます
今年で19歳。10代は輝いているという価値観や、貴重な10代を空っぽに過ごした事に焦りを感じてしまいます
ですがもう、過去や環境のせいにせず、前に進みたいです

稚拙な内容の纏りない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
アドバイスやお話など聞かせてくださると嬉しいです

A 回答 (4件)

>高卒認定からの大学を目指したいと考え今は少しずつですが勉強をやり直しています。

質問の中に回答があるという典型例ですね。
これが、一番建設的かつ現実的です。夜間定時制高校は1年生で辞められたのでしょうか。2年以上に進級していたら取得した単位は生かせます。
そうでなくとも、高校認定試験は問題が易しくハードルは低いです。以前、まだ大学検定試験だった頃その仕事にたずさわりましたが、当時4割(100点満点で40点程度)くらいでパスだったように記憶してます。受験する生徒がいろいろと「訳あり」の人が多いと文科省はちゃんと認識してますから、厳しい試験にはなりません。

大学進学がかなえば、世界は広がります。学生はもう基本的に大人ですから落ち着いた環境の中で学んだり、遊んだりできます。
また、学歴について言えば、たいていの場合最終学歴をもって学歴としますので、高校中退やら高認やら問題になりません。

まだ十代です。これからですよ。

夢をもってがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!定時制高校は一年次で中退した為、高認は全科目履修になりました^^;去年一度受けに行ったのですが、今年の試験で残り科目を受けるつもりでいます^^*
高認は独学で行こうと思いますが、その先の今年度の入試改革に伴い大学受験をどうするかまだまだ思索中で…費用などの現実的な面でも不安で思いやられますが、夢を持って頑張ります!ありがとうございました。

投稿者様にこの先幸多くあります様に応援しております。

(o⚑'▽')o⚑*゚フレーフレー
    • 1

長い間大変でしたね。

お気持ち察します。
他人の人生を、上や下やと見ても仕方がありません。
また、人生は後悔の連続です。
投稿者様の人生はこれからです。
これからを考えましょう。

勉強がしたいと思うなら、何処か定時制高校等に通ってみてはどうでしょう。
日中行く高校とは違いますが、色んな方と交流出来て色んな景色が見えてくると思います。
大学は
この先したいこと、いま見つかってるのなら、それを勉強する為に行ってみてはどうでしょう。
人は幾つからでも学べます。
御自身で限界を決めつけないでやりましょう。
人生80年の時代です。
投稿者様は、まだ1/4これからです。
私は生きてる間全て勉強だと思ってます。
コロナ禍の中、試練はまだまだあると思います。
お互い頑張りましょう(笑)
コレからの投稿者様の人生に幸多くあります様にお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学卒業後に定時制高校に通っていました!様々な国籍や様々な年代の方がいて凄く新鮮でした。また通い直すのも検討しましたが、卒業に4年かかってしまうこと、大学で興味のある学問がいくつかあるので高認からの進学が手っ取り早いかな…と思ってます。ただ大学は奨学金を検討してますが、予備校代がかなりかかってしまってどうしよう…とも(^^;; 説明会に行ったりしてまだまだ悩んでいます…
一人で悶々と悩んでいたので思わず泣いてしまいました…ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

人それぞれ輝く時間は違います、まだ19,これから輝いて行きましょう。

• 1