プロが教えるわが家の防犯対策術!

リジッドのバイクについて教えてください。
以前リジッドのバイクにシートスプリングをつけて乗っていたのですが、段差で腰から首にかけて痛みがあり売ってしまいました。

以前テレビで数mの高さから卵を落としても割れないシート?マット?をやっていました。

そこでふと思ったんですがそのマットをシートのスプリングの変わりにしたら、乗り心地は良くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

純正の分厚いシートを撤去して、薄いシート(低反発ウレタンで自作)とスプリングに交換した者です。


車体のサスは撤去しておらずリジットではありません。
なんというか…座面が固いのでソファーに座ったような感触は消えましたが、脊椎に響くことはありません。

さて御質問ですが
『段差』が路面の凹凸を意味するのか、イレギュラー的に5cm程度の何かに乗り上げるのか、状況によって違いがありそうです。
また、乗り方(着座姿勢・ニーグリップや減速の有無・状況によって腰を浮かす等)だったり、タイヤの空気圧などといった些細な要因の積み重ねが影響しそうですね。
いずれにしても「スプリングの変わりに」するのなら、先の回答者と同じく、むしろ悪くなるように思います。
スプリングはそのままで、単にマット(アルファゲル)をシートに『アンコ増し』するのであれば、改善の方向には作用するでしょうね。
http://www.taica.co.jp/gel/alpha/index.html
    • good
    • 0

良くならないと思います。


卵を落とした時は、一瞬の衝撃を吸収するだけで良いが、
乗り心地を良くするためには、断続的に加えられる衝撃を
吸収しなければならないのですが、CMでやっていたマットは、
断続的な衝撃を吸収できないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!