プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアルな声を知りたくて

率直にバイクを乗る方の悩みって何かありますか?
なんでも良いので年代と合わせて答えてくれると嬉しいです。

また、お尻の痛みが軽減できるシートは需要ありますか?

A 回答 (6件)

アラ還。



困ることですか・・・シリが痛いこと。

40年ぶりぐらいでヤマハを買いましたが、やっぱりシリが痛い。
ヤマハの購入はセロー225やSDR以来で、どちらもシリが痛くなったのでヤマハを買うのを止めていたのですが、今回久しぶりに買って・・・『ヤマハのテストライダーは軽量で短足揃い、そしてコーナーを攻めることにしか興味が無い』と確信しました・・・╮(︶﹏︶")╭

他のメーカーのバイクでは、外車含めこんなことはありませんでした。いつになったらヤマハのシートは、『世界レベル』に達するんでしょうねぇ。

>お尻の痛みが軽減できるシートは需要ありますか?

 需要あると思いますよ。ゲルザブみたいなものが売られているぐらいですからね。
 ただ2つ言いたいのは
①ゲルザブの取付方法がダサ過ぎ。
 少なくとも、あの安っぽいナイロンベルトはやめろ、と。
②元のシート形状を変えるものが必要。
 特にヤマハは、体重をかけた状態での前傾がキツ過ぎるんですよ。コーナーを攻めるならこの方が運転し易いし、幅が狭いシート前端に体が向かうので、足つき性もよくなりますが・・・
 今のゲルザブは座面が厚く、更に前傾がキツくなってしまいます。もっと前端が持ち上がる形状のものが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/01/22 01:04

50代、バイク歴40年くらい。


尻の痛みを感じた経験は無し。
最近トイレが近くなったのでそっちの方が悩みと言えば悩みかな。
    • good
    • 2

50代後半


タンクバッグにセットした地図や案内図がぼやけて読めない→ヘルメットを被った状態で着用できるツル形状のリーディンググラスがない(インカムのスピーカーとも干渉しないことが望ましい)

尻の痛みは、単にシート形状や柔らかさ・固さだけじゃ無く、肌着などとセットで考えないと効果が半減する。
湿気で肌に食いつきやすい木綿のパンツを着用していると、加速や減速時に尻が前後に動こうとしたとき、尻の表皮が引っ張られて痛みが増す。汗をかいてもサラッとしている肌着の方が痛みにくいし、シート上で動きやすい。
    • good
    • 1

50代♂:レジャー使用限定



>悩みって何かありますか?
悩ましいことが無い時に乗ります。
不調(天候・車体・健康面)や準備不足などのほか、なんとなく気が向かない時は乗りません。
鉄板に薄い緩衝材と革を貼った自作シートなので、距離によっては痛いですがそれは悩みと思ってません^^

>尻の痛みが軽減できるシートは需要ありますか?
そもそもシートは痛みを軽減する構造ではあります。
その効果が現状で不満な人には需要あるでしょうね。
敷くタイプの緩衝材が販売されていますから、少なからず需要ありです。
ただしそれが売れるか否かは、費用対効果が高いことが条件になりそう。
    • good
    • 1

寒いのはねぇ・・道路も凍るし。


シートはジェル座布団で解決。
    • good
    • 1

バイクは戦後サス発明により意外とお尻に負担はない。



天気かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!