プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、友人から蕾が三つ付いた鉢を貰いました。このうち一つの蕾が赤くなって萎れた様になり蕾のままで落ちました。もう一つも赤くなり萎れ加減です。残りの一つは白っぽく少しふっくらとして元気がよさそうです。
 
折角貰った鉢なので、せめて一花だけでも咲かせたいのですが注意事項を教えて下さい。

また、来年も咲かせる為にするべき事は何ですか。

友人は遠くで、ちょっと質問し難いのでお願いします。

A 回答 (1件)

まさに美人薄命な花。

無事に咲いてほしいですね。
蕾の落ちる原因として水分不足、温度不足、肥料不足があげられます。
また挿したばかりだと力不足(?)なのか、蕾が付かない・落ちてしまうという話をよく聞きます。3年目ぐらいからゲンキに咲き始めるようですよ。
参考URLには季節ごとの管理のしかた、花を確実に咲かせるためのポイントが載ってます。覗いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/noyutakeayu/kadan2.htm

この回答への補足

昨夜、見事な花が咲きました。
夕方に、大分膨らんだので明日かな?と思っていましたら、八時頃辺り一面を芳香で包んで、透き通る様に真っ白な花が咲き、大感激です。
\(^o^)/バンザーイ

教えて頂いた事を守り、来年もと 思っています。
お礼旁旁御報告まで。

補足日時:2001/07/11 10:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速御返事を頂き有り難うございます。
御紹介頂いたHPを読みました。大変参考になります。
是非咲く様に頑張ります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/07/09 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!