アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート・デスクトップ共WinXPです。
昨年NECのAterm7000Hを購入し、有線でファイル共有や両方でインターネット接続をしていました。

ところが私が無意識に設定を変更したせいでか、ネットは出来るのに、ファイル共有ができないという状況になってしまいました。

デスク→ノートへファイルをバックアップしようと思っています。急ぎなので直接LANケーブルで結んでも・・・と思っています。

ところが「ネットワーク セットアップ ウィザード」が上手にいきません。
最後に「エラーが発生しました」となってしまいます。どうしたらいいでしょう。

急いでいるのにこんなで途方にくれていて・・・全部で5GMほどです。RAN以外にいいアイディアありましたら下さい。

A 回答 (6件)

接続フォルダ内に、ネットワークブリッジが作成されていませんか?


もし、作成されていれば、削除してください。
LAN機器によって、ブリッジ接続が必要なタイプや、そうでないタイプもあります。
あとは、LAN機器内のIPアドレスや、その設定を見直してください。
サブネットマスク:255.255.255.0
IPアドレス:192.168.1.X です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワーク関連のものを全部削除して、一からやり直しましたところ、何とかできました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/10/10 11:45

お互いにPC同士でUSB接続できるケーブルがあるようですが。



でも これが有効ならばLANでもOKですよね。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …

この回答への補足

両方ともファイアウォールのチェックを外したんですけど、やはり無理でした(>_<)

補足日時:2004/09/26 09:46
    • good
    • 0

XPのファイヤウオールが作動しているっぽいですね。


「マイネットワーク」から現在使用中の接続を選んで右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「インターネット接続ファイアウォール」のチェックを外します。

なおセキュリティは下がりますので要注意です。SP2にするか別途ファイアウォールソフトを導入した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

共有設定ですが、XP Proであるならば


・コントロールパネル → ネットワーク接続 → ローカルエリア接続のプロパティで
 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が追加されているかどうか確認する
 追加されていなければインストール → サービスから追加する。
・コントロールパネル → 管理ツール → ローカルセキュリティポリシーで
 ローカルポリシー - ユーザー権利の割り当て - ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する
 を確認し、Guestが入っているようならば削除する。
・同じくローカルセキュリティポリシーで
 ローカルポリシー - セキュリティオプション
 - ネットワークアクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデル を確認し
 「Guestのみ」に変更する。
・共有したいフォルダの共有設定をやり直す

以上の作業を行う事で、共有を回復できませんかね?
    • good
    • 0

ファイル共有ができない原因としてかんがえられるのは、


1.WIN XP標準のファイアウォールが有効になっている。(SP2はOK)
2.コンピュータの管理の中のサービスで、Computer Browserが停止になっている。

が、考えられますので確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

PC同士を直接つなぐ場合、通常のLANケーブル(ストレートケーブル)ではなく、クロスケーブルが必要ですが、そうしていますか?



>ネットは出来るのに、ファイル共有ができないという状況になってしまいました。

この辺の状況が不明ですが、両方ともネットはできるんですか?
ファイアウォールで遮断しているのか、共有設定が変わったのか…

外付けHDDを買ってきてデータを移してしまい
ますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!