アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。
いい年していまだに東京への憧れが強いんです。

TVや雑誌などで東京の新スポットが紹介されると「いいなぁ~」と思ってしまいます。最近はネットショップなども充実してきたので、買い物も困りはしないのですが、実際手にとって見たいし、問屋街があるのが非常に魅力的です。
また交通費も非常に安く、電車などの本数も多いし。
遊ぶところもそれなりにお金はかかりますが、充実してますよね。

幼い頃より東京の大学への進学を希望してた物の、家庭の都合で断念せざるを得なかったこと、結婚していたとき少しだけ東京に住んでいたにもかかわらず(旦那は生粋の江戸っ子でした)、精神状態が良くなかったことから満足に外出が出来なかったことなども、思いを助長させてるのかもしれません。

10代の頃より毎年1,2回は東京に行っています。長期滞在することもあり、費用も馬鹿になりません。ばかばかしい憧れのために、今まで車が買えるくらいは費やしてます。

今は地方都市在住でしょっちゅう東京にはいけませんが、たまに行かないと落ち着かない気分がします。傍から見れば「引っ越せば?」と言う感じだと思いますが、私一人の身ではないので(シングルマザー)、出来ればこのばかばかしい憧れを打ち消す方向で考えたいと思います。

友人がいるというのも地元の強みではありますが、東京・近郊にも案外沢山いますし、地元で遊ぶ友人もごく少数なので、案外変わらないです。家賃も東京都心を離れた場所と今住んでるところでは案外変わらないんです。違うのは駐車場代くらいですが、車は所持してません。

こんなばかばかしい憧れを早く消して、東京などに行かなくても満足する生活をしたいのですが、何かいい考え方はないでしょうか?

A 回答 (6件)

昔都内に6年暮らしたことがあってお金かかるのとだんだん出歩かなくなって東京に住んでる意味がないと思って実家(地方)に戻りました。

(初めて東京に連れて行ってもらったのは幼稚園入園前の時。)

たまに行くのは面白いですよね。地方では見られない演劇、ライブ、アートとか期間限定のテーマパークやイベントとか魅力があります。ディズニーランドは好きです。子供は何度か絶対連れて行きたい所ですね。あと都内の公園は地方のそれより自然が多くて整備されてるし都会の人の方が公園の楽しみ方知ってて上手く利用されてますよね。雰囲気好きです。横浜で普段着のカップルが本読んでてすごく印象に残ってます。

最近は大手のチェーン展開でファーストフード店やレストラン、洋服店など都内の駅前ってどこも同じ店が連立してそれが地方まで波及してて変わり映えしない個性のない町並みになっててそれが残念です。
だから余計都内の小さい個性的なショップとか気になりますけどね。ここでしか手に入らないモノって感じで。

なんか解放感はありますよね。私はよそ者的な感覚がたまらないです。私の地方も東京までの時間的な移動距離がすごく縮まって近くなったので行きやすくなりました。ホテルも非日常さがいいですよね。生活感から抜け出せるし。

短い滞在期間だったりすると一気にここもあそこもって都内近郊かなりの距離移動して遊びます。交通機関(電車)が充実してるし1回の電車賃は確かに安いのでどこにでも出かけますが交通費と食事、お茶などで私は結構おサイフ軽くなります。

去年、数年ぶりに1ヶ月滞在してました。変わったのはますます人が増えてたことと防弾チョッキの警官がとても多くて危機感ありました。テロとか犯罪も増えてるので怖いというのがすごくあります。都内に住んでる複数の知り合いから身近に犯罪が起きてると聞いてるし自分がよく行っていた場所あちこちで事件が起きてるので他人事とは思えなかったりします。電車で隣に座った人に緊張したりすれ違う人とか警戒するようになりました。

冬はいいけど今年なんか特に夏はちょっとキツイかなとか。外の移動は車の熱や冷房の出す熱で気温上げてますからものすごいし靴底が溶けそうな感覚がありますよね。

道は汚いしちょっと新宿の奥?とか死体が腐敗してるような都会の闇の部分が感じられます。(東京の方ごめんなさい)それも魅力として楽しめる部分ではありますが。

ちょっと東京のイヤなとこ書かせてもらいましたが
好きなら遊びに行けばいいですよ。遊びにいく所だと思うし。うちの母親もいくつになっても東京好きですね。行きたいって言ってますから。
    • 0

東京で生まれて育った者です。

現在は主人の実家がある地方都市で暮らしています。
年に1~2回新幹線で上京してます。

子供たちが幼い時はただひたすら「実家へ帰る」という感じだったのですが、最近は正直「東京(という都市)を楽しみに帰る」という感じです。(もちろん両親に会わずに帰ることはありませんが)
新しい名所やファッションビルがオープンすると娘達(大学生と高校生)とチェックし両親も含めて訪れたりします。
もうちょっと前は渋谷の109や原宿めぐりで目が回りそうでしたが。(笑)

下で皆さまがおっしゃっているように「暮らす」のと「遊びに行く」のは違います。
実際に東京で暮らしている人の顔を観察すると皆一様に緊張しているように感じられます。口を一文字に結び早足に歩いていく・・・
物価も高いし治安も悪く競争も激しいーこんな環境で東京の人は疲れきってしまっているように見受けられます。

上京は自分へのご褒美として思いっきり楽しまれたらいかがでしょう?私も最近はそうしています。(笑)
特にご質問者様の場合は自分の収入なのですから大手を振ってリフレッシュに使えるではありませんか!

ここの暮らしも悪くはないですが、自分のプライバシーがすべてまわりに把握されてる状況がちょっと息苦しくなる時があってそういう時は無性に東京が恋しくなります。(苦笑)
あとしっかり調べて買い物しないといいものが買えない・・・(爆)
東京はそれなりにぶらっと歩いてもいいものが買えるのでそれはちょっと困る点でしょうか。
文化的な催し(演劇やコンサート)は東京でしか鑑賞できない物も多いですしね。

まあ住んでいるところでは車を乗り回しガーデニングを思い切り楽しむことが出来るのでこれも捨てがたいです。両方のいいところを享受すればいいのかなって今は思っています。
ムリに「住めば都」って考えるようにしていた時もありましたが。

お子さんと一緒に楽しむ東京もいいものですよ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の元旦那も東京の人だったので、地方暮らしをしていたときは帰りたくてたまらないようでした。それで実際に帰ってしまったわけですが…(笑)。私も住んでみるまでは「怖いところだわ」と思っていたのが、いざ住んでみると案外怖いところではないことが分かったので、余計憧れてしまうのかも。引っ越すまで凄い迷いましたから…。

物価や治安に関してはあまり今住んでるところと変わらないかな~と言う感じもします。ただ繁華街の人の多さと治安の悪さ、街の綺麗さは圧倒的に違いますね。
でも文化的な催しの違いは感じますね。絵画などが大好きなので、こっちでは見れないような展覧会なども多いのは羨ましいです。

子供は女の子なので特に大きくなったら一緒に楽しめそうですね。二人ともディズニーが大好きなので大きくなったらもっと色々と楽しめるかも。
今は海が近い地域なのですが、東京だと海水浴に行くにも数時間かかると聞きました。しかも行っても芋洗い状態だとか…。そういうことを考えると、確かに地方の方がいいなぁと思いますね。

経済的なことを考えて、子供が大きくなるまで上京はやめたほうがいいかなと思ってましたが、それがリフレッシュになるなら逆に目標にしたほうがやる気が出るかもしれませんね。都会で癒されると言うのはなんとも変な話なのですが。

東京近郊に在住、都心に通勤しているものです。

別に憧れを消す必要も無いのではないでしょうか。
東京に遊びに行くことがsisyuumishinさんのいい気分転換になっているのでしょう。
年に1,2回のイベントでそれがスパイスになって普段の生活も充実するのでは?

「ばかばかしい憧れ」とは思いません。
長年あこがれや興味を持ち続けて継続できるものがある、というのは
幸せなことだと思いますし、
都会に住んだり、通勤通学で毎日通うようになると、
そのよさは分からないので、うらやましいとも思います。

他の趣味などで満足する生活をする事も出来るかと思いますが、
東京の憧れの代替案として無理に探すのではなく、
いろいろなことに挑戦してみると自然と
東京に遊びに行くより面白い、と思えるものが出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに年に1,2度の上京がいい気分転換になってるのは確かですね~。

本当にそこに住んで、毎日あの通勤電車に揺られて…と考えると、やっぱりそれは辛いんですよね。子供が小さい頃に住んでいたので、地下鉄などにエスカレーターもエレベーターもなく、足の悪い私は非常に苦労したことだけが思い出されます。(もちろん色んな方に助けていただいたいい思い出もあるのですが。東京の人は冷たいとか言われるけど、そんなことないじゃん!と思いました)

一時期は少し収まってた時期もあったのですが、思えば確かに今ここで面白いと思えることがたくさんあったので、今の生活が充実してない現われなのかもしれませんね。仕事も育児も趣味もして、何で充実しないのか、自分の欲望の大きさに自分でも驚きますが…。まだまだ色んな可能性があるってことかもしれないですね。

こんにちは。

その気持ち、すごく分かります!!と興奮したので、投稿させていただきます。

私の場合、一度も東京に住んだことがありませんが、やはりテレビで紹介されたり一人暮らしの友達のところに遊びにいったりすると「東京いいな…」と妄想してしまいます。「雑踏」という雰囲気が活気があって好きです。私も、現に東京にいないという事実が妄想や憧れを増幅させています。

しかし進学や就職で、行ける機会はいくらでもあったのに、結局地元に残ってしまいました。
このことから、「行こうと思えば行ける」のに「行かない(もしくはなんだかんだといいわけを付けて、全力で行動しない)」事が、自分で出した答えなのかなとも思います。

どこに住んでいても、充実できる人は充実できるのだということも最近実感しています。自分で選択した住環境なのだから、そこでとりあえずは充実した生活を送ることが大切だと思います。変な例えですが、毎日の食生活(=今住んでいるところ)をきちんと取り、たまに豪華なデザート(東京)を堪能することがいいのではないでしょうか。(と、自分に言い聞かせています)
今の生活を自分の力で充実させれば、東京という枠にとらわれないのではと思います。

長文すみませんでした。私自身も頑張ります!ので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初に憧れたのは、東京の学校に進学した友人宅に遊びに行った時でしたね。仕事でも何度も何度も行きました。

でも確かに「行かない選択」をしたのは自分なんですよね。昔、東京の方へ転勤も可能だったこともあるんですが、当時は住んだことがない東京に「怖い」イメージもあってお断りしたんですが、実際住んでみたら別に何も変わらなくて…。
あの時どうして転勤を希望しなかったのか、というのは何度も悔やまれますがもう10年近く前のことですしね。東京に住んだことがない人が寄ってたかって「東京は怖い、住むところじゃない」と言ってましたが、改めて考えると行った事もない人の言葉を鵜呑みにする必要もなかったんですよね。やっていける自身がなかったんでしょうね。

多分東京に長く住めば今度はやれNYだロンドンだパリだ…と海外に行っちゃうようなタイプだと思うので、どこに行ってもあまり変わらないような気もするんですよね。
やっぱりそこでの生活がどれだけ満足した物になってるかがポイントなんでしょうね。それは環境がどうにかしてくれる物ではなく、自分でどうにかしないといけないですし。

それでもやっぱり!と言う時は何とか上京を実現させる方法もありますしね。

その気持ちはとても良くわかります。

僕は都会で育ち、都会に住んでいる時は都会の価値に全く気付かず、あまり都会を満喫しませんでした。
で、結婚して郊外(田舎とも言う)に家を建て、ここに一生住むのかぁと思ったとたんに、都会が恋しくなってしまって…
家を建てる時は、閑静な住宅街を夢見て、郊外にしたのですが、喜ぶのは子供だけ。
虫取りやざりがに取りが毎日出来て喜んでいますが、子供のうちだけです。
都会の喧騒を家に持ち込みたくなかったのですが、実際は静かでもうるさくてもうちら夫婦には関係無いんですよね。

で、今はまたお金を貯めて、子供が独立した頃に都会のマンションを買おうと計画しています。
やはり、いくら買い物が日本全国で出来ようとも、都会に近いと出かける気持ちが増します。
田舎に来て、本当に出不精になりました。
だってかったるいんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでる時ってその良さにわからないんですよね。田舎暮らしもそうなのかもしれませんが…。

そういえば今は老後を都心で過ごす人も多いみたいですね。やっぱり何かと便利ですもんね。老後に田舎に移住と言う人もいますが、逆を夢とするのもいいのかも。

田舎はいいけれど、さすがにほんのちょっとした用事なのに30分とか電車を待たないといけないときはへこみますよね。(これはもうちょっと便利のいいとこに今後引っ越す予定なので少しは改善される予定ですが)
私も出かけるのがおっくうです。

いいんじゃないんでしょうか?

年1回のお楽しみ、自分へのご褒美、と思い
長期でなく中期くらの方向で(^^ゞ

実際、東京は面白いですもん。
アミューズメント都市だと思いますよ(^_^)v

青春18切符とか利用したり、安宿探したり、
安く経費を済ます策を研究するのがいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、東京って街自体がアミューズメントですよねぇ。私は23区内でも畑が多い区に住んでましたので、普通に生活するにはおだやかだけれども、電車で十数分でもう繁華街でしたもんね。

若い頃は青春18切符を使って行ってたこともありましたが、今は子供も一緒であること、私も子供も乗り物酔いが激しいことなどからもっぱら飛行機です。子供を産んでから乗り物酔いが激しくて新幹線もダメになっちゃって。
後は宿ですよね。去年初めてウィークリーマンションを利用しましたが、あれも案外高いですよね。1週間くらいの滞在で交通費・食費も含め十数万かかったときは「これ、こっちで1ヶ月生活していけるんじゃないか?」なんて思ったり。実際厳しいのは分かるんですけどね。

年に1回、自分にご褒美って感じならいいのかも!?