プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬でナオる病気ではない、と言うとるのに、両親や医師は薬でしか治らないと言うてきます

人権が無視されてます

どうしたら、こちら側の話を聞いてくれますか?

A 回答 (7件)

カテ違いの情報不足に見えるのですが多分 次のが回答になるかも知れません


医師しか知らない事 知ってます 例えば
1、病の原因(精神疾患含む) 大方は不明なのですが 医学上は不明とは言わず曖昧な説明です
  原因解明されている病を挙げますと(全て調べ尽くした訳ではありませんけれど)
  ①病原体によるもの(ウイルス&菌 微生物) ②栄養バランス&不良 ③遺伝病
  この三種位で これ以外の大方は原因不明です(例えば ありふれた高血圧も殆どは原因不明です)
2、なので 治す薬は殆どありません 治すのでは無く 副作用を代償に症状 「抑える」のみに限られます
  「治す」と「抑える」では意味が違います(大抵の患者&家族は症状が鎮まると治ったと思い込みます)
  それで従来は「必要な時 必要なだけ使うのが薬」であって何時までも飲み続けるものではありませんでした
  けれど近年は(健保制度後)積極的に飲ませようとします(理由あるのですが省きます)
3、よって医師は 病の原因 聞かれても嘘を言ったり 副作用 聞かれても隠すか控え目です
  近所のおばさんは医師から原因聞いて嘘を言われ 為に真実を教えた私が嘘吐きに思われて4年になります
  (何年か前の過去ログに医師は 原因聞かれる事 嫌がるとありました 聞いてはいけません)

先ずは解明されている病気かどうかを調べましょう(精神疾患なら大方は仮説で 不明と言う事です)
ネット検索で調べられますが文面を良~く読まないと誤魔化されます(日常会話感覚では間違えます)

教育TVの健康番組で私が調べた限り 医師の説明は どれも決まり切った文言で 次の如くでした
「A、B、Cが原因と考えられている」です 考えられているだけです Cはどれも共通でストレスです
その病気 専門に研究している「研究医」の説明なのですが まるで原因が三つもあるような変な説明です
(沢山 深く 原因知る為に一年位 見続けましたが現在は原因説明はありません)
画面ばかり観てると誤魔化されます 説明を慎重に聞かないと解かりません(民放でも同じ)

原因不明でも大抵は何時の日か治る事 多いですね?(大抵 何もせずとも何時かは治るのですが)
原因不明ですから 薬が治しているのでは無く 医師が治しているのでもありません 何が治しているのでしょう?
体には体自身が治す力あり 近年これを自然治癒能力と言います
TVで ある医師が言ってました「患者さんが治る手伝いをしているだけです」と正直です
でも 顔と名前は出しませんでした 出したなら この医師のところには患者行かないでしょうね?
治す薬は殆ど無いのですから自然治癒能力を高める事の方が重要ではないでしょうか?

次のは統合失調症と そうでない患者 計3名を見てきた私自身の回答です 参考になるでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

精神疾患者のような質問に見えます 又は他人との付き合いが狭く少ないのではありませんか?
より良い回答 欲しいなら それなりの努力しましょう 書き込む前に見直しましょう
他人との付き合い大事です 常識を身に付けましょう お大事に。
    • good
    • 0

質問の主旨は↓のAでよいのでしょうか。



A:>どうしたら、こちら側の話を聞いてくれますか?

「あなたがしている話の内容」が不明(「まとも」であるという確認ができない)なので、考察すらできません。


愚痴や主張への賛同や同意で馴れ合いたいだけなら、他所へ行ってください。



B:>薬でナオる病気ではない、と言うとるのに、両親や医師は薬でしか治らないと言うてきます

対象の病気についての情報が不足しているので、考察すらできません。



C:>人権が無視されてます

あなたの話を聞かないことで発生する問題が不明です。
なので、人権が無視されているのか 考察すらできません。
問題が発生したとしても、「誰」の人権が無視されてるのか不明なので、考察すらできません。
(「人の話を聞かない」という事も憲法で認められている「思想の自由」に当たります)
「薬でナオる病気ではない、と言うとるのに、」の回答画像6
    • good
    • 2

薬で治らないなら上手く付き合っていくしか無いのです。

私も幻聴が3年前から有ります。電波の脳波攻撃なのです。命の危険と感じています。いつかは、死にますから仕方ないですが、侵略して生きようとする勢力との戦いなのです。
    • good
    • 1

ご両親やお医者様は「薬で治る」ではなくて「症状を改善できるよ、コントロールできるようになるよ」とおっしゃっているんではないですかね。


 薬で治らないとしても、症状が改善できればあなたも楽になるんじゃないですか。
    • good
    • 1

貴方が統合失調症だとしたら、貴方の意見は間違っています。


両親はともかく、医師の見解よりご自身の思い込みの方がただしいと考えている時点で
貴方にはクスリが必要です。
    • good
    • 1

>薬でナオる病気ではない


では、どうしたら治るんですか?
それをきちんと、親や医師に分かるように説明すればいいのでは?
説明できないから薬となるんです。
それと、人権という話でもありませんよ。
    • good
    • 1

・病気がひどくなるのを抑えるため。

 (症状の進行を緩和させるため)
・病気の症状を抑えるため。

治らない病気でも、薬を使う必要がある人はいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!