アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視野が狭いと単細胞は同義語ですか?

A 回答 (9件)

>視野が狭いと単細胞は同義語です


これは、どちらかといえば、単細胞?。
    • good
    • 0

#5です。


少し表現不足だったかもしれませんので、若干の補足をさせてください。

たとえば、
1.「この間○○の件で彼と話したが、彼は視野が狭い人だ」には、次の2通りの意味があると思います。
a. 彼は○○の件に関しては視野が狭い、という意味。
b. 彼は視野が狭いという特質(性質)を持った人だ、という意味。
しかし、
2.「この間○○の件で彼と話したが、彼は単細胞だ」には、
c. 彼は単細胞という特質(性質)を持った人だ、という意味しかないでしょう。
「彼は○○の件に関しては単細胞だ」という意味にはならないはず。
#5で、
『「視野が狭い人」の中に「単細胞」の意味も含まれている』と申し上げたのはそういった理由から。
「視野が狭い人」は、「視野が狭い人」だと評価された場面では「単細胞」であっても、他の場面でも常に「単細胞」とは限らない。
「単細胞」と評価される人は常に「単細胞」という意味になる。
ということです。
あくまで個人的感覚ですけどね。
    • good
    • 0

両者とも比喩表現だと言うことを念頭に回答します。

単細胞は脳細胞(思考回路)が単一の意味で複雑な思考に耐え得ない。要は能力が劣る意味です。その結果として、思考判断がいつも同じパターンを辿り、展望も新しい視点も産まれない。視野が狭いは、単細胞から生ずる現象の1つです。
    • good
    • 0

視野が狭い、とどうなるか、視覚情報取得が限定される、情報収集の範囲が狭い、もちろん考えるに当たって、基礎となる知識その他も含めた情報。


単細胞、直接の刺激に反応するだけ、その場限りの思い付きの場合も。
    • good
    • 0

「単細胞」は [ 人 ] を意味しますので、「視野が狭い人」と比較してみることにします。



「単細胞」
考え方が一面的で単純な人。物事をあまり深く考えないたちの人。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/139939/meaning/m …
「視野」
3 物事を考えたり判断したりする範囲。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/101348/meaning/m …
「物事を考えたり判断したりする範囲」が狭ければ「考え方が一面的で単純」になりますから、その意味で「視野が狭い人」は「単細胞」と同じ意味になり得るでしょう。
ただ、「視野が狭い人」は「物事をあまり深く考えないたちの人」という意味ではなく、「物事をあまり広い範囲で考えない人」という意味。
視野が狭くても物事を深く考えることはあり得るわけです。
このように、同じ意味になるかならないかは、あくまで使うシチュエーション次第。
「視野が狭い人」の中に「単細胞」の意味も含まれている、ということでしょう。
    • good
    • 0

視野が狭いは能力があるのに発揮できていない状況


単細胞は能力自体がない
    • good
    • 0

単細胞は脳みそが無いのでバカです。

    • good
    • 0

視野が狭いとはボンクラであり、対して単細胞とはアホという定義です。

    • good
    • 2

違いますね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!