アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン -> RCA 変換ケーブルを購入しました。
バランスにはHOTとCOLDがあり、RCAにつなぐときは、HOT側のみをつなぐらしいのですが、私が購入したケーブルは、HOT、COLD共に、ピンにつながっていました。
このような場合は、COLD側を自分で外して使うのでしょうか?それとも、このまま、使うべきなのでしょうか?

あまり、バランス接続のことは詳しくないので、よろしくお願いします。

音像がぼけているような気がするのですが、これが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

3ピンのキャノン(XLR)コネクタは、普通バランス型のオーディオ入出力に使います。


古い慣習では、旧BTS規格やヨーロッパの流儀では、2番ピンをホット、3番ピンをコールド、1番ピンをシールドに接続することになっています。コネクタの雄雌の区分は、入力のコネクタ側がメス、レセプタプル側がオスです。
アメリカの流儀では、3番がホット、2番がコールド、1番がシールドです。コネクタの雄雌の区分は、入力のコネクタ側がオス、レセプタプル側がメスです。
今はほとんどの機器が、ピン接続はヨーロッパ型(2番がホット)、雄雌区分はアメリカ型(入力のコネクタ側がオス)となっています。一部の放送用機器では、雄雌区分が逆のものもあります。
入力が3番ホットの機器の場合、多くの機器は出力も3番ホットとなっています。入力・出力ともバランスの時は位相が変わらなければいいのでそのまま使います。インサートなどでアンバラで使うときは位相を変換させます。

バランスをアンバランスにするときには、普通は、2番ピンをホット側に、3番ピンと1番ピンをシールド側に接続するのが普通です。ただし一部のオペアンプを使ったトランスレスの機器では、このように接続すると動作が不安定になるものもあります。また簡単にいいますと出力の半分だけを取り出すこととなりますから、出力レベルが半分(-6dB)となりますし、ノンクリップの最大出力も半分になってしまいます。
それを避けるためにはマッチィングトランスを使うか、TASCAMなどから出ているバランス->アンバラの変換器を使います(後述のレベル合わせのためにも)

今回のケースでは、RCAプラグの中で、2番をホットに、3番と1番をシールドに落としているものと思われますので、そのままで支障がないでしょう。

なお、キャノンコネクターは2ピンから7ピンまであります。2ピンはAC電源につかいます。4ピンはDC電源(12Vの機器で、1番ピンがマイナス、4番ピンがプラスです。昔はスピーカーにも使いましたが、いまはスピーカー用はスピコンです)。5ピンはステレオ用です(1番ピンはシールド、2番ピンはLのホット、3番ピンはLのコールド、4番ピンはRのホット、5番ピンはRのコールドです)。6ピン以上は使ったことがありません。

オーディオ機器の接続の基本は、レベルとインピーダンスです。
今回のケースのようにXLR出力の場合には、業務用機器の通例として、+4dB(1.23V)で600オーム負荷が可能というのが普通です。RCA(ピン)ジャックがついている民生機器では、5分の1の-10dB(約0.2V)でハイインピーダンス受けになっていると思います。
インピーダンスについては、ロー送りのハイ受けの原則に適っていますのでOKですが、レベルはあっていません。出力側ではひずみが少なく雑音の少ないところの5分の1しか出ていませんので、音質的に問題があると思います。間に-14dBのアッテネータを入れてレベルの整合をすることが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。詳細な解説どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 13:54

》キャノン -> RCA 変換ケーブルを購入しました。



 私は自分で作りました。(昔、この手の仕事をやってました)買うと高いのもありますが、規格が統一されていないからです。というか、規格そのものがありません。キャノンプラグの2ピンのうち、どちらをホットとするか、そんな規格はありません。ホールごと、会館ごとに違います。ですから、借りるホールで、本番前にそこのピンアサインを聞いておきます。それに合わせてアダプタを選びます。

 ですから、あなたがお買いになったものが気に入らなければ、お好きなように変更すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランス接続は複雑なのですね。もう少し学んで、工夫しようと思います。回答ありがとうございました。返答が遅れてすいません。

お礼日時:2004/09/29 10:51

こんにちは。



キャノンとはXLR端子の3芯の事でしょうか?
だとすれば
1=アース(ケーブルのシールド)
2=ホット(+日本では多いです。)
3=コールド(-日本では多いです。)

RCA端子の先に2の+ホット、
RCA端子の元(まわり)に1と3を接続します。
バランス-アンバランスケーブルですね。

文字だとわかりにくいですがどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が購入したものは、
1のアースは、アースへとつながっていたのですが、
2と3がRCA端子の先(中心)へと、つながっていました。

私の機械は2番HOTなので、
3をアース側へつなげ変えればいいのですね。

お礼日時:2004/09/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!