プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私は『ドラマ、舞台裏のお仕事』に興味を持ちました。大変なことは重々わかっています。私はある俳優さんのことを憧れに思っていてその方が出ている舞台を見に行った時に「私もこの素敵な方々を支えるお仕事がしたい!」と思い目指そうと思いました。
しかし、私は大学は英語系に進もうと思っています。
大学で技術を学ばずに舞台裏のお仕事につけるのでしょうか?また、舞台裏のお仕事(美術や演出関係)は劇団に入るのが1番いいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

>「私もこの素敵な方々を支えるお仕事がしたい!」



甘い。なりたくてなれる職業、努力して萎える職業は違います。
体力勝負と根性がないと無理です。

大まかな舞台の仕事って何があるか判っていますか?
まずはそれからですよ。美術と演出では持ち場が全然異なります。
演出なんて目が出なくて辞める人が殆ど。
最初はどちらも薄給。どちらも休日昼夜関係ない。

劇団に入ったとして、何ができますか?
バイトしながら割り当てられたチケットをさばいて
その合間に色々学ぶんです。
勿論、最初から演出何てアシスタントもさせて貰えません。

取り敢えず、劇団でも見学に行ってみたら?
但し、大きな舞台はそれなりの劇団、制作会社
選出などにつかないと無理です。
役者が1~10までやるような小規模劇団もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!