プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文または回答文をせっせと書き込み、欄外の所要事項を書き込んで、次へ(または投稿)をクリック
したとたん、下記の赤枠メッセージが表示され、それまで書き込んだ文章が、どこにも見当たらなくなる
ことが、ときどきあります。(戻っても見当たらない)

エラーが発生しました。
未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。以下の項目を確認してください。
回答を入力してください。

もちろん回答を入力したにも関わらず・・・です。

こういうことは、何故起きるのでしょうか?
わたしがお聞きしたいのは、自分のところで作ったものであれば、必ずどこかにある(探し出せる)・・・
それがこのサイトに書き込んだものは、どうやっても復旧できないのはなぜなのか・・・ということを
お尋ねしたいのです。

ご経験のあるかたのご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

1回だけですが、質問文の現象は経験したことがあります。

また、フォームに回答入力中に質問者が締め切ったために投稿が反映されず、入力した回答文も二度と表示されないといった事は何度も経験しています。

一旦送信ボタンを押した後に直前の画面での入力内容が失われる現象は他のサイトでも経験はありますが、ここでは質問・回答として入力する文章が比較的長いので、入力内容が失われた際のダメージが大きいのは確かです。

> 文章全文をスクロール反転させ、右クリック→コピーとした後に「次へ」ボタンを押す
Windows環境のInternet Explorer 6.0でしか確認していませんが、
回答欄のいずれかの場所をクリックしてCtrlを押しながらAで全文選択後、
Ctrlを押しながらCを押してコピーした後に「次へ」を押せば、
スクロール反転時の選択ミスが少なくなります。

しかし、この方法だと#3の回答文にあるように誤ってEscを1回押しすぎるだけで
全文が消えてしまう現象は回避できなくなります。

> この後もしエラーが起きれば、メモ帳へ「貼り付け」に行きます。
> 無事に通ればそのままです。

コピーの操作をした時、保持できる内容は基本的に操作1回分だけです。
貼り付けをする際に誤って隣のキーを押したり別のメニューを選んでしまうと
やはり質問・回答文を失う事がありますので、私の場合は多少面倒ですが
メモ帳やテキストエディタから貼り付けをしています。

この回答への補足

A5様
重ねて丁寧なご回答有難うございます。

中段記載の方法は知りませんでした。
有効なやりかたです。
後段記載の内容も参考になりました。

(大変僭越な申し上げ方で恐縮なのですが・・・)
このご回答をいただくまで、「ンーン・・・次点!」と考えていたのですが、誠意あるこのご回答で逆転しそうです。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答誠に有難うございました。

私は、CLCL というクリップボードソフトを使っており、あるテキストをコピーするだけで、それをどこかに貼り付けなくても自動的に履歴として保存してくれるものです。

ですからメモ帳は使いません。

ご質問の場合以外にも、複数のテキストをコピーしておいて後で使うときには非常に便利です。

下記URLから無償ダウンロードできます。

http://www.nakka.com/soft/clcl/

これをダウンロードしたら、PCを起動するたびにこのソフトのアイコンをクリックすると画面の右端にゼムクリップの形のアイコンが現れます。それ以降にコピーしたテキストは全てそこに履歴として残ります。そのアイコンををクリックすればコピーしたテキストが複数表示されるので、その中から使いたいものをコピーして、使用したいところに貼り付ければいいだけです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

このソフトは便利ですね。
他のことでも使えそうです。

• 0
この回答へのお礼

便利なソフトをご紹介いただき誠に有難うございました。

評価がお二人に限られるのを大変残念に思います。
またの機会にいたしたいと思います。
有難うございました。

> 回答を入力してください。

このメッセージだと、何らかの問題が発生したため回答入力フォームの回答欄に
「文字が何も入っていない」か「回答文が日本語文字列で入力されていない」と
システム側に判断されたことになります。

こうなってしまうと、システム側は回答文を受け取っていないわけですから、
再入力用にフォームへ戻す事もできない事になっていると思われます。

他にも、回答欄や参考URL欄に入力中にEscキーを押すと入力中の内容が失われますし、
回答入力中に質問者がその質問を締め切った場合も回答フォームに戻れなくなり、
回答文の全文が無駄になってしまいます。

#1、#2の方と同様、あらかじめメモ帳などで質問文・回答文を作成しておき、
回答であるなら作成中に時々更新ボタンを押しながら他の投稿と締め切られていないかを確認しながら、投稿する段階でメモ帳などからコピーする事をおすすめします。

そうしておけば、再度投稿を行ったり、締め切られてしまっても管理人に追加依頼を
することも容易になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

わたしの説明が不十分なところがあったかもしれませんが、A2さんもおっしゃっておられますように、
これは、はっきり言って「サイトのエラー」だと思います。
他のサイトではこういう目に遭ったことがありませんので、本当に腹立たしい限りです。
(2000字くらいの文章を書いた後に・・・こちらには何の手落ちもないのに・・・それらがバサッと
消えたときの身にもなってください。(-_-;))
なお、質問の最後にも「ご経験のあるかたのご回答を・・・」と書いておりますが、ご経験の有無もほしかった
(情報として)と思っています。

しかし、怒っていても問題解決にはなりませんので、自分で対策を考えるしかありません。
A1,A3さんがおっしゃっておられますように、先ずメモ帳上で原稿作成というのもひとつの方法ですが、
絶えず質問や回答文を参照しながら、文章作成するわけで、いちいち両画面を開くのは大変面倒です。
(勿論、それしか方法がないなら、やむを得ませんが・・・)
また、OKWeb側で作成し、投稿ボタンを押す前にメモ帳へ飛んで、コピーしておく、というのも
(滅多にエラーは起きない)ことだけに、やはり面倒です。

・・・ということで、一応自分なりの解決法を見つけました。
(自作自演のようで申し訳ないですが・・・)

投稿ボタンを押す前に、「文章全文をスクロール反転させ、右クリック→コピーとした後に
「次へ」ボタンを押す」のです。
この後もしエラーが起きれば、メモ帳へ「貼り付け」に行きます。
無事に通ればそのままです。
スクロールする手間はありますが、メモ帳を開いてコピーをやってまた戻ってくるよりはマシです。

せっかく、良いアドバイスをいただいたのに、逆らうようなことばかり言って申し訳ありませんが、
上記手法についてご意見をいただければ幸せです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私も何度かそういう目に遭ったことがあります。

全て入力したにもかかわらず、何故そういうことが起こるのかはわかりませんが、どこかで(サイト側かサーバーかPCか)エラーが起きているのは確かでしょう。

何故書き込んだ内容が見当たらなくなってしまうのか、と言われると困るのですが、システム上そうなっているらしいので仕方なさそうです。もしかしたらパスワードなどと同じような扱いになっていて、書き込んだ状態だけでは戻っても再現されないようになっているのかもしれません。

メモ帳に書いておいてコピペする必要はないと思いますが、投稿をクリックする前に自分の回答をコピーしておいた方がいいですね。

私などは回答を書いている間に他の回答者が投稿しているか確認するためにときどきページを更新します。
そうすると自分の回答が消えてしまうので、回答の途中でも、それまでに書いた文章をこまめにコピーするようにしています。

そうしておいた方が、もし回答が消えてしまっても自分が書いたところまでの文章はペーストできるので、あとで「がっかり」ということはないと思います。

この回答への補足

体験ある旨、ご回答いただき有難うございます。
自分だけのことかと不安でした。(-_-;)

中段に書いておられることは、「貼り付け」まで行くのでしょうか? 単に右クリック→コピー、で止どめるのでしょうか?

このお言葉をヒントに、自分なりの対策を考えました。(わたしは「貼り付け」まで行かなくてよい、と思っております)

A3のお礼欄に記載しておりますので、この手法についてご意見をいただけると有難いです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

》こういうことは、何故起きるのでしょうか?

「未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。」書いてあるとおりです。

》それがこのサイトに書き込んだものは、どうやっても復旧できないのはなぜなのか

保存されていないからです。
 保存とは、自分またはホストコンピュータのディスクにファイルとして記録することです。

失敗しない方法をお教えします。
 「メモ帳」または「ワードパッド」を起動して、質問文や回答文はそこで作成します。できあがったら、それをコピー&ペーストして投稿します。こうすれば、何度エラーになっても大丈夫です。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

1.「未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません」

当質問の趣旨は、「文章を書き込み、欄外のすべての箇所にチェックを入れ(正規手続き完了後)、
最後に「投稿」をクリックしたとたんに、上記問題が発生する」ところにあるのです。
(「入力された情報が正しくありません」については、どういうことが該当するのか、わたしにはわかりません)

また、仮におっしゃる通りであったとしても、「戻る」で訂正に戻れるはずではないでしょうか?
まったく戻れなくなる理由がわからないので、これをお聞きしているのです。
このようなご経験はありませんか?

2.要するに「ホストコンピュータが受け取りをミスる、または通信中にエラーが生じたら、すべてが
パーになる」ということでしょうか?
それは大変不都合(不完全)なシステムだと思うのですがいかがでしょうか。

3.メモ帳への記載からコピペする方法は、最初の頃はやっていたのですが、前回答や補足等を遡って見ながら書き込む
必要が多々あるので、ついこのサイトオンリーでやるようになり、その結果ときたま、ヒドイ目に合わされます。
まあこのシステムがそういうものであることが、はっきりすれば、面倒でもそうせざるを得ないですね。
とまれ、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

A1様
いつもお世話になります。
Q1026959でも良いご回答をいただき誠に有難うございます。
今回ご評価を差し上げられないのを大変申し訳なく思っております。
またの機会にいたしたいと思います。
有難うございました。