プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山崎製パン有給休暇をまとめて一週間くらいとれたりしますか?
ほかに一週間くらいとれるような理由や方法などありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

有給休暇をまとめて1週間ですか…
基本的に有給休暇は本人の申請が優先です。有給休暇については使用者は拒否することはできません。
せいぜい時季変更権といって「忙しいから違う日にとってちょうだい」ということしかできないのです。
ですから#1様のおっしゃるような有給休暇は1ヶ月3日間までとされていたら労働基準法違反です。
(#1様の職場の就業規則でも月3日などとは明記されていないはずです。)

とはいってもなかなか法律どおりいかないのも現実であり、実際には職場の状況によります。
山崎製パンのような大手でしたら比較的とりやすいのではないでしょうか。
もっとも、山崎製パンでも部局によって異なるでしょうが。

有給休暇以外の1週間の休みを取れる方法ですか…
古典的には、#1様のおっしゃる忌引きですね。
でも最近は忌引きの場合は証拠書類として告別式の案内状等を添付させるところが増えてきました。
それだけ不正が多かったということでしょう。
でも、これは明らかに就業規則違反ですので、発覚すれば懲戒処分されますよ。
ですからおすすめできません。

他に医者の「1週間の安静加療を要する」という診断書でしょうか。
でも、医者が書いてくれるとも思えませんし、もし見舞いなぞされたらバレてしまいます。
これもおすすめできません。

ということで、やはり正当に有給休暇の申請をするべきでしょう。
かなり以前から(少なくとも3ヶ月以上前から)きちんと上司に了解をえるようにすれば可能じゃないでしょうか。
普段の仕事ぶりも問われますよ。
    • 0

企業や職場によって違いますが、

私の場合は有給休暇は1カ月に3日間までです。

有給休暇は雇用契約書や企業規則に書かれている

と思いますので、事務などに確認された方が良いと思います。

一週間程度休める理由…

忌引き休暇(両親の死去に伴う場合)

以下は余計な事ですが…

釣りバカ日誌で主人公のハマちゃんは家族・親戚が死去した

と言う理由で休暇を取ったことがあるらしいです。

まぁ バレたら服務規程違反で懲戒処分になるでしょうが…
    • 0