アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問投稿です。よろしくお願いします。

私の働いている会社で、「今は不景気なので有給休暇は調整休消化後のみ
使用を許可する」みたいなルールが決められました。
年に2,3度しか有休をとらないので、結局のところ有休は一切消費せずに
調整休のみが消費される事になってしまいます。

労働基準法の中で権利として有休休暇申請ができると思うのですが、
先に調整休を使わせる会社は法律違反にならないのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 先に調整休を使わせる会社は法律違反にならないのでしょうか?

労働者側がOKならば、問題にならないです。

そもそも、有給休暇の取得に当たっては、会社側が時節変更権を行使する場合を除いて、会社の許可などは必要としません。
・申請する
・休む
で取得完了です。

以降、有給休暇が欠勤扱いになっている、有給休暇分の賃金が支払い去れない場合、賃金の不払いの問題となります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> 直属の上司と相談し、

会社の通達の内容、通達の方法、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

労働者側が認めれば問題にはならないのですね。
色々と知らないお話を聞かせていただき勉強になりました。

なりますが、泣き寝入りです。

企業も景気云々を楯にして再建策を講じてるのかも知れませんよ。

ご自分の権利を主張されて、あなたと皆さんが同調されて、企業が破綻に追い込まれても宜しいなら、労基法を楯に頑張りましょう。

私の回答が、御気に召さなければ、皆さんで団結して有給獲得です。
これは、労基法でも認められていますから合法的ですが、企業が破綻云々は、労基法には救済権限がありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直属の上司と相談し、行使させてもらう方向にしたいと思います。
破綻したら、その時は別途ご相談するかもしれません!