アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

この前、同級生で公務員になった知り合いのブログを拝見していたら、有給休暇を使って旅行に行ったりしているとの記述がありました。

民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います。
それを私たちの税金で食っている公務員が抜け抜けと有給休暇を使って旅行に行ったりしているというのですから、私は許せません。

公務員に有給休暇なんて必要ないと思います!!!(怒)

みなさんもそう思いますよね!?

A 回答 (17件中1~10件)

休暇のことは他の方が回答していますので、税金のこと。



一般の会社に勤めていても収入源は特定されていると思います。公務員の給料が税金なら、国民に声をあげる権利があるとして、質問者に給料を支給しているのが勤務先なら、勤務先の方針に従うしかないと思います。

有給休暇も同じだと思います。
公務員が休暇を取れなくするより、有給休暇を堂々と取れる社会にするのが建設的です。
公務員の待遇が、一般社会より先駆けているのは、そんな目的もあると習いました。

お金は巡っていますので、公務員の支払いが質問者に巡っていないと言えないかもしれないと思います。

食物連鎖と同じで、自分の口に入っていないから必要ないというのは違うと思います。

生意気で失礼なことを言ってすいません。
    • good
    • 86

>体育会系で育ってきた私からすれば、有給休暇なんて甘えです!



個人の価値観を押し付けないでください。
体育会系の無駄な上下関係や根性論、本当に大っ嫌い。

>僕は頭が悪かったのでそんな会社に行けませんでした!!!

じゃあ自業自得でしょ。
その理屈だと能力が高かろうが低かろうが同じ給料になっちゃう。

>ですが公務員は僕らの税金で食ってるんだから、
 僕らより悪い待遇であるべきだと思います!!(怒)

だから…狭き門を通った人の待遇がいいのは当然だって。
いっそ国会議員とかに立候補したらどうですか?
給料いいですよ。議会中でなければ休み放題。
4年に1回リストラありますけどね。
    • good
    • 61

有休を取れないなんて、珍しい会社に勤めているんですね。



早急に会社を代えた方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

制度的には保証されていても現実的に有給休暇を取れない会社なんて日本にはゴマンとあります。

補足日時:2012/01/30 21:19
    • good
    • 51

まったく腹立たしい話ですね。


国内の有給休暇を取る公務員は、全てgorilla39様に了解を取るべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ホントですよね!!

公務員たちは、

「私たちの」!!!

「「税金」」を使って飯が食えているんですからね!!

お礼日時:2012/01/30 20:25

全然。



有給休暇は使うものです。

私の会社じゃ、有給休暇の消化率は、管理職の管理項目に入っていますよ。

また、有給の消化予定も提出しなければなりません。

「使ってはいけない」なんて、古い時代の考えです。

有給休暇の使用が認められているのならば、どんどん使うべきです、職種に関係なく。
    • good
    • 47

公務員を例えると



国民の撒餌でエサを食らう木っ端クズでしょう。

私も民間ですが、有給休暇は半分しか与えられていません。 前の会社だとその存在すらないといったザマでした。

その上、あるとしてもそんな気軽に旅行に行けるくらいの連休をもらえるものではありません。

仕事にめはながついた隙などにやっと一日使わせてもらえる程度です。

それらから考えると、公務員はよっぽど人手が足りていて、その人間の代わりがきく上、仕事が暇なのだと想像できます。

そもそも公務員など有休などなくても 土日祝 連休 だけでも 年間休日数 120日以上はあるはずなのに まだ有給休暇があります。有休の最高は繰越とか含めて40日くらいはあったと思います。

休みすぎです。学生レベルですね。 はっきり言って公務員に有休はいらないでしょう。

それでも2日勤務で1日休みの計算なのですから。

民間から見れば 公務員の仕事など休みそのものです。
    • good
    • 14

全く思いません。


有給休暇はただ権利を行使しているだけ。

自分が有給休暇をとれないから八つ当たりはどうなんでしょう。

だいたい使ってはいけない有給休暇に存在意義なんてないです。
    • good
    • 58

>民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います。



民間に勤めてますが上司に始業5分前に携帯メールで「本日1日有給お願いします」一文で休めます。
多分、私ほど気楽に有給消化している公務員は滅多にいませんね。(笑)

ご質問者さんは休むことが悪だと思っているようですが、私の勤めている会社だと年間に20日間の有給+夏期休暇+年末年始休暇+創立記念日休を一般社員がきちんと休まなかったりしたら上司である管理者が左遷されます。

そのため、年度の初めには有給消化を含めたスケジュールをきちんと立てて周りに迷惑かけないようにする必要があり、これができない人はいくら仕事をやっても『無能』と評価され、ボーナスや昇進の査定に響きます。

きちんと休めない者がきちんと仕事できるわけがない

よく↑↑↑コレ聞きますよ。

それに公務員のみなさんにも積極的に有給とって旅行のような消費活動に励んでいただき、景気回復に協力してもらいたいものです。

ご質問者さんも休み取って社会のために散財してください。


その前に違法企業からの転職するべきだとは思いますが。
    • good
    • 47

有給取れる会社に行けば良いんじゃないですかね(笑)。


私はあまり有給を取りませんが、取れないわけでもありません。

ひがみで難癖つけちゃいかんよ。

この回答への補足

僕は頭が悪かったのでそんな会社に行けませんでした!!!

ですが公務員は僕らの税金で食ってるんだから、僕らより悪い待遇であるべきだと思います!!(怒)

補足日時:2012/01/30 19:54
    • good
    • 44

 いいえ、全然思いません。


 有給休暇は、公務員、民間企業を問わず、一定の期間以上勤続した者には、定められた日数を付与され、それを、期間内に消化しなければならないものです。
 >民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います
 あなたのその考え方は、根本的に間違っています。
 私も、民間企業に31年間勤務していますが、与えられた有給休暇は、必ず消化するというのが鉄則です。
 あなたの勤務先では、そんなに有給休暇を取得できないのでしょうか。
 実は、私の勤務先でも、昔はそうだったようです。
 有給休暇が付与されていても、それを取得することを、上司はよしとしなかったようです。
しかしそれは、40年以上も前の話、少なくとも、私が入社してからは、有給休暇は積極的に消化することを推進しています。
 有給休暇は、公務員も民間企業に勤める者も、働く者は、みな取得する権利があります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

体育会系で育ってきた私からすれば、有給休暇なんて甘えです!

そして日本社会も体育会系社会なのですから、有給休暇が甘えだというのは社会全体の価値観であると思います!
多くの民間企業の社員たちは有給休暇なんて使いたくても使えないのが現状です!

それを抜け抜けと使ってる公務員たちは甘っちょろすぎます!(怒)

お礼日時:2012/01/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています