プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な発声について、私はクリスハートさん、DEENの池森秀一さん、清水翔太さん、日本で活動歌手で特にこの3人が大好きです、極端に言うと口の中にピアノが入ってるんじゃないかと思うくらい音程がすごく正確でライブでも殆ど音を外したところを見たことない為です、説明が難しいのですが特に3人の中でもクリスハートさんはドレミファソラシドの音程を複数同時に発声してるように聴こえます、でもモンゴルのホーミーのような特殊な発声をしないと、そんなことは不可能ですよね?それとも人間の喉の構造上少なからず「ド」という音階を発声してるつもりでも少なからず他の音が混じってるのでしょうか?

「基本的な発声について、私はクリスハートさ」の質問画像

A 回答 (1件)

参考までに。

殆どの人は気が付いていないと思うが、人間の体も一種の「楽器」なのです。
人間の場合は言葉を使うので楽器だと思わない人が多いが、言葉も所詮は「音」でしかないのだよ。
そう、人間の胸腔は、ギターやバイオリンなどの「胴」と同じで、そこで音を共鳴させるため、歌う人によって音が複雑になることがあるのだよ。
「声紋」を見ればわかるように、言葉は複数の音で成り立っているからね。
    • 0