アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句動詞(look atやthink of等)は動詞+前置詞で1つの動詞とみなすのですか?文型はSVになるんですか?回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

辞書だとlook atやthink of等は他動詞の慣用句(イディオム)やフレーズで分類されているようですね。



https://ejje.weblio.jp/phrase/kenej/look
https://idioms.thefreedictionary.com/look
http://d.hatena.ne.jp/rhb/20091026/p2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%8B%95 …
>文型はSVになるんですか?
SVで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 10:36

そうなりますね、動詞と前置詞をセットにしたのを句動詞と言います。


句動詞は他動詞的に使うのでSVOとみなすか、もしくは句動詞にせずSVM(Mはatやof以下)という見方どちらでも構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!