プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL0 …
このニュースで
>社会では竹島と尖閣諸島を「固有の領土」と初めて明記した
とありますが一つ疑問があります。
その島の発見者や、その位置で長期間を過ごした人がその地点の支配権を持つと定めた法律は何を正当性の根拠にしていますか?

A 回答 (4件)

「領有権」についてどうぞ↓


https://kotobank.jp/word/%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A …
    • good
    • 0

まず、教科書に記載することと、領有権は別です。


領有権があったが教科書に記載されていなかったということです。
それぞれの領有権に関しては国際法に従い日本国となります。

竹島に関しては、韓国が武力による不法占拠であり、日本の漁師を排除拉致しました。
人質にとられたまま日韓基本条約という不平等条約が締結されました。
なお、歴史的に朝鮮が竹島を領有していたという記録はもちろんありません。
昨今の韓国による日本海名称変更問題も竹島問題にリンクします。
慰安婦問題をあのように歪曲主張する裏には竹島問題があります。
そのような韓国ですから、日本は単に慰安婦問題だけを考えていてはいけません。
これらの問題には繋がりがあることを考えるべきかと思われます。

中国が尖閣の領有主張を始めたのは1970年以降、資源調査に起因します。
それまでの地図では尖閣は中国に属していません。

そのように横車を押してくるのです。
    • good
    • 4

>このニュースで


>>社会では竹島と尖閣諸島を「固有の領土」と初めて明記した
>とありますが一つ疑問があります。

聖徳太子の記事しかないんだが。



質問の主旨は「領有権の根拠」でよいのでしょうか。
(「教科書に記述された理由」や「竹島や尖閣という個別の案件」への質問ではない)

国際法における領有権の根拠は「無主の土地への領有宣言」です。
(用語については自分で検索しろ。私は怠け者を甘やかす事を親切とは思っていない)



>その島の発見者や、その位置で長期間を過ごした人がその地点の支配権を持つと定めた法律は何を正当性の根拠にしていますか?

「政治(行政)」と「法律(司法)」を混同するな。

まず、「その島の発見者や、その位置で長期間を過ごした人がその地点の支配権を持つと定めた法律」が存在する証明をお願いします。
「竹島と尖閣諸島が日本の「固有の領土」??」の回答画像3
    • good
    • 1

竹島と尖閣諸島は日本固有の領土であるのは事実であり、文献も多数残っております。


それをここで並べはしませんが、朝鮮の発行した文書も有りますから何も言えないはずなんですけどね。
あの大陸の民族には奪うと言うDNAが有りますから、どんな嘘を言っても自分の物にします。
それでも、事実は事実ですから曲げられません。
固有の領土は泥棒から護らなければならないのです、いずれ竹島は奪還しますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!