アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府の勘違いってことはないですか?
本当は韓国領だって分かっているけど
国民感情に配慮して間違いを認められないってことはないですか?

だっておかしいですよね
本当に日本領なら領土を韓国に侵略されてるんですよね?
仏像が盗まれたとかそんなレベルの話じゃないですよね?
安倍さんは平昌五輪の開会式に出席するようですが能天気過ぎませんか?
だって日本の領土を侵略している国に行くんですよ?

領土を侵略されるというのはちょっと棚上げに出来るほど軽いものなんでしょうか?
日本政府の姿勢を見ていると、とてもじゃないが竹島が日本領だとは思えないのです
つまり、本当は韓国領だと分かっているけど、その間違いを認められないから
現状維持で棚上げし続けているのではないでしょうか?
そう考えれば日本政府の姿勢にも納得できます

A 回答 (33件中1~10件)

戦前にどちらに実行支配力があったかを考えれば、やはり日本の領土と考えますが・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の領土なのに全く取り返す気がない日本政府はおかしいですね

お礼日時:2018/02/07 11:24

よくわかりません。


領土の定義自体があやふやなものだからです。

日本固有の領土などというのはヨーロッパでは通用しません。
向こうは有史以来国境線が変動し、それは今でも続いています。
「歴史上」などと言っていたら欧州諸国はローマ帝国に再統合されなければならなくなりますし、それ以前の状態も精査しなければならなくなります。

争いを起こさないのは、戦争というのはたとえ紛争レベルでも莫大なカネを食うからです。
日本は国家予算が枯渇して経済的に大打撃を受け、政治家は国民からの袋叩きに遭います。
中国も内政が不穏になり、最悪内戦状態になります。
それがお互い分かっているのでデモはしても戦いを仕掛けないのです。

仏像が盗まれたから武力行使では、第一次世界大戦の教訓を何も学んでないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりいま裁判をやったら竹島は実効支配してる韓国の領土になる可能性が高いということですね

お礼日時:2018/02/07 11:27

私は生粋の日本人です。



竹島は韓国領土が相応しいと思います。
なので韓国領土で仕方ありません。

日本の戦後やバブル時期に、日本の政治家どもが(政治とカネ)が竹島を日本国と思ってるだけで
竹島に何もしなかったんです。

その点、韓国は竹島すら我が島と認識し、あの竹島に旗を掲げている状態。

これは、もう日本の領土ではありません。

それを日本のクソ政治家が言えば袋叩きにあうから、この話に逃げてるだけ。。。

私は日本の政治家の怠慢が原因と思いますよ。

私の考えでは 竹島を韓国にあげて、日本と韓国の領海を韓国に認識させ調印し
万が一、韓国人が日本の海域に領海侵犯すれば、即座に攻撃し沈没させるくらいで良いと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま棚上げし続けるぐらいなら韓国領と認めてしまったほうが潔いですね

お礼日時:2018/02/07 11:29

歴史問題を理解されていないようですね。

日本は太平洋戦争後軍隊を持たない憲法から出発しました。ですから韓国が竹島を軍事占領した時もじっと我慢したわけです。ロシアとの間でも4島問題を抱えていますが、同様に軍事衝突を避けて来ています。

最近では中国との間で領土問題を抱えていますが、「じっと我慢」はしていません。これも中国が動き始めるのがもっと昔であれば「じっと我慢」したでしょう。

竹島、北方四島、尖閣諸島いずれも日本は領有を主張しています。ただし憲法の建て前もあって軍事衝突は避けています。また安倍首相は3国を訪れていますが、領土問題がある国には行かないなどいう大人げない姿勢はとっていません。粘り強く外交交渉を続ける姿勢です。喧嘩相手とは口もきかないなどという国家元首は世界中どこにもいません。領土問題は仏像よりは大きくとも国歌の経営という観点ではそれほど大きい問題ではないのです。戦争に踏み切るよりは経済などで韓国とやり合う方がよほど大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争をする前にやれることはいくらでもあるのではないですか?
私の印象では日本政府は大人の対応をしているのではなく、
単に何もしていないだけに見えます。
本気で取り返す気なら韓国が慰安婦問題でやっているように
国際舞台の場で韓国とロシアを非難すべきではないでしょうか?

お礼日時:2018/02/07 11:36

日本の領土は、戦後のサンフランシスコ講和条約で決まっています




日本の領土は、本土の4島とその周りの島とされ
南樺太と千島列島は領有権を放棄し
尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの自治区とされました
(沖縄県は後に返還)

で、その周りの島には竹島も含まれています
韓国が日本から独立する際に、アメリカに竹島も韓国領として返還して欲しいと
主張しましたが、アメリカは竹島を韓国が実効支配した実績が無い為、却下しました
(まあ、ラスク書簡で調べてみれば判ります)

ですが、当時の日本はアメリカが敷いたマッカーサーラインにより
海に出る範囲を制限されており、日本が手を出せない事を良い事に
竹島を不法占拠して実効支配しているに過ぎません

>安倍さんは平昌五輪の開会式に出席するようですが能天気過ぎませんか?

安倍首相はIOCに招待されただけです

>現状維持で棚上げし続けているのではないでしょうか?

現状維持なのはその通りですが、別に韓国領と認めているからではありません
アメリカの御機嫌を伺っているだけです

日本と韓国が仲違いする事は、アメリカにとって不利益です
ですから、日本はアメリカに忖度して、韓国に対し、領土問題を強く言えないだけです

まあ、アメリカの狗だって言われれば、その通りですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IOCが安倍さんを招待はあり得ないです。
どこのメディアも文在寅大統領から招待されたと報道していますよ。
米国の顔色を伺っているというのもなんか嘘くさいですね。
いまいちピンときません

お礼日時:2018/02/07 11:50

簡単に言うと、『動きたいけど動けない』のではないでしょうか。


竹島には韓国の人間が自由に出入りしており、武装している人もいます。安易に近づくと、武力を用いての攻撃に転じる恐れがあります(実際に、近づいた漁民が韓国側に射殺された、という事件も起きています)。
日本は憲法上武力行使が出来ないので、どうすることも出来ていない状態であると思います。
『竹島が日本領である』事の根拠については、竹島は、『1905年2月22日に島根県令で日本政府が領有を宣言、島根県に編入、それに対して大韓帝国からの抗議は無し。
日本の領有権原成立。』ということになっています。しかし、これに韓国側が抗議。その主張がコチラ。
『1904年8月の第一次日韓協約で大韓帝国は外交権を奪われており、日本の竹島領有に抗議できなかった。』
しかしこれには、間違っている点がいくつもありました。それがこちら。
『・第一次日韓協約では外交権は剥奪されていない、外交権剥奪は1905年11月の第二次日韓協約
・1905年8月12日大韓帝国は第二次日英同盟第三条における大韓帝国の扱いが不当であると、当時大韓帝国の外相であった朴斉純が日本と英国に公式抗議を行っている
・1906年2~4月蔚珍郡竹邊浦に日本海軍が建設した元燈台用地売買に関して、正式に日本の統監府に抗議して承認させている
・1907年大韓帝国の大臣たちと韓国統監伊藤博文との間で行われた施政改善協議会の場で、韓国の大臣たちが早稲田大学学長の処分を要求している』
上の方の文を簡単にすると、『嘘をついて、竹島を韓国領にしようとした。そして現在も不法に占拠している。』ということになります。長くなってしまいましたが、こんな所かなと思います。説明が至らないところも多々あると思いますので、読みにくかったらごめんなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

領土が侵略されたのなら武力行使もできるんじゃないですか?
というかするべきでしょ

お礼日時:2018/02/07 12:47

私のおじいさんは竹島で漁をしていました。


みんな当たり前のように竹島に漁に出ていましたよ

リショウバンラインというのが出来て 韓国が銃で脅かして危なくなりました。
その後も漁に出ましたが 何人も韓国軍に殺されるので 怖くなりいかなくなりました

漁に出ていて韓国軍が近づいたときは 日本の海上保安庁の巡視船が中に割り込んで守ってくれます
が 日本側は武力を使いません 相手は即武力です 
それでも日本の巡視船はギリギリまで中に入り日本漁船を抱き抱えるように守りました
巡視船の活躍に敬意をもちました。

同時に韓国の李承晩大統領の野蛮さに むかつきまっした 韓国って今でも変わりませんね

今の日本なら自衛隊とかあるし 巡視船も強くなっているので 守れるでしょうけど

竹島は 当たり前のように 日本領ですよ 

もう そんなことも知らない世代になっているんですね
残念です 島根県とか 竹島近くに行った時 年寄りに聞けば 知ってますよ
小屋とかもあったし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%日本領ならばどんな手を使ってでも取り返すべきではないでしょうか?
それが国としてまともな在り方だと思います。

お礼日時:2018/02/07 12:49

>本当は韓国領だと分かっているけど、その間違いを認められないから


韓国側は、本当は韓国領だと分かっているけど、その間違いを認められないから
「独島は我が領土」と歌う事でしか、正当性を主張できないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国側の主張はwikiにも書いてありましたが
それなりに歴史的事実に基づくものでしたよ

お礼日時:2018/02/07 12:59

そのうちあの国は自滅しますから取り敢えず放置しているんでしょうね、あそこで防人みたいな事しているのも大変な事ですよ。


オリンピックが終わるころには解決しているでしょう、南北朝鮮問題がネックですよ。
これだけ好き勝手にしている両国に対して、世界の反応は冷たいですからね。
何せ平昌オリンピックに出場する選手も、極力日本に居たいわけで練習も日本の方がコンデションが良いですからね。
開会式なんて人が入るのでしょうか、雨など降ったらどうするんですかね。
凍死者が出ないと良いのですが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国が滅びるのを待つってずいぶんと気長な話ですね
棚上げをする言い訳にしか聞こえませんね

お礼日時:2018/02/07 12:52

竹島は江戸時代は日本では"松島"と呼ばれていました・・。


江戸幕府公認の元、漁業に利用されてきた島なのです。


それに対して、韓国が「俺のモノだ」と主張して
きたのが1947年のことです。


なのでもともと古くから日本の領土と認識されて
いますので誰が何と言おうと日本の領土です。


安倍総理は能天気なのではなく、領土問題を
平和的に解決しようとしているんです。


韓国も、世界的には重要な役割を占める
国なのですから。


日本は戦後数度にわたって国連に提訴していますが、
韓国側が全て拒否しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで、平和的にいつ解決できるんですか?
永遠に解決しない可能性がある方法は平和的解決ではなくただの棚上げです

お礼日時:2018/02/07 12:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!