アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日放映されている「ウルルン滞在記」と言うものがありますか、
皆さん、あんな1週間くらい居ただけで、地元の人に泣かれて別れを惜しまれたり、
自分自身も涙が止まらないなどの経験をしたことはありますか。
私はずいぶん旅行した経験ありますが、涙を流された経験もありませんし、
涙を流した経験もありません。

あれって、やらせだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
本当だと思いますか。
それともやらせだと思いますか。

やらせの場合、どういう場合は問題視されるのでしょうか。

猿岩石のユーラシア大陸ヒッチハイクで一部区間を飛行機に乗っていたことがマスコミの槍玉に挙げられた事がありますが、
ウルルンはやらせであっても問題ないのでしょうか。
どういう番組はやらせでOKで、どういう番組は問題となるのでしょうか。

例えば、お笑いのジャンルはやらせはOK.
しかしルポ、旅、闘病、事件などの
ドキュメンタリーはNG(やらせダメ)とか!


詳しい方、ぜひとも教えて頂けますか。

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。



今思い出したのですが24時間テレビのマラソンもやらせではないかという質問が沢山ありました。

「24時間テレビ マラソン」などで過去ログ検索すると沢山みつかるので見てみると面白いかもしれません。

お笑い番組であからさまに100%やらせだと思わせるものはまだ許せますが24時間マラソンなんかやらせだったらすごい許せないですね。

日テレの電波少年、雷波少年みてましたがヤラセじゃない人もいたと思います。一部の人のヤラセでそうじゃない人まで疑われたり番組自体なくなってしまってかわいそうです。

ここまで全部自分の考えなので真相は分かりません・・。
    • good
    • 0

ウルルン滞在紀の涙がやらせに見えてしまうなんて悲しいですね・・・


旅行にも色々あると思いますが、
ウルルンは『旅行』ではなく『滞在紀』ですよ。
1週間人とあれだけ関わりがあって涙しない方が珍しいと思いますが・・・
pikapikadon様もいつか人と関われる旅が出来るといいですね。
ちなみに私は『ウルルン大ファン』ってわけじゃありません。
やらせ番組は嫌いな方ですしね。
    • good
    • 3

みなさんのご意見、大変に興味深いです。



ところで、質問者に質問。
この質問、法律のジャンルでしてるんですから、法律的に問題にしたいのでしょう?

まず、報道番組は、故意にうそをつくのはもちろん、過失でうそをつく場合も、しゃれにならないでしょう。
また、最近はやりの情報番組も、特に医療知識、法律知識についての間違いは、この回答する際の注意書きにも有るように、しゃれにならないでしょう。
ひどい場合は、電波を使える許可を取り消されたりすることが考えられますね。
また、あまりに、しゃれにならない、デマと言えるようなことを放送したら、場合によっては、損害賠償をしなければならなくなるかもしれません。

しかし、その他の、バラエティなどのやらせは、そう言う問題は起きないのでは。

日本の普通の報道は、週刊誌などはうそか、うそに匹敵する脚色が多いですし。
もう少し高級とされる新聞・テレビなども、あまり、信用できませんしね。
バラエティのやらせなんて、かわいいもんです。

表現の自由(国家が国民の表現行為を妨害しない)の中で、いかに、国民が良いものを選び取れるか、の問題では。
よく、日本人は、自由だから、法律で規制されていないから、やって良い、とかいう判断をしますが、
良いか悪いか、国家が判断すべきでなく、国民の自由な価値観・行動に任されている、と考えるべきでしょう。
自由主義の基本的な考え方です。

日本は、まだ、近代化してないですね。
    • good
    • 1

私も時々、あの番組を見ますが、迎えてくれるご家庭は、例えば、長女の部屋をお使いなさい!等と言い、本当の家族のように接しているように思います。



ですから、別れる時は、本当に淋しく自然に涙が出るのではないでしょうか?
質問者さんは、何回も旅行されても、一度も涙した事が無いとのことですが、まだ感動されるほど良い出会いがなかったのではないですか?

いつか涙された時にこの気持ちが、やらせではなかったと感じられる事でしょう!
    • good
    • 1

殆どの番組はやらせでは?。

バラエティーのリハーサルもそのひとつでは?。許せるのと許せないのがあると言うことではないのかな。もし24時・・のマラソンがやらせなら
許せない。
    • good
    • 0

やらせの番組は多いと思いますが、ウルルンはやらせじゃないと思います。

私も10日ほどホームステイをした経験がありますが、たった10日でも温かく親切に接してくれたホストファミリーとお別れするのはとってもつらかったです。旅行とはまた違うのではないでしょうか??
    • good
    • 1

#4,6です



ドラマやサスペンスなどはそのジャンルで作り話だということが分かっているから楽しめます。

24時間テレビでは募金など沢山集めていますよね。それが平和のため本当に使われているのならいいのですが、24時間マラソンの出演者のギャラは数千万円だとか・・。
(まあそれは募金から出ているわけではなくスポンサーからでているのでしょうが・・)
他の豪華ゲストのギャラすべて足したら皆さんから集めた募金なんてすずめの涙ほどですね。(悲しいです

ヤラセだったらほんとに許せないですね。

これも個人的意見です。(回答になってなくてすみません・・。
    • good
    • 0

結局のところ「演出」の一部でしょ。



民放の放送局は、随所に演出をほどこした魅力的な映像を放送し
視聴率を取って利益を上げるために番組を製作しています。

ニュース等の「事実を報道する」事が明らかな番組を除けば
「ノンフィクション・すべて事実」などと銘打っていない限り
TV番組はすべてフィクションですよ。

ドラマを見て「あんな名前の高校も、男子シンクロ部もないじゃないか!」
サスペンスを見て「この特急で殺人事件が起きた記録なんかないぞ!」
『これらはやらせだ!!』などと声を上げますか?

そのやらせの内容が、社会に大きな悪影響を与えるようなものでない限り
フィクションである番組の演出の一環であり、問題になるようなものではないでしょう。
    • good
    • 0

確かにやらせ番組多いですよね。

(ダウンタウンのガキの使いなんてかなりのやらせ番組だと思います)

でもウルルンはやらせ番組ではないと思いますよ。(真相は分かりませんが見ていてそう思います)
日本国内とかならちょっと電車のって飛行機ちょっと乗って会いに行ったり出来ると思いますが外国とかだとそう簡単にいけないので別れる時は本当につらいんではないでしょうか?
それに1週間(24時間×7日=168時間)本当の家族のように暮らしているのですからやはり別れはつらいものになると思います。
    • good
    • 1

僕が思うにマジックのやらせが一番腹が立ちます。


ゲストをグルに使うのが結構多いので視聴者をバカにしすぎ。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!