プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日18クラウンアスリートを納車して、今日ガソリンスタンドで給油していたらいきなり下からガソリンが漏れてきました。
納車の時には点検してあるのでと言われてこのようなことになったので驚きました。

購入会社の保証プランに入っていて、とりあえずそちらに連絡してレッカーを呼んでもらいました。

保証内容はざっくりいうとレッカー(50kmまで無料)、全部分修理費無料(ガソリンが漏れてきたと思われる部分も対象)です。

流れとしては保証会社→レッカー→費用について後日連絡→修理を購入した車屋で行うだと思います。

しかし年末年始で休みです。

自分が事故を起こした訳ではないので納得いきません。

ショックです。

今回このような事になって自分が取るべき行動はなんですか?

例えば買った所で修理をお願いするのではなく知り合いの所で直してもらう(ただし保証会社の内容からは外れるので自己負担かも)や、車屋に納得いかないという連絡をする、などです。

どうか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

新車でない限り 中古なら何か起きたら 修理対応でしょう


修理も 販売店のミス市街は、経年劣化と判断されれば保証外で 有償修理それが中古車です。
ディーラー系中古店なら かなりの範囲で保証が受けれます。

個人の中古車販売会社の場合 ほとんど整備工場を併設して持っていません
契約整備工場出しであり 販売前の整備や修理 納車整備も自店舗で素人が適当にやります。まともな整備修理をしたら 費用が掛かり 販売利益が減るからです。
とりあえず客に売って 数日でも使用したら客のせい 中古車ゆえの経年劣化と言えば良いからです。
自分が事故もぶつけても居なくても 中古ですから 前オーナーが 事故してる可能性は大いにあります。
ガスリンが漏れるって相当な 粗悪商品です。
    • good
    • 0

>自分が事故を起こした訳ではないので納得いきません。



おかしな人だ、中古車なのですから、それくらい普通の事です。
新車を買うべきですね。

>知り合いの所で直してもらう

この場合、修理代は全額自己負担です。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



販売店が休みなら、自動車保険(任意保険)を使い、1度どこか入庫できそうな修理工場に
運び、そこで点検受けると良いのかもしれません。(ディーラーなどで)

ガソリンって、引火性が強いのであまり自宅などには置いておきたくないかと思います。

そもそもガソリンが漏れる理由って何でしょうか?

普通に考えた場合、チャコールキャニスターあたりから、ガソリンを入れすぎた時とかに
走行した後に月極駐車場やガレージに駐車したら、翌朝漏れていた~なんてことはあるかと思います。

それ以外ですと、燃料パイプが燃料フィルター交換などできちんとハマっていないでそこから
漏れたのかもしれませんが、普通はあまり起きないかと思います。

漏れた原因がわからないと、販売店に修理対応で入庫した際に、ほんとの原因を言わないかも
しれないので、1度GSとかに電話して、自宅まで見に来てもらうとかして、自分なりに悪い箇所を
特定した方が良いのかもしれません。

車の保証って、万が一の為の保証ですので、中古車を買ったりした時に、「とりあえず延長保証に
加入しておきます」みたいに言ったりするかと思いますが、基本はその期間中に保証を使うことが
ないまま終わり、「有償延長保証に〇万円で入ったけれども、結局どこも壊れずに保証期間終えたので
良かったかなあ~」みたいに終わると思います。

ザックリ言えば、ローンとかで車を買い、支払っている時に故障して修理代が発生すると、そこで
〇〇万円とか発生してしまい、借金だけが増えていくというケースがあり、それを防ぐ為のリスクヘッジ
のようなもの。

納車後すぐにガソリン漏れるというのは、どちらかといえば滅多にないようなケースのような気が
しますので、ひょっとしたら車そのものがハズレの可能性もある。

よくわからないのは、年末年始に休みになる直前にわざわざ納車してあるようなところ。たぶん年末年始で
乗る目的などがあるのかと思いますが、中古車とか買ったら、納車後に走行チェックはする必要あるので
1月1日とかに乗るという遠出計画などがあれば、その2週間前とかに納車してもらい、それまでに故障
診断とかも行っておくのかと思います。

販売店で入った保証は、そこで修理しないと、よそで修理したものに関してはまず支払い対象とならない
かと思いますので、休み明けまで乗れない日が続くのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます! たしかに当たりではないと自分も思ってます。 新車でも中古車でも壊れる時はもろいものですが原因が分からないので下手に行動できません。 しばらく保証会社の対応をみたいとおもいます!

お礼日時:2017/12/29 12:56

買った所で修理をお願いするのではなく知り合いの所で直してもらっていいかいちおう車屋に相談してみたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2017/12/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!