プロが教えるわが家の防犯対策術!

他サイトでも聞いておりますが、切実なので、こちらでもご意見を伺えればと思います。

以前、プジョー小平店にて、認定中古車を購入しまして、その後不具合があり、昨年の12月頃に保証にて修復をお願いし、それ自体は承知されているのですが、、

忙しいだのと理由をつけられ、一向に修復されず、今年に入って、いよいよプジョーのカスタマーに連絡を入れ、そこからようやく小平店の店長から連絡が入り、早々に修復するとの連絡が4月に来たのですが、、そこからさらに、工場が忙しいなどの理由を付けられて、結局今に至るまで、全く連絡もなく、修復されないままでおります。

この腹立たしく、あきれた状況は、一体どこに訴えれば解決するのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

【不具合の内容次第】で、要求する対応が変わってくると思います。



1.走行には支障が無い不具合。異音、振動、オーディオなど装備品の故障の場合。
  忙しいといわれたら、「では、いつ対応するの?」と予約日を入れさせる。
  日程変更を含み、相手が予約をキャンセルする場合のペナルティ
  (予定日から修理が完了するまで、代車レンタカーを用意させる)等
  を約束させる。

2.走行に支障がある場合
  他の客が居そうな土日の午後に不良車で乗り付けて
 「安全性に問題があるから、もう乗れない。今から修理して!!」

  忙しいと言われたら →
  他のクルマを後回しにして対応すれば出来るでしょう!
  こっちは、6か月も後回しにされ続けてきたのだから。
  いい加減、対応してくれないと。
  保証で修理する気はあるが忙しくて出来ないというなら、
  良いですよ、他店で直させて修理代はココに請求してもらう
  手配を取ってくれれば。
  販売したクルマの不具合を直す気があるなら、簡単だよね。

  修理すら出来ないのなら、認定の価値はゼロと言わざるを得ない。
  売り値で買い取ることで終わらせましょう! とクルマを置いて帰る。 

保証は販売店の責任の範疇なので、カスタマーは直接は関係無い。
むしろ、総輸入代理店から見たらサブディーラーは
プジョー車を多数仕入れてくれるお客さん。
だから、ディーラーに言ってくださいという姿勢しかない。

ただ、認定中古車の【認定】について、
輸入元が(統一指針として)何かしらの条件を提示しているだろうから
認定の保証を順守出来ない販売店には【認定中古車】を扱わせないように
要求することは出来ると思います。

公正取引委員会
  プジョーは、総輸入元も含めてディーラーにおいて
  プジョーブランドに恥じない品質があるかのごとき
  認定中古車のタグを付けて販売しているが、
  実態は、購入直後に生じた不具合に対しても6か月以上も修理がなされず
  総輸入元も販売店に対応を求めるに過ぎない実態がある。
  ただの中古車に「認定」という特別なタグを付けて販売することは
  不当表示防止法に抵触すると思われるので調査されたし、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細を誠にありがとうございます。

長文を避けるため詳細は避けましたが、、実際は ドア一面の 塗装の浮き でして、、内容は後ほど 追加表記させて頂きます。

その程度の不具合なので、こちらもあまりせかさずに ディーラーのペースを優先してもらって構わない旨で、話をしていたのが、、かえって仇になったと言えるのかもしれません。。

頂いた助言は、若干強引かとも思われそうですが、、、実際 結構な時間を、この件で費やしているのも確かですし、、しっかり理にかなった理由も助言にありますので、確かにそれくらいのことは訴えても良いですよね!

お礼日時:2017/06/29 06:14

なるほど。



”リバティーハウス” でググると、下記の在庫が表示されます。
http://www.goo-net.com/php/shop/stock_group.php? …

そのページの下部に「このグループの店舗」が4店舗リストが表示されるので、
それ以外のお店に直接「他店で買ったのですが、修復希望」と言ってみると言うのは
ダメなのかなあ~と思ったりしました。

極端な言い方になるかもしれませんが、他店に平日アポなしで車で行き、店長さんなり
そこにいるスタッフさんに話をしてみる。

そこで何か言われたり説明があったりした内容をまた教えてグーに書き込み、次の対策を
検討し、カスタマーはとりあえずペンディングしておく。
    • good
    • 0

認定中古車であれば、他店でも作業して貰えるので、この際他店へ行くのも大人の選択かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただすみません、、このうだうだしている間に、保証期限は切れてしまっているので、、
おそらく他店での対応は難しいかと思っているのですが、、。

お礼日時:2017/06/27 22:22

プジョーのカスタマーに連絡して、その後小平店の店長から連絡がきているので、



もう1度プジョーのカスタマーに連絡を取り、「その後1度連絡はあったけれども、
いまだ修復されていませんので、他店で修復をしていただけないでしょうか?」
と相談するのが良いかと思います。

理由として、毎回小平店が直す直すと言って、半年も放置されてしまっている。
認定中古車は保証がプレミアムのある中古車といえるので、それを期待して購入した
事に対して、裏切られたかのような対応になっているので、他店ですぐにでも修理
してほしい気持ちです~と言えば良いのではないでしょうか。

プジョーのウェブサイトに、アプルードカーは12カ月間の保証期間とし、お客様は
法定検査とかをしていないなどの不適切な対応をしていない限りは、本体の車両価格を
限度に走行距離に関係なく修理したりしますよ~と記載されてあります。

簡単にいえば、代表権を持つ代表取締役社長が、ウェブサイトにてお客様や、見込み客に
対して約束をしていることになります。

よく言うじゃないですか。代表権を持つ社長が口頭で約束でもすれば、それは会社が
約束したことになると。

カスタマーに、「放置されて困っています」と相談し、その結果1度店長から連絡がきて
いるということは、カスタマーが指示をしていると考えられますので、業務指示を出した
責任を最後まで完全随行する責任があると考えられます。

今までの経緯を詳細にうそもないままに話して、
①なぜ小平店の店長が毎回伸ばし伸ばしにして事実上放置されているのか?
を反面調査を行い、小平店の店長以外の本社の方から説明をしてほしい。
②これからの修復計画を具体的に説明してほしい。
と具体的にユーザーとして希望を伝えると良いかと思います。

プジョー小平店って、
小平市のことだと思うので、①調布②八王子などの別の店舗に今後対応をしてもらえないかと
希望した方が良いのではないでしょうか。

やるやる詐欺という感じの結果となっているという感じかなあ~と思ったりしましたが、
例えば、12月に買い、「年末年始にちょっと込み合うので、1カ月待ってください」とか
あれば、それはやむを得ないのかもしれません。

3月とかに車が売れたりして、「4月にさせてください」とかあるでしょうし。

でも、さすがに6カ月間も放置されているということは、店長が認知症でボケているのかもしれません
し、そんな店長とまた話しても解決できないのかもしれません。

保証を1つのセールスポイントとして販売されていらっしゃるわけですので、もしも保証適用外で
あった場合や、修復がすぐにできない理由があれば、きちんと説明する責任もあると思いますよ。

カスタマーに相談して、またその結果を教えてグーに買い込み相談すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

すみません、、長文にならないように説明を割愛してしまいましたが、、 カスタマーへの二回目の連絡で、貴殿に頂いたアドバイスに近いことは伝えたのですが、、とにかく他店への切り替えは出来ない、、と言うよりも、、カスタマーにそのような権限がないようなことを言っていました。

とは言え正直 こちらとしてはもう 小平店のこちらにとってどうでも良い 聞き苦しい言い訳を再び聞かされるのが本当に時間の無駄でして (4~5回は聞かされました)、、とは言え、、他店への切り替えをかたくなに断るカスタマーもらちがあかないので、、本当に困っております。。

ちなみにプジョー小平店の度々の延期の理由は単純でして、、「工場が忙しい」「希望の代車が空かない」で数回延期。。

最後は4月末に 「5月末に入れます」 と言われ、、そのまま一切連絡が来ず。。

それこそ、カスタマーでもこちらとのやり取りを録音しており、こちらにまったく非が無いことも認めていますが、、
これでまた、小平の店長から連絡が来ても、ただただ腹立たしいだけなので、なんとか他店、、と言いますか、他の会社に変えて欲しい一心で、、

と言うよりも、、プジョーの小平店にペナルティを与えたいくらいです。

お礼日時:2017/06/27 01:49

もうひとつあげておきます。




プジョー・コール

http://www.about.peugeot.co.jp/inquiry/


ここでも苦情を入れてみましょうか?


いつまでも修理が放置されるのは異常なことです。
こちらの主張は正当です。

困っているのでなんとかしてほしいとクレーム
しましょう。


私はスバルですが、同様に困ったことがありお客様センターに電話したところ
翌日の朝ディーラーから電話あり、社長からの謝罪と修理の打ち合わせがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうござます。  せっかくなのですが、、実は本文にもあるように、カスタマー と言うのが、実はそのコールセンターなのです。。

それで、カスタマーには、二度目の連絡を入れ、他のディーラーでの対応を願いたいと伝えたのですが、、 (低調にではありますが)「そういうことは出来ない」 とはっきり断られ、、あくまでもプジョー小平店に改めて報告することしかできない と言うので、、こちらから、それであれば意味がないので と電話を切った次第です。。

なので、そもそもの リバティーハウスと言う会社の本社にクレームを と思ったら、、この小平店自体が本社でもあるようなので、、この会社自体の問題かとも思い、、今回質問をさせて頂いた次第です。

お礼日時:2017/06/27 00:55

国民生活センターにご連絡を。




http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。  ぜひ連絡を入れてみますが、、実際にそれだけで解決しますでしょうか?

お礼日時:2017/06/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!