プロが教えるわが家の防犯対策術!

10系アルファードを購入して1週間目で、急にパワースライドドアに不具合がおこりました。
具体的には、運転席側のドアを閉めたら半分でくらい閉まって、また開いてしまいます。
自動でも手動でも同じです。ネットで調べたら費用がそこそこかかるので、買った車屋に半分出してもらうとか出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

新車、中古車を購入した時には、


必ず、売買契約が結ばれます。
売買契約の中には「保障」の項目があります。

1.保障の項目の事項に則り、
   修理費用の負担が誰か?決まります。
2.保障項目とは別に、販売業者が「善意」でやってくれる場合がある。

1を知らなければ、2は交渉できません。
2の交渉が出来ない=自己負担 になります。

パワースライドドアは負荷を検出すると開くようになっています。
負荷:物が挟まる。
   レール内に異物があり、ローラーが転がらない。など。
その他は、機械的要因(スライド機能が壊れている)。

乗り降りの際に、レールに石が入ってしまった。
レール内の石は、レールのグリスで、そこを動かない。
スライドドアのローラーは石を乗り越えられない。
スライドドアは石を負荷と感じて反転している。とかね。
↑の場合、石を見つける。レールを掃除する。この費用は
質問者さん負担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。異物など確認しましたが、無しです。
保証なしで買いました。自己負担になってしまいますか?

お礼日時:2021/11/01 10:32

自動車は耐久消費財で、使用による経年劣化は避けられません。


近年のミニバンはパワースライドドアが装備してあり、10年程度で不具合が出る例が多いです。
使用状況にもよりますが、子供の居られる世帯で開閉を繰り返した車両の消耗が激しいケースが考えられます。
スライドドアの内貼りを外して、スライドドア・コントロールワイヤー・アッセンブリー及びパワースライドドアレギュレーターの交換となる可能性が高く、40000円~100000円くらいかかりますかね~。
工賃と付随する部品が業者ごとにことなりますので、何とも言えません。

私も以前乗っていたフォードエクスプローラーのリアゲートが同じ症状が出ましたが、新車から2年目でしたので無償修理でしたが、10系ですと結構年数が経過しているので、有償だと思います。

1週間目でしたら業者が負担してくれ可能性もありますのでお早めに言いましょう。
    • good
    • 3

買ったところに相談ですね。


店も、きちんとした人間なら、頑張ってくれますよ。
主要部品の故障など、どうしようもない修理は別として、基本はお客様の味方ですからね。

あなたかが修理にだすのと、その店が修理に出す金額には、かなりのさがありますからね。

買ったところだから、見積りぐらいしてくれるでしょう。
それをみたら、その店の人間性はわかるかな。

修理に交換部品が必要ならそれなりの金額になるけど、作業だけなら金額は腹ひとつですしね。整備工場持っていたら、人件費を考えれば1万円ぼどだからそれぐらいかもしれませんしね。

下手にでて、上手にお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 14:24

車を購入した店舗に、(可能なら、出来るだけ上の責任者の方に)



※購入して1週間目ですが、急にパワースライドドアに不具合が起りました。
通常に使用していたのですが。

お店の方で、補償して頂けませんでしょうか。

↑こう聞けば、お店の担当者(店長?)が、向こう側の主張を返答してくれるでしょうね。

その返答を聞き、質問者様と修理費負担交渉するしかないでしょうね。
(納得いかない場合は、契約書の約款などが、基準になるでしょうね)

※中古車とかだと、ある程度、妥協が必要になるかも知れませんね。
簡易裁判(調停)しても、割が合わないかも知れないし。(期間・費用)

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 14:25

購入時に保証がないなら原則的に自己責任ではありますが、あまりに早期の不具合なので、自己責任と言われても困るというお気持ちもあるでしょう。



まずクルマ屋に修理見積を取らせてみましょう。

意外と安く収まるとか、買って間もないからサービスでやってあげるよって言ってくれる可能性もあるでしょう。

見積が予想通りの高額で、クルマ屋がそれをまるまる請求する雰囲気だったら、「さすがに買ったばかりなのでもう少し勉強してくれないか」って相談してみるのは何の問題もないと思いますよ。

いきなり「買ったばかりなんだから半分出せよ」って切り出すと相手も気分が悪くなりますし、トラブルの元になります。

順を追って段階的に相談していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答りがとうございます。まずは修理屋さんに不具合の箇所と金額を聞いてみます。

お礼日時:2021/11/01 10:27

買ってまだ一週間だったら無料で修理してくれるんじゃね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!