プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の中古車屋さんで現車を見ずに購入後に乗り出したところ、ブレーキに異音がするので点検してみると冷却水からっぽ、ブレーキパッドほぼなし、ブレーキローターが削れており、キャリパーも割れる寸前と言われました。またウォータポンプから漏れもあり交換等、19万の修理代がかかりました。

不具合箇所の説明は受けておらず、中古車なので多少のことは覚悟してましたが納得がいきません。
保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか?

また高い陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走で600キロ走ってきたのも疑問です。

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保証がないので請求は難しいかも知れませんが、請求は別としてその店に車の状態を連絡したほうがいいと思います。


納車が自走600kmってのも考えられません。

そのような状態の車であればあちこち不具合がある可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お店に現状を連絡したところ、修理代だしてくれました。
車の販売店は保証なしでも走る止まるができない車は販売してはいけないと決められてるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 20:13

現状渡しだから仕方ないかな。


そういう車に手を出したあなたに問題があります。

でもね、本当に19万円の修理代がかかったかは、疑問ですよ。
ぼったくりの修理かもしれないということを頭に入れときましょう。
壊れてもない箇所を・・・。可能性は0じゃないからね。
だから、2度と会うこともない距離の知らない車屋で買ったらだめですよ。
    • good
    • 0

>不具合箇所の説明は受けておらず


 パッド残など(交換すべきパーツ類について)の問い合わせ自体を
 していないのでしょう。
 保証の無いものを買うのだから、買い手の怠慢に思います。

>保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか?
【車検なし】なら、車検に通るレベルになくても不思議はないし、
【保証なし】なら、売りっ放しでも文句は言えないかと思います。

>陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走
 キャリ―のみならず、自走して運ぶことも「陸送」と言いますよ。
    • good
    • 1

>中古車なので多少のことは覚悟してましたが



現状渡しの中古車としては、この「多少のこと」でさえ有りません。
保証がない場合は、納車後すぐに最寄りで12ヶ月点検を、自費で受ける必要があります。
    • good
    • 1

売買に際して契約書を交わしていないのですか。



その契約書に現況優先とあれば、なかなか難しいかもしれませんが、
商道徳の常識を逸脱しているという点では責めどころもあるかもしれません。

しかし、契約書に現況優先と記載があるなら、
そして金額規模が19万円なら、私なら泣き寝入りかなぁ。

相手が開き直ってきたら少額訴訟にするといいと思いますが、
そこでもあなたの債権が確定するだけで、強制執行にはなりません。

債権が確定したら、相手の動産、不動産を差し押さえるという方法になりますでしょうか。

その19万円を取り戻すには猛烈な手間がかかります。
私ならやっぱり泣き寝入りかなぁ。
    • good
    • 0

そんなん知恵も下手くれもありまへんわ!


これが全てを物語ってまっさ!
>中古車なので多少のことは覚悟してましたが
あんさん、現車見ずに買うからでっせ!
銭はもっと大切に使わんとあきまへん!
    • good
    • 1

まず、中古屋さんと相談・折衝するしかないでしょう。


それで納得いかなければ、消費者センターへ相談するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!