アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備工場をもたないで店に車を並べてる中古屋はお客にとってメリットはないですよね?
因みにわたしはディーラーと町工場とバイクならレッドバロンしか購入した事がないです。

お店の方、整備や販売の方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 整備を店から他へ回したらアドバイスとか貰えないですよね?
    中古屋の営業は整備に詳しくないですよね。
    同じ額を払うなら整備工場で買いそこに整備を出すのが一番良いですよね。

      補足日時:2022/01/17 21:52

A 回答 (4件)

中古車って現品限り。

だから、たくさん車が並んでいる方がたくさんの車をみれるって意味ではメリットがある。

店としては、板金屋とか整備工場と付き合いがあるから、板金とか修理とか車検のメンテナンスを、他店に丸投げ。そして、手数料で利益をあげるって方法もありますから。どこかの店に出すとしても、一般向けの価格とは違う場合がありますので。

オイル交換とかの簡易的なものは、その店でもメンテはできますから、それで多少は利益をあげることもできます。
    • good
    • 1

別に整備工場は車を売るのに必要ないこともあると思います。



例えば、車が好きで、オークションで仕入れるとか、お店で仕入れる人がいて、それを売るケースがあります。

例えば、ヤフオクで売るという人もいらっしゃいます。

仮にBMWの中古を知り合いが乗っていて、仕入れたというケースでも、オークションで買い付けたケースでも、その売り手自身が試乗してみて、あとは経験などから消耗品交換するとかして、売った人が届いたその日から乗れる状態にしてあげるという整備で構わないと思います。

人は大学1年生の18歳の時に自動車運転免許証を取得し、それは紙切れのような価値ですので、自分で運転経験を積んでいき、4年後にどこかの企業に入社したりします。

新車を買ってもあまり故障しないので、基本は中古車を買うのがスタートになると思いますが、「カーエアコンの故障は、あそこの電装屋さんだな。 ディーラーの多くが丸投げしているのでたしかに安い」 なんて感じで修理に出す修理工場がわかったりします。

「ブレーキのオーバーホールだとあそこの修理工場だな」

「車の傷は、あそこの板金塗装専門店だな」

「ブレーキのパッド交換はあそこかな」

そんな感じで、故障した箇所によって、修理に出す先が違う感じ。

例えば、車を擦ったりした傷がある時に、ディーラーの営業マンに「こんな傷がある車がある。 おたくだとどこの修理工場に出すのか教えて」 とスマホに電話すれば紹介してくれたりします。

まあ、誰でも紹介はしないと思いますが、事業者だと紹介してくれるので、直接その修理工場に電話して「○○自動車のXXさんに紹介されお電話している△△です」 と取引希望を申し出るとそこに事業者と発注出せることになったりします。

人的インフラというのは、ネットワークの入り口となる人が1人いれば良い。

例えば、電装屋さんという会社を経営している後輩がいた場合、電気系統以外での話でも、俺の車のブレーキのオーバーホールしたいんだけど、知らない?」 と話を振れば、普段仕事で付き合いのある事業者の数が違うので、「そうですね、あそこが良いと思いますが」 と紹介してくれるとかある。

車に傷があり、それを板金塗装の専門店に出す時にネットで調べても高額なお店しか出ないですし、個人の職人の腕によって色味とか変わるので、怖くて出せない。

でも、ディーラーに勤めている人が普段出しているお店だとそこに利益乗せてお客様から代金回収しているので、まず間違いがない。

紹介されたお店をネットでググっても評判とかほとんど出ない感じで、業者専用みたいな修理工場が存在している感じ。

ちょっとした車好きな人だと個人の車の修理でも、「あの修理はあそこに」 というリストがあるので、維持費がメチャメチャ安く車に乗っているという現実があります。

そんな車好きな人が、「そうだ趣味で車を売ろう」 と思ったりしますと、わざわざ修理工場とか職人は抱えないと思います。

修理工場で働く人って、「あれは得意だけど、それは苦手」 みたいにどうしても普段やる作業は得意だけど、普段しないのは苦手とかあります。

整備するのに建物とかリフトとか、後は故障診断機でも1台100万円超えるものとかもあるので、全部揃えると職人に給料支払う為の仕事も受注しないといけなくなります。

でも、車好きな人が仕入れてチョイ整備して売り、買った人が故障した時にまた依頼されれば、簡単な作業の人件費のみプラスするだけで外注で直せるとかあるので、買った人も安くあがるので、修理工場は要らないと思う人が結構いらっしゃると思います。

車の修理って、「その修理をどこに出す」 ということがないと、全部買ったお店に丸投げするので、ディーラーで買った人が、オイル交換でも全部ディーラーに出すとかの人が多い。

その修理をどこに出せば最適なのか? という情報がないのとそうなるのです。

車好きな人だと、Tik Tokとか、YOUTUBEとかで、「今度仕入れた車はこれです」 と紹介しただけで値引きとかなしですぐに売れるとかよく言っていますように、あまり修理工場とか出ないのに売れていたりします。

修理工場って、ネットとかで旧車乗りはここ! みたいに書いてあるケースがありますが、実際には「あそこはあの修理とかはたしかに得意で安いと思うけれど、それ以外は出す気しないなあ」 と思っている人がいる感じ。

中古車を買う場合、ヤフオクとかで個人がやっているような、修理工場のない人から買うのが1番安いとかあると思います。
    • good
    • 0

整備工場を持っているか否かでは判別できないと思います。



例えば、現状渡しで、アフターもなしの売り切りのみという中古車屋があったとして、それはそれで価格的メリットがあります。

整備工場を持たずとも修理などを外部で手配してくれるところもあります。
これはディーラーも同じで、板金塗装の部分は外部に手配をかけてやるところが多いです。

あと、あなたの出されているレッドバロン、私の知る限りまともな感じではありません。知人ら数人が中古を購入してきましたが、見せてもらうと通常運転で危険だと思われる異常を放置した状態のものを非常に高価で販売し、買ってすぐだからと、補償範囲で交換修理をするように促したところ、技術的に対応不可 というようなかなり乱暴なやり口を何件も見ています。

個人的には、どこで買うかより、信頼のおけるメカのいる工場(ディーラー内であっても)に整備や修理を依頼することが重要だと思います。
    • good
    • 0

何のメリット?


めんどくさい車探しに付き合ってくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!