プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで中古車(BMW)を購入しました。販売店のホームページには、「3ヶ月、3000km完全保証、1年、12,000km保証。納車前に熟練スタッフが、万全に整備致します。遠方のお客様も安心です。」
納車されてすぐに、違和感を感じました。
ハンドルをセンターにすると左に傾いてしまいます。すぐに販売店へ連絡すると「アライメントが狂っているかもしれません」「保証してもらえますよね」「アライメントは保証いたしません」 嫌な予感

近所のカーショップでアライメント(約五万円の出費)をとると異常無し。
翌日、BMWを扱っている店舗に見てもらうと、「アクティブステアリングの故障が考えられます。すべて交換すると、50万円以上します」慌てて販売店へ連絡すると、「当社で全額負担はできません。車両販売価格の15%が上限です。部品は当社から送ります。工賃はお客様負担です。」
これは、合法ですか?違法ですか?違法ならどこに問い合わせすればよいですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。全額保証とは掲載されていませんが、完全保証と掲載されています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/19 05:57

A 回答 (3件)

残念ながら、ネット販売でよくあるケース。

つまり、保障と言う言葉にだまされたと理解された方が早いです。
あれこれとこの失敗を取り返そうとしても、無駄なあがき。更に、心の傷口を広げるだけです。
後悔しても、もはや現物を手にし、しかも、少なからず乗り回したのであれば、なおさらです。

方法としては、まず、消費者相談センターにご相談される事です。
ただし、現段階では100%手に入れた車の返金なんて天地がひっくりかえってももはや戻ってはきません。
この場合は、修理費に掛かる費用分をどうクレーム付けて直させ支払わせるかですね。

どうして、外国車をネットで購入されたのか。
国産車ですら、ネット販売での購入には慎重に。
と言われているのに、まんまと保障と言う言葉にだまされたのかな、ちょっと信じられません。
と、言いながらも過去に二度程、同じ様な体験をした経験から回答しているだけですがね。

後、信じられないのが、未だに車を売る為にあの手この手で我々ユーザーをだまそうとしている店があるとは。
だからこそ、ネットの場合はより慎重に吟味し、ある意味、覚悟を決めて決断しないとだめなんですがね。

最後の手段として、購入した店に消費者相談センターの担当者の方に買い取ってもらう方法があります。
購入した際の金額はまず無理だとしても、そこそこの値で引き取らせる方法はあると思います。
正直な話、今後修理して乗られても、貴方の不安な心情は消えないと思います。
なので、残念ですが、手放す方向で消費者相談センターの方とお話しされてはいかがでしょうか。

ここでの回答は、それ位しか出来ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。弁護士に相談しました。少額訴訟で裁判します。

全額保証とは書いてありませんから、合法です。

この回答への補足あり
    • 0

合法です。

• 0