プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の消費者に詳しい方至急お願い致します!
7月の10日辺り車を中古で購入しました!(姉)
所が、乗り出して2ヶ月半辺りしてから、ガソリンを入れた時車内がガソリン臭くなって、買った車屋に連絡したら、しばらく様子を見とく様に言われましたが、心配になった為毎回車検を受ける所に持っていったら、ガソリンタンクが繋がっているホ-ス?に亀裂が入っているって言われ買った所にその事を連絡し、車検を受ける所で修理をしました!(姉曰く、買った所に持っていっても、症状を言ったのに様子を見といて!って言ったから治せない、見ても何ともなって居ないって言われそうなのとウザイからって言ってました!後今の会社の社長の知り合いって事もあり余り言えないって言うのもあります!)
所がアレから1ヶ月たった今(購入して4ヶ月)右のベアリング・ブレーキパッド・ブツ?(私も車には詳しくないのでよく分からないのですが、すみません!)ブ-ツに関してはむきだしていたそうです!
修理が終わり持ってきて1週間もしないのにまだ調子がおかしく、修理してもらった所に連絡を入れたら、左のベアリングも悪くなってるのかも?と言われました!
最初に見てもらった時ひょっとしたらベアリング交換しても治らない時はギアかも?と言われました!
ギアの交換はエンジン下ろさないといけないらしいです!

せっかく購入した車が3、4ヶ月で壊れ修理ばっかりでどうにもなりません!

何かいい方法はないでしょうか?
ク-リングオフは出来ないでしょうか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (16件中1~10件)

>こんな壊れた車をメルカリで売れるのでしょうか?



車の売り方は、ざっくり言えば2種類あります。

ネットで買取店の一括見積でも行い、高く買い取ってくれそうな近くのお店に
自走して行き、買い取ってもらう方法。

その場合は、持って行くだけですので手軽です。

もう1つは、せっかく中古車を買われたのですので、車検を受けている修理工場
などで、1度現在の状態をチェックしてもらい、問題の掌握を行うという作業です。

個人が、ヤフオクとかメルカリで売る場合とかに、不具合をチェックしてから
説明して売らないと、返品される可能性とか、クレームがくる可能性もあります。

そういったチェックをしないで売るには、「最近この車を買い、下記の修理を修理工場
で行いましたが、別の車に乗り換えたので現状渡しで処分することになり、この値段で
売りきります」 なんて感じで、自分が購入してから交換したパーツとかわかるように
出品すれば良いのではないでしょうか。

例えば新車で車を買い、5年とか10年とか乗り続けていて、故障したことがなくて、
常に指定工場やディーラーで点検して整備していて問題がなかった~ なんて感じの
車ですと、そこそこの値段で売れる可能性はあります。

①車を探しているマイカーを買う個人の人。
②車を探している中古車買い取りしている中古車販売店の人。
は、どちらも、買ってすぐに乗れ、すぐには壊れそうにもない点検とか整備済みの車を
欲しがります。

中古車販売店でも、いちいち自分で点検していき、悪そうなパーツを交換したりしますと
手間ひまかかるので、「できれば仕入れた車を右から左へと流すだけで利益が出る車が
良いなあ~」 と思っていたりします。

「何か壊れたぞ」 ということがきっかけで、そこだけ直してもらうので、どこがどのくらい
悪いのか? 現状の問題の全体像が見えていないので、不安だと思うのです。

例えば、ELM327スキャンツールがAmazonで1個¥1,500とかで売っているのですが、
それを買い、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに装着すれば、スマホの
アプリで故障診断できたりします。 ない場合でも町のどこにでもあるような小さな修理
工場でも、故障診断機もっているので、国産車ですと1回¥3,000とかでやってくれます。

■参考資料:30プリウスをELM327スキャンツールを使いスマホアプリで故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

故障診断機というのは、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータ
が把握している各センサー類との交信エラーなどの故障記録がみれるしくみです。

よって、センサーのない部品の悪いのはチェックできませんが、電気が流れているような
パーツは故障診断でチェックできたりするので、中古車買ったりすれば、1度は故障診断して
おいて損はないという感じがあります。

センサー類の故障がなければ、後は、下回りをチェックしてサスペンションとかみるくらい
で仕事量が激減する感じです。

あまり良心的ではない車屋さんですとエラーコード消去して納車したりすることもあるかも
しれませんが、どちらかといえば、故障診断機接続すらしていないまま売るとかの方が多い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!なるほど・・・

1度売る方向で考えて見ます( °×° )

色々ありがとうございま した(^^)

お礼日時:2019/11/07 12:20

ブーツはゴムですよ。


中古車ならこんなもの保証なんかしない。
だから車検があるんです。
(ブーツ切れは車検に通らない)

どんな店でどんな車をいくらで買ったんです?

>せっかく購入した車が3、4ヶ月で壊れ修理ばっかりでどうにもなりません!

あなた方を責めるつもりは無いが中古車を見抜く目が無いなら信頼のおける販売店で高年式車を買うこと。
ブーツ切れなら5~6年は過ぎている。
「それなり」の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/07 12:22

症状を拝見する限り、相当古いお車のようですね。


中古車ですから走れば儲けモノです。
そう言うモノです。

自動車にクーリングオフはありません。クーリングオフという単語を誤解しているようです。

質問文を拝見する限り、修理に出した先も怪しいと感じますが・・

早い内に新車に乗り換えるが良いでしょう。
新車ならそれなりの保証がついています。
尚、保証がついている商品や製品というのは、
よく『故障する』から保証がついています。新車でも結構故障や不具合があります。
壊れないモノには保証制度がありませんから。
(もしくは永久保証付きの何れか~メーカーが存続するかどうかは保証されていませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい!古いですね
運転席後ろの外からドアを開ける所も
最近へしおれました!

お礼日時:2019/11/07 12:18

>今回は無駄な買い物をしたと思って諦めて違う車を買おうか?悩んでいます!



今回は、勉強代と思うしかないでしょう。
エンジンを下ろしての修理になると、修理代が高くなりそうですからね・・・

廃車ではなく、故障していても、中古部品として使える部分もありますから、買い取ってくれる業者に買取に出すのがよいでしょうね。

ただ、買い換えたとしても、短期間で買い換えるとしても、社長には何か言われる可能性がある。
よって、買い換えるにも一言いっている方がよいでしょうね。ただ、紹介した店がろくでもない店舗の店なら、社長のメンツは丸つぶれですけどもね・・・
社長によっては、文句をいって、キャンセルで返金とかさせる可能性はありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャンセル返金で戻ってきたらありがたいのですが、、、!

お礼日時:2019/11/06 22:10

NO10です。


私は、知り合いの紹介で物を買うことはしません。
言いたいこと言えないからね。
新車でも、値引きはここまでと言われたらそれ以上言えないし買うしかないしね。

その社長も車屋も汚い人間かもね。
社長に関しては、この件を知ってるかどうかですよね。
知っていたら、カスですね。
車屋に関しては、社長の紹介で買ってくれてるのにその態度でしょ。
社長の顔は、丸潰れですね。それができる人間に碌なやつはいないからね。

ないね。と回答しましたが、社長に相談するのが一番かな。

まともな人間なら、その車屋に言うと思いますよ。
言うことができないのなら、その車代、弁償するでしょうね。
自分の従業員が、自分の紹介で泣き寝入りなんか考えれますか。
社長に言って、動いてくれなかったら、そんな会社辞めた方がいいとまで言いたいですね。
そんな奴の為に仕事してもいいこと一つもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日姉に聞いた所、社長に話をしたそうです!
っで社長からの返答は、クレ-ム入れとくから!の一言で終わったそうです!
姉も生活がかかってるので何とか違う車をと思いロ-ンを組んだのですが通らなかったそうです!
今は私の車を貸していますが、私も子供の用事とか病院とか通っているのでずっと乗られても困るので姉も大変です!

お礼日時:2019/11/06 22:09

中古車を購入したなら、店によっては、何ヶ月間の保証があったり、保証に加入している場合もありますので、契約書なりを見直すしかないでしょう。


納車されてからですので、7月中に納車されたもので、3ヶ月間となると、ギリギリアウトになるかもしれません。
現状の状態で、保証なり一切なしで購入したとかありえるかもしれません。
契約時に保証なりをつけているなら、その保証を使うことはできますね・・・

言い方が悪いけども、毎回車検を受けるところがあるってなら、その店を信用しているってことですね。
なぜ、そこで、車を購入しなかったのですか?中古車も取り扱っていたりしますからね・・・
買い換えたいけども、何かいい中古車ない?でさがしてくれますから。(中古車って、現品限りだし、中がどうなっているかは、外をみても、一般の人にはわかりませんからね。ですから、信用できる店舗がで購入するのが一番ってなる。)


クーリングオフは、訪問販売とかキャッチセールスで契約であり、中古車になると、あなたが店にいっているなりして契約しているものとなりますので、クーリングオフの対象外となります。
そもそも、クーリングオフは、8日間(一部は、20日間)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そもそも家から仕事場まで遠いため会社の近くにアパートの契約で社長と行っていた時に前の車がエンジンがかからなくなって社長が自分の中学時代の友達が近くで中古車販売してるからってなって社長にはお世話になってるしってなってそこで車を買ったそうです!
今回は無駄な買い物をしたと思って諦めて違う車を買おうか?悩んでいます!
安い買い物では無いので!

お礼日時:2019/11/06 15:29

ないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/06 15:30

一般的なお話として、中古車販売店で中古車を買うと保証は納車引き渡しから3カ月間


あります。売買契約または納車などの際に保証書とか渡してくれますよ。

>車内がガソリン臭くなる。

車内がガソリンの匂いで臭くなるというのは、一般的には、ガソリンタンクが古くて亀裂
や小さな穴がサビなどで開いているような場合でしょうか。

ガソリンタンクは、トランクの下とかの外側にありますし、接続されたホースは基本車外に
配管あるので、車内が臭くなるかなあ~ と思います。

ガソリンは気化します。 ざっくりいえば、液体がふたなどが開いていると空気に蒸発して
いく感じで、その際匂いがする。

中古車を買って不具合が出たら、販売店に事前電話連絡などしてから自走するなどで持ち込み
みてもらうという流れになります。

お姉さんの場合、保証を放棄され、普段車検など出しているところで自分の意思で修理された
みたいですので、自腹になっているように思います。

修理したら納品書などに修理したパーツとかの名称書いてあるので、「燃料ポンプとか、
その周りのホースか?」 など1度確認した方が良いと思います。 一般的に燃料ポンプは
リアシートの下に取り付けてあり、そこが悪いと車内にガソリン臭が充満すると思います。

>アレから1ヶ月たった今(購入して4ヶ月)右のベアリング・ブレーキパッド・ブツ?
>(私も車には詳しくないのでよく分からないのですが、すみません!)ブ-ツに関しては
>むきだしていたそうです!

ベアリングというのは、一般的には、車軸の中心に回転を滑らかにするハブベアリングという
ものが入っています。

不具合あるかどうかは、リフトに車を載せて、シフトレバーをNとかにして、タイヤを手で
回転させれば回転がなめらかではないので、5分とかでわかる構造です。 よって、車検受けた
修理工場とかではすぐに「これはハブベアリング悪いですので交換した方が良い」 とわかり
ますし、一般的には運転している走行中にゴ~っとか音が聞こえるので運転者が気づくとは
思います。

ブレーキパッドというのは、アルミホイールの隙間からディスクブレーキのパッドの残量が
マックスの新品で10mmくらいあり、それが3mmとかになれば交換するという感じで、
それも修理工場の人にみてもらえば1分くらいで目視確認できると思います。

リアのブレーキがディスクブレーキでないドラムブレーキですと、1度タイヤ外して、ブレーキ
シューというケースのカバーを外さないとパッドの残量とかは見れないです。

>ブ-ツに関してはむきだし

ドライブシャフトとかのブーツかなあ~ と想像しましたが、ブーツというのは、ゴム製のじゃばら
のようなものでカバーして、中にグリスという油の塊を詰めています。 運転して破れる
ことがそれ程珍しいわけでもなくて、運転が荒い人がハンドルきった時に偶然切れるとか
あります。

>修理が終わり持ってきて1週間もしないのにまだ調子がおかしく、修理してもらった所に連絡
>を入れたら、左のベアリングも悪くなってるのかも?と言われました!

ベアリングとかって、左右同時交換するのが多いと思いますが、たまたま壊れたということで
片方だけ交換されたのではないでしょうか。

ハブベアリングのことですと車軸の中央にとりつけてあるわけで、走行距離数が多いと走行
する過程で摩耗していくということもありますので、必ずしもすぐに壊れるというものでは
ありません。

ただ、車軸ですので、大雨が降った時にタイヤが半分程度水に浸かるような場所を走行したり
しますと、ベアリングも悪くなる可能性はあります。

中古車を買ったという場合、納車された時に、いつも車検出している修理工場や、いつも給油
に行くGS(ガソリンスタンド)の店長とかに、「車を買ったのですが、何か運転中に異音が
聞こえるような気がしたので下回りみてもらえる?」 なんて感じで相談して、リフトに載せた
時に、「中古で買ったけど、何か不審な点ありますか?」 とか訊けば、教えてくれたりする
と思います。

車はリフトで持ち上げてから下から見ないとわかりにくい構造しています。 そんな感じです
ので、別に車に詳しくない人でも、1度みてもらうという風にもっていき、そこで「ブレーキ
パッドの残量はありますか?」 と訊けば、1分もかからないくらいで、「山は6分ありますね」
とか教えてもらえます。

ハブベアリングでも、走行距離数とか多いとかあれば、音がする気がするといえば、リフトに
載せてタイヤを手で空転させればすぐにわかります。

ブーツの破れとかもリフトに載せて一目でわかるような感じです。

納車された時に、自分で確認されていないので、それが納車時からなのか? 走っているうち
にそうなったのか? はわからないと思います。

>後今の会社の社長の知り合いって事もあり余り言えないって言うのもあります

中古車とかって知り合いの知り合いとか、あまりそんなところで買わない方が良いとは
思います。

グーネットを見て、「この車種が良いかな~」 と比較しながら探す。 車種が絞れたら、
後は在庫問い合わせ&見積もりフォームから問い合わせていき、「このお店が良いかな」
と誰から買うのか? という選定をして、後は電話で予約して飛び込む感じです。

絶対とは言い切れませんが、そもそもハブベアリングとかって1日とか痛むようなものでは
ないので、納車前にはすでに悪かった可能性もあると思いますし、ブレーキパッドも、
新車買って早ければ走行1万kmでパッドが減るということは、運転者のブレーキの踏み方の
癖とか、「新車なので不慣れで」 なんて場合は起こることもありますが、3カ月で1万km
くらい走りましたか?

古い車、または販売価格が安いとかの理由で、最初から整備点検とかされていない車では
ないでしょうか。 古い車とかではよく、「現状渡し」 なんてものもあります。

>ク-リングオフは出来ないでしょうか?

クーリングオフというのは、自宅にセールスマンが来て「今買えばメチャお得です」 なんて
感じで消費者に考える時間を与えないでモノを販売した場合に限り、8日間とか20日間とか
クーリングオフ制度で販売契約を解除できるという制度です。 自分が店舗に出むいた場合や
通販などでは、考える時間はあるので、原則クーリングオフ制度の対象外です。

そもそも社長の知り合いの店とかに買いに行くくらいですので、販売価格が相場より安いとか
何かあったのではないでしょうか。

一般的には、中古車は買ったお店で保証とかあったりしますので、保証期間中に壊れたら
そこでみてもらうというのが原則かなあ~ と思います。

■参考資料:中古で買った30プリウスが壊れたみたいなので、販売店の福岡トヨタで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私の場合は、中古を買い、1年数カ月経った時に電子ブレーキシステム異常などの警告灯が
点灯したことがあり、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、福岡トヨタの入庫予約手配して
もらい、自分で運転していき、みてもらったところブレーキ関連パーツを交換修理してもらえ、
代車も貸してもらえ、修理代金は、1円も請求されず、そのまま乗っていますが、交換した箇所は
不具合は今だ出ない感じです。

>一定の保証はだいたいどれくらいの期間でしょうか?

相場的には、納車引き渡しから3カ月間か、まったく保証つかない整備もしない現状渡しとかは
どちらかではないでしょうか。

中古車は、買った後に自分が整備したり修理して直すということを前提に、現状渡しといって
安く販売しているケースもよくあります。

これは買う側の人が、お店に整備とかしてもらうとそれなりに整備代とか上乗せされるので
販売価格を下げたいという想いなどで、やらない傾向にありますが、有償で依頼すれば、
もちろんやってもらえます。

メルカリでさっさと売ってしまい、メルカリで売れたお金でまた買い直せば良いのではない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
こんな壊れた車をメルカリで売れるのでしょうか?

お礼日時:2019/11/06 15:39

車に詳しく無い人が中古車を買うときには、①修理歴なし、②5年以内、③ワンオーナー、④走行60000キロ以内、の4条件を満たしている車を、トヨタ、ホンダなど自動車メーカー系列の販売所で購入しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/06 15:40

>せっかく購入した車が3、4ヶ月で壊れ修理ばっかりでどうにもなりません!


新車を購入した場合は確かにその通りです。
中古車の場合は最低、車種、年式、購入価格不明ではアドバイスのしようもありません。
話は変わりますが、昔の大家と店子の関係、現在は影も形もありません。
結婚式の仲人、以前は夫婦カンナささいなトラブルも相談できたらしい、現在は頼まれ仲人というのもあるそうですね・
知り合い?、飲み屋で、愚痴を言い合い、憂さ晴らしするだけも知り合いといえば知り合いです。
中古車の場合は、出っ放しが条件もあります、車検パスだけが条件もあります(車検パス)は翌日トラブル発生もありです。
デーラー車検等では、車検パスだけでなく、2年間はまず大丈夫だろう(単なる不具合ではなく危険の状況)、まで点検しますが・・当然費用がかさみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年代は古いとは聞いています
車種はダイハツ、ム-ブラテ?です!
購入価格は35万?とか言っていました!
仕方ないですね!
修理に出すか?廃棄にして違う車を買うか検討してみます!

お礼日時:2019/11/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!