車の消費者に詳しい方至急お願い致します!
7月の10日辺り車を中古で購入しました!(姉)
所が、乗り出して2ヶ月半辺りしてから、ガソリンを入れた時車内がガソリン臭くなって、買った車屋に連絡したら、しばらく様子を見とく様に言われましたが、心配になった為毎回車検を受ける所に持っていったら、ガソリンタンクが繋がっているホ-ス?に亀裂が入っているって言われ買った所にその事を連絡し、車検を受ける所で修理をしました!(姉曰く、買った所に持っていっても、症状を言ったのに様子を見といて!って言ったから治せない、見ても何ともなって居ないって言われそうなのとウザイからって言ってました!後今の会社の社長の知り合いって事もあり余り言えないって言うのもあります!)
所がアレから1ヶ月たった今(購入して4ヶ月)右のベアリング・ブレーキパッド・ブツ?(私も車には詳しくないのでよく分からないのですが、すみません!)ブ-ツに関してはむきだしていたそうです!
修理が終わり持ってきて1週間もしないのにまだ調子がおかしく、修理してもらった所に連絡を入れたら、左のベアリングも悪くなってるのかも?と言われました!
最初に見てもらった時ひょっとしたらベアリング交換しても治らない時はギアかも?と言われました!
ギアの交換はエンジン下ろさないといけないらしいです!
せっかく購入した車が3、4ヶ月で壊れ修理ばっかりでどうにもなりません!
何かいい方法はないでしょうか?
ク-リングオフは出来ないでしょうか?
よろしくお願い致します!
No.1
- 回答日時:
ク-リングオフは訪問販売などに限られ、普通は8日間限度です。
自身で出向いて購入したものとか、3ヶ月も経ってからでは関係ありません。どういう経緯で買ったかが問題になります。正常な中古車なのか、現状のジャンク品なのか?
まともな車としての契約であれば、明らかに経年劣化ではない、最初から壊れていたのでしょうから修理費などの請求はできると思いますが、そういう店は元々確信犯で、売ってカネさえ取ればこっちのものと思っています。裁判やって差し押さえかけようとしたら店はつぶれてて夜逃げしてた、なんてのが関の山に思います。そのリスクも承知の上で、弁護士入れて請求かければ、もしかしたら払うかもしれません。
No.4
- 回答日時:
中古車の保証期間は販売店で異なります。
例えばトヨタのU-carなら1年です。
なので1年が最長と考えて良いかと。
全く保証を付けないところも普通にあります。
知り合い、というところの会社が下請けの零細整備工場なら保証はないでしょうね。
第一、保証は購入時に説明されるものですから、そういうのが一切ないなら保証はないのです。
これだけの故障が続いているなら、本来は廃車になる車だったかも知れません。
乗り続けるより、早く手放す方が、長い目で見て良いとは思います。
社長のつてなど利用しない方が賢明だったというだけになるでしょう。
No.5
- 回答日時:
>何かいい方法はないでしょうか?
ありません。
>ク-リングオフは出来ないでしょうか?
できません。
中古車は基本現状扱いですから4ヶ月も乗れたのですから御の字です。
そもそも年式も走行距離も書かずにこのような質問をする素人の方が買う物ではありませんね。
新車にするかせめてディーラー系の中古車にするべきでしたね。
No.7
- 回答日時:
>せっかく購入した車が3、4ヶ月で壊れ修理ばっかりでどうにもなりません!
新車を購入した場合は確かにその通りです。
中古車の場合は最低、車種、年式、購入価格不明ではアドバイスのしようもありません。
話は変わりますが、昔の大家と店子の関係、現在は影も形もありません。
結婚式の仲人、以前は夫婦カンナささいなトラブルも相談できたらしい、現在は頼まれ仲人というのもあるそうですね・
知り合い?、飲み屋で、愚痴を言い合い、憂さ晴らしするだけも知り合いといえば知り合いです。
中古車の場合は、出っ放しが条件もあります、車検パスだけが条件もあります(車検パス)は翌日トラブル発生もありです。
デーラー車検等では、車検パスだけでなく、2年間はまず大丈夫だろう(単なる不具合ではなく危険の状況)、まで点検しますが・・当然費用がかさみます。
ありがとうございます!
年代は古いとは聞いています
車種はダイハツ、ム-ブラテ?です!
購入価格は35万?とか言っていました!
仕方ないですね!
修理に出すか?廃棄にして違う車を買うか検討してみます!
No.9
- 回答日時:
一般的なお話として、中古車販売店で中古車を買うと保証は納車引き渡しから3カ月間
あります。売買契約または納車などの際に保証書とか渡してくれますよ。
>車内がガソリン臭くなる。
車内がガソリンの匂いで臭くなるというのは、一般的には、ガソリンタンクが古くて亀裂
や小さな穴がサビなどで開いているような場合でしょうか。
ガソリンタンクは、トランクの下とかの外側にありますし、接続されたホースは基本車外に
配管あるので、車内が臭くなるかなあ~ と思います。
ガソリンは気化します。 ざっくりいえば、液体がふたなどが開いていると空気に蒸発して
いく感じで、その際匂いがする。
中古車を買って不具合が出たら、販売店に事前電話連絡などしてから自走するなどで持ち込み
みてもらうという流れになります。
お姉さんの場合、保証を放棄され、普段車検など出しているところで自分の意思で修理された
みたいですので、自腹になっているように思います。
修理したら納品書などに修理したパーツとかの名称書いてあるので、「燃料ポンプとか、
その周りのホースか?」 など1度確認した方が良いと思います。 一般的に燃料ポンプは
リアシートの下に取り付けてあり、そこが悪いと車内にガソリン臭が充満すると思います。
>アレから1ヶ月たった今(購入して4ヶ月)右のベアリング・ブレーキパッド・ブツ?
>(私も車には詳しくないのでよく分からないのですが、すみません!)ブ-ツに関しては
>むきだしていたそうです!
ベアリングというのは、一般的には、車軸の中心に回転を滑らかにするハブベアリングという
ものが入っています。
不具合あるかどうかは、リフトに車を載せて、シフトレバーをNとかにして、タイヤを手で
回転させれば回転がなめらかではないので、5分とかでわかる構造です。 よって、車検受けた
修理工場とかではすぐに「これはハブベアリング悪いですので交換した方が良い」 とわかり
ますし、一般的には運転している走行中にゴ~っとか音が聞こえるので運転者が気づくとは
思います。
ブレーキパッドというのは、アルミホイールの隙間からディスクブレーキのパッドの残量が
マックスの新品で10mmくらいあり、それが3mmとかになれば交換するという感じで、
それも修理工場の人にみてもらえば1分くらいで目視確認できると思います。
リアのブレーキがディスクブレーキでないドラムブレーキですと、1度タイヤ外して、ブレーキ
シューというケースのカバーを外さないとパッドの残量とかは見れないです。
>ブ-ツに関してはむきだし
ドライブシャフトとかのブーツかなあ~ と想像しましたが、ブーツというのは、ゴム製のじゃばら
のようなものでカバーして、中にグリスという油の塊を詰めています。 運転して破れる
ことがそれ程珍しいわけでもなくて、運転が荒い人がハンドルきった時に偶然切れるとか
あります。
>修理が終わり持ってきて1週間もしないのにまだ調子がおかしく、修理してもらった所に連絡
>を入れたら、左のベアリングも悪くなってるのかも?と言われました!
ベアリングとかって、左右同時交換するのが多いと思いますが、たまたま壊れたということで
片方だけ交換されたのではないでしょうか。
ハブベアリングのことですと車軸の中央にとりつけてあるわけで、走行距離数が多いと走行
する過程で摩耗していくということもありますので、必ずしもすぐに壊れるというものでは
ありません。
ただ、車軸ですので、大雨が降った時にタイヤが半分程度水に浸かるような場所を走行したり
しますと、ベアリングも悪くなる可能性はあります。
中古車を買ったという場合、納車された時に、いつも車検出している修理工場や、いつも給油
に行くGS(ガソリンスタンド)の店長とかに、「車を買ったのですが、何か運転中に異音が
聞こえるような気がしたので下回りみてもらえる?」 なんて感じで相談して、リフトに載せた
時に、「中古で買ったけど、何か不審な点ありますか?」 とか訊けば、教えてくれたりする
と思います。
車はリフトで持ち上げてから下から見ないとわかりにくい構造しています。 そんな感じです
ので、別に車に詳しくない人でも、1度みてもらうという風にもっていき、そこで「ブレーキ
パッドの残量はありますか?」 と訊けば、1分もかからないくらいで、「山は6分ありますね」
とか教えてもらえます。
ハブベアリングでも、走行距離数とか多いとかあれば、音がする気がするといえば、リフトに
載せてタイヤを手で空転させればすぐにわかります。
ブーツの破れとかもリフトに載せて一目でわかるような感じです。
納車された時に、自分で確認されていないので、それが納車時からなのか? 走っているうち
にそうなったのか? はわからないと思います。
>後今の会社の社長の知り合いって事もあり余り言えないって言うのもあります
中古車とかって知り合いの知り合いとか、あまりそんなところで買わない方が良いとは
思います。
グーネットを見て、「この車種が良いかな~」 と比較しながら探す。 車種が絞れたら、
後は在庫問い合わせ&見積もりフォームから問い合わせていき、「このお店が良いかな」
と誰から買うのか? という選定をして、後は電話で予約して飛び込む感じです。
絶対とは言い切れませんが、そもそもハブベアリングとかって1日とか痛むようなものでは
ないので、納車前にはすでに悪かった可能性もあると思いますし、ブレーキパッドも、
新車買って早ければ走行1万kmでパッドが減るということは、運転者のブレーキの踏み方の
癖とか、「新車なので不慣れで」 なんて場合は起こることもありますが、3カ月で1万km
くらい走りましたか?
古い車、または販売価格が安いとかの理由で、最初から整備点検とかされていない車では
ないでしょうか。 古い車とかではよく、「現状渡し」 なんてものもあります。
>ク-リングオフは出来ないでしょうか?
クーリングオフというのは、自宅にセールスマンが来て「今買えばメチャお得です」 なんて
感じで消費者に考える時間を与えないでモノを販売した場合に限り、8日間とか20日間とか
クーリングオフ制度で販売契約を解除できるという制度です。 自分が店舗に出むいた場合や
通販などでは、考える時間はあるので、原則クーリングオフ制度の対象外です。
そもそも社長の知り合いの店とかに買いに行くくらいですので、販売価格が相場より安いとか
何かあったのではないでしょうか。
一般的には、中古車は買ったお店で保証とかあったりしますので、保証期間中に壊れたら
そこでみてもらうというのが原則かなあ~ と思います。
■参考資料:中古で買った30プリウスが壊れたみたいなので、販売店の福岡トヨタで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201
私の場合は、中古を買い、1年数カ月経った時に電子ブレーキシステム異常などの警告灯が
点灯したことがあり、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、福岡トヨタの入庫予約手配して
もらい、自分で運転していき、みてもらったところブレーキ関連パーツを交換修理してもらえ、
代車も貸してもらえ、修理代金は、1円も請求されず、そのまま乗っていますが、交換した箇所は
不具合は今だ出ない感じです。
>一定の保証はだいたいどれくらいの期間でしょうか?
相場的には、納車引き渡しから3カ月間か、まったく保証つかない整備もしない現状渡しとかは
どちらかではないでしょうか。
中古車は、買った後に自分が整備したり修理して直すということを前提に、現状渡しといって
安く販売しているケースもよくあります。
これは買う側の人が、お店に整備とかしてもらうとそれなりに整備代とか上乗せされるので
販売価格を下げたいという想いなどで、やらない傾向にありますが、有償で依頼すれば、
もちろんやってもらえます。
メルカリでさっさと売ってしまい、メルカリで売れたお金でまた買い直せば良いのではない
でしょうか。
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