【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

窓を受けている窓台(軽量鉄骨)が間仕切りの軽量鉄骨と溶接されています。この窓台の部分だけとりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

#自力でリフォーム中。

A 回答 (5件)

こんにちは。


どのくらいの長さで溶接されてます?点で数カ所ならグラインダーで溶接に折り目のように筋を入れ何度かぐにぐにしたら取れますがある程度の長さで溶接されていたらガス切断機などで溶接の余盛りの所を落としてから上記のようにするか、もう切ってしまうかですね。軽い溶接なら簡易バーナーなどで溶接を落としてしまうと取れるかもしれません。ただ、火や火の粉が出るので目や服火災には十分気を付けてください。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>折り目のように筋を入れ

なるほど、完全にカットしなくてもとれる可能性があるわけですね。

お礼日時:2004/09/26 20:38

一応・・・。



「研削砥石に関する安全講習」

http://www.newregiston.co.jp/news/tokubetu.htm

参考URL:http://www.newregiston.co.jp/news/tokubetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「研削砥石に関する安全講習」

なれないもので、なにかと火花などが心配です。

お礼日時:2004/09/26 20:41

ライトゲージだと思うのですが、恐らくそうガッチリと


溶接はされていないと思います。
100mのグラインダーに切断用の薄刃(カッティング)を
取り付けて、溶接ビードを割る感覚でやってみてください。眼鏡の着用と、火の粉が出ますので養生を忘れずに。
もしガッチリと溶接されているのでしたら、ガスで(アセチレン)はつるしかないと思うので、専門家に任せた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ライトゲージ

初めて名前がわかりました。

>割る感覚でやってみてください

なるほど。

挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/26 20:40

形状が分かりませんが、薄くて幅も余り無い


のでしたら、

鉄切り鋸

でいけるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

見た感じ、厚みがそれなりにあったので、ディスクグラインダで挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/26 20:39

↓のようなモノを使用して鉄を切断できます。



http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grain …

ホームセンターでも売っています。
ディスクは切断用の薄いモノがあります。

ホームセンターで店員に用途を説明して相談
されてはいかがでしょう?

ただ、使用には注意が必要です。
出来たら、経験者にお願いしたほうがいいです。

ご自分でされる場合、作業用革手袋、巻き込む
恐れの無い服、保護めがね、防塵マスク、の着用
をお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ディスクグラインダーでカットできそうな感じです。

お礼日時:2004/09/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!