激凹みから立ち直る方法

外国人ですが、今日本語勉強しています。 まで は限定を表す時、具体はどういう意味ですか?例えば以下2つの例文、中には まで はどういう意味ですか?
1.とりあえず失礼まで
2.あなたまで、そんなこと言うんですか。

A 回答 (6件)

概念的には一緒だと思います。


目的にそって、近いところから遠いところまで表にして、その経過途中のある地点をもって、ここ「まで」と言います。
その結果「そこまで」に含まれる範囲と、除外される範囲ができます。
123456 とあれば、3まで来れば安心だというのなら。3から先は安心で、1と2は違うという意味です。
とりあえず報告までとあれば、本来、挨拶から始まって用件の説明、報告、今後の問題点などのとりまとめ、解決方法の策定、結びの挨拶など、一連のやりとりにおいて、報告という段階まで行いますという意味です。普通は敬語などを使って挨拶しなければならない相手に対して、敬語を省いて報告のみ行うときにも使います。
あなたまで とは、自分を応援してくれる人を確かな順番から並べた場合
信頼できる←身内、恋人、友達、会社の同僚、他人→信頼できない
こうすると概要がわかります。
表のなかで、たとえば誕生日会に呼ぶのは友達まで とすれば、身内、恋人、友達が入るイメージです。
あなたが強盗犯人だと疑われているとして、恋人まであなたを疑っているとすれば、信頼できるのは身内だけというイメージです。
恋人から先の他人まで、みんなあなたを疑っていますという意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:49

1、とりあえずご挨拶まで、とりあえず御礼まで さしあたっての限定的な挨拶やお礼で、後で本来のあるべき行動をする場合に使います。

この「まで」は限定です。
2、そんなことを言うのは、あなた以外にもいるが、その上あなたまでも言うのか? の意味で、この場合は「添加」や「追加」です。雨まで降り出した、など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:49

まで (デジタル大辞泉)


  [副助]名詞、活用語の連体形、一部の助詞などに付く。
1 動作・事柄の及ぶ距離的、時間的な限度・範囲・到達点を表す。「ここまで来れば安心だ」「明日まで待ってください」「東京から大阪まで三時間かかる」
2 動作・事柄の及ぶ程度を表す。…ほど。…くらいに。「そんなにまでぼくのことを思ってくれるのか」
3 動作・事柄がもうそれ以上には及ばず、それに限られる意を表す。…だけ。「気に入らなければ断るまでさ」「念のために聞いてみたまでだ」
4 極端な例をあげて、他の場合を言外に推測させる意を表す。…さえ。「子供にまでばかにされる」「実の親にまで見放される」

[終助]確認・強調を表す。…ね。…よ。…ぞ。

1.とりあえず失礼まで
2.あなたまで、そんなこと言うんですか。

「失礼まで」は、この言い方では意味がわからなくなります。上記辞書の3の用法ですが、「これで私の話を終わり失礼します」のつもりでしょう。「とりあえず、お願いまで」(お願いの話だけでおわります。)のように使います。

「あなたまで、そんなこと言うんですか。」は、4の用法です。(あなたはそんなことを言わないと思っていたのに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/13 09:50

1 の「とりあえず失礼まで」通常はこうは言いません。


 端的に「失礼します」目上の方でしたら、「失礼いたします」

2の「あなたまで」は予想外の時に言いますが、普通は「あなたはそう言わないと思いました」 となります。本人が非常に侮辱された時に、反論の言葉ですかね?

私も日本語は得意でないので詳しい説明はできませんが、思いついたまま記載しました。
 最近の日本語は何でもありになってきました。
正しい日本語を身につけて、私たちにも再教育して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:50

2.ブルーダス、お前もか。

みたいなニュアンス。
99人が敵という状況、たった一人の味方にまで批判されたとき、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:50

①とりあえずというのは、ひとまずこれにてと言う意味で、失礼までと言うのは失礼で申し訳ないですが、ひとまずこの失礼でお許しくださいや、これにて終了させて下さいなどと言う意味です。


②あなたまで、と言うのは信頼をして頂いた方に予想外の事を言われた又はされた時に使います。要するに予想外の時です。そんなこと言うんですか。は予想外の今の自分が求めていた答えでなく、落胆した時によく、使われる言葉です。
要約すると、信頼性を持っていた方に、意外なことを言われて落胆した。などの時に使われやすい言葉です。
②の場合は主語があなたに当てはまり、そんなこと言うんですかは、その時の状況や気持ちを表す言葉です
私は学があまり無いですが、答えられる範囲で答えさせて頂きました。それ以外のご意見もあるでしょうからあくまでも参考までに留めておいてください。
日本語のお勉強がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!