プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月31日は「大晦日(大晦)」。大晦日はどのように過ごしますか?
(1年の終りの日。 年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったもの。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものである。金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (38件中1~10件)

キテレツのDVDをみたり、Dsでゲームしたりします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/04 11:39

大晦日は特に何もなく過ごすと思いますが、定期的に自転車の車載動画を動画サイトにアップロードしてるので、暇があればまだアップロードしていない残った動画をアップロードすると思います。

あと毎週日曜日に聴いてるラジオ番組を聴いたりとか。(テレビは特番ばかりですが、ラジオはほとんど通常通りみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

夫婦でお酒が好きなんで、大晦日は普段より贅沢に美味いものを食べながらテレビを見る予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

TVを見ながらご馳走食べます。

食べ終わったらスマホで色々な事しながらTV見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

お出かけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

ガキ使見て(合間に紅白)年越しそば食べてジャニーズカウントダウン見て年越し。

(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

大掃除の仕上げ・お神酒セットを出す・神棚に榊を上げる・年越し蕎麦食べ除夜の鐘を静かに聞きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

家族は親戚が集まる祖母の家に行くから、1人で気ままに過ごす。


夜は好きなアーティストのとこだけ紅白観て、あとはガキ使で爆笑してストレス解消。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:40

はい、宿直!仕事です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)

お礼日時:2018/01/04 11:41

一人で家中掃除して、ガキの使い見ながらご飯食べてまったり

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/04 11:41
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!