プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路を走っていて
道路上に木材やゴミ当時とか
落ちている時ありますよね、
そんな時緊連絡(♯9910に連絡)
と有りますが
運転中電話出来ませんよね、
皆さん如何してますか?

A 回答 (2件)

同乗者がいなければPA,SA等に止めてから通報。



直ちに危険な状態であれば運転中に電話する。
沿線の非常電話などもってのほか。

道路交通法第71条第5の5号
 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。
(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

運転中電話は
それこそ大変!
是からは
ボタン一つで連絡出来るような
システムに成ったら良いのにね。
ハンズフリーで。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/02 00:11

定期間隔に、路肩に緑の電話ポールが設置されています。


その電話のご利用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

皆さん
わざわざ路側帯に寄って
るんですか?
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!