プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクにつける鍵のことで悩んでいます。
出来るだけ軽くて、クリッパーで切れないチェーンロックはありますか?

A 回答 (3件)

大体のチェーンやワイヤーは、クリッパーが有れば切れちゃいます。


極太のワイヤー錠を持ち歩くのも大変 シートやフレームの付けていると塗装が剥げたりします。
泥棒は、時間のかかる仕事は、しない・避けると言われてます。
Ⅰ~2分で開錠や破壊できるもの以外狙わないそうなので Wロックや トリプルロックで 防ぐのが良いと思います。
シートポスト部分に固定し巻き付けておくワイヤー錠と
持ち歩けるサイズのワイヤ状を 1個か2個持ち ぐるぐる巻きにしておくことです。

盗まれたくない自転車は、長時間駐輪しない そういうときは、ママチャリとか 盗まれても良い古い自転車で行く

自分は、50万越えのロード2台ですが コンビニWC休憩や たまにランチで駐輪しますが 4mmワイヤー錠2個 フレームとホイールを絡め掛けで 車止めとか 公衆電話の支柱などに地球ロック
コンビニWCは素早く済ませ 一度自転車チェックしてから 飲み物購入し自転車へ戻る
ランチの食事は、ファミレスなど大きな店は、選ばず 食堂などで 見える場所に置くか
5分毎位で 自転車を確認 見に行きます。その位警戒しないと容易に1BOX車に積まれて盗まれちゃいますから。
買い物などにロードでは行きません。走って楽しむ道具ですから。
    • good
    • 0

アブスの堅牢な鍵ですら一分で破壊されれらしいですね。

動画をみてショックでした。
自分はある程度のワイヤーカギで二点止めしています。
見立て的によくしりょくてきな。
    • good
    • 1

角断面焼き入れ鋼のチェーンだと、切ろうとしても刃が滑るので、かなり切断し難いとされています。



丈夫なボルトクリッパーの刃が入らない形状の錠と合わせて、たった3kg程度ですね。

走行する時は、たすき掛けにして、体に巻き付けるのがコツです。プロのメッセンジャーは、そうやって走ってるそうです。

布のカバーが付いて、1万円以下で買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!