プロが教えるわが家の防犯対策術!

地区で一番偏差値が高い高校には中学校でトップの成績をとった子が入ると思いますが、レベルの高い高校でもトップの成績を取り続ける子は中学生の時点でわかるのでしょうか?
もちろん高校に入ってから努力する人は成績が上がりますが、「この子はトップ校でも通用する力を持っている」と見られる中学生の特徴があれば教えてください。(考え方など)

A 回答 (4件)

興味深い質問ですね。

色んなタイプの生徒がいるので一概には言えないと思います。
あえて申し上げれば、小さくまとまろうとしない、勉強以外のことも取り組んでいる、時間の使い方など自己管理ができている、などが「伸びしろ」の条件かと思います。
    • 0

>地区で一番偏差値が高い高校には中学校でトップの成績をとった子が入ると思いますが、

そもそもそういう傾向はないですよ。
一般的にトップ高校は内申を見ませんから。
    • 0

中学生の時点では分からないですね。

ほぼ同列で入学してもその後の努力次第でウンと差がつきます。
    • 0

中学生の頃に、特に勉強らしい勉強をしていない(学校の授業中にしか学習していない)のにトップ校に入学できるような人は、相当レベルの高い高校に行っても、ちょっと勉強すればトップクラスの成績を維持できるでしょうね。

ざっくり言えば、生まれ持った才能ということですね。
    • 0