アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書をパソコンで作成し、プリンターでプリントアウトする考えでおります。

そこで問題なのですが、私のパソコンはA4サイズまでしか印刷できません。
一般的には履歴書サイズはB4サイズと思われますが、A4の履歴書はどうでしょうか。

私の考えは、B4サイズをプリントアウトしてくれるようなところにお願いしようと思うのですが、
どういうところであればB4サイズをプリントアウトしてくれるでしょうか。

例えば、写真屋さん45、近所のマツヤデンキ?

質問1
履歴書サイズがA4サイズはやはり問題あるか?
質問2
履歴書サイズB4サイズをプリントアウトできるような場所は、どういうところか?


以上、ご相談お願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。


多分、過去にも似たようなものはあるかとおもいますが、オリジナリのものをというのであれば、パソ書きでも問題ないと思います。
市販のものは転職者向きでないようですし。
# 最近は、アルバイト用、転職用とかもあるようですが。
サイズもA4で大丈夫ですよ。

手書き以外はNGという意見もありますが、内容についても同じくOKだと思います。ただし、全ての会社でパソ書きOKと言う事ではないので、気をつけてください・・・。
いまだにパソ書き不可というオカタイとこは沢山あるようですし。

ご存知かとは思いますが、履歴書は手書き、経歴書はパソ書きというのが一般的のようです。
# アタマガカタイニホンジン・・・(苦笑)

質問2のプリントアウトですが、少しお高いのかもしれませんがkinko'sなんかはどうでしょうかね。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/
    • good
    • 1

就職に関する講義を行っています。


前の方もおっしゃられましたが、履歴書は絶対手書きです。サイズは最近はA型の書類が普通なのでA3二つ折りを使うように指導しております。市販のA3の
履歴書を買ってきて手書きで書いてください。
印刷されている履歴書はその場で捨てるというのも多いですよ。

あと職務経歴書は印刷でもかまいません。ただし、署名は手書きで押印もしてください。
ただし、職務経歴書も応募先に応じて、その会社のニーズにマッチするようにそのたびに作り直す必要がありますよ。職務経歴書も担当者は一通当たり平均5秒くらいしかみないという統計がありますので、一番最初に自分の売りを書くようにしてください。

以上参考になれば。
    • good
    • 2

今年の春まで転職の為の活動をしていて、現在は事務の代行会社で総務・人事の仕事をしています。


提出側と受取側の両方の立場から回答を。

(1)について
中にはA4サイズの方もいます。転職の活動中にも見かけましたし、現在、会社に送られてくる履歴書の中にもあります。
うちの会社では、A4サイズの物にについては「記入箇所が少なく、志望動機などやPR等の肝心な情報がおろそかになりがち」という理由で敬遠しがちです。

でも、購買などでA4サイズの履歴書を販売している学校もあるらしく、新卒・第二新卒者の中にはA4サイズを出してくる方もいます。また、A3サイズの履歴書を提出してくる人もいます。

B4じゃないと100%ダメという訳ではないです。A4の用紙をどのように有効に使うかにかかっているのではないでしょうか。

(2)について
A4に印刷して、それを拡大コピーする。または、B5を2枚用意して、それを繋いでB4サイズにもう一度コピーするかでしょう。

どちらの方法をとっても無駄が出ますが、業者に行ったりするより安いです。ネットカフェという手もありますが、高くつきます。


最後に。。。
履歴書のフォーマットを印刷するのなら構いませんが、中身(本文)を印刷で済ませるのはやめましょう。中身の印刷をすると大量作成が可能な為、熱意が感じられません。印刷した履歴書はその場で破棄する会社もあります。私が事務に携わっている会社は全て「破棄」です。

それを考えると、わざわざ自分でフォーマットを作り、印刷するよりも、既製の物を買ってきたほうが早くて安い気がします。
    • good
    • 2

B52枚(各面ごとに作成)にして、それをB41枚にコピーし、その後押印すればよろしいのでは?



プリントした履歴書を認めない風潮が高いので、出す前に確認(といっても確認するだけで「アホかコイツ・・・」と思われる可能性大)し、提出にはじゅうぶん注意してくださいね。
    • good
    • 1

履歴書は


!!B4です!!
また、手作りという事ですがなぜ手作りにしたのでしょう?100キンでもいいとおもいますし、第一手作りは無駄なリスクが大きいですよ?右の欄全部趣味にしたとか、履歴書にもある程度のバランスはあるんで。というか、あれを作る時間があったら買ってきますが
w
あと、履歴書の内容まで印刷なのでしょうか?それは失礼ですが先方失礼というか、常識がなっていないかと思われます、厳しい事いってごめんね。
自分自身、常識という言葉はあまり好きではないですが、あと、ペコペコしたりするのは好きじゃないんですが、やはりある程度は常識、礼儀をわきまえなくては社会に通用しないかと。
就職の履歴書であるならばなおさらです。バイトでも、内容は自分で丁寧に書きましょう。本題からずれて申し訳ない

で、あと印刷ですが、コンビニが拡大コピーがいいかと思われます。
印刷業者は高いし、量販店などでもファイルタイプがワードやエクセル、イラレ、などわからないですし、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!