アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職用履歴書を二度書きしてしまいました。

履歴書を記入している最中、ペンがかすれてしまった為一行分を丸々二度書きしてしまいました。
その行だけあからさまにおかしくなってしまったのですが、用紙が指定のものでありこれしかありません。
未記入状態の紙をコピーしたものはあるものの、それを利用するのはタブーだと担任に言われてしまいました
採用担当の方にどうすればよいかうかがった所、そんなのは自分で考えろと取りつく島もなく切り捨てられてしまいました…。

この場合どうすればいいでしょうか。
コピーに新たに書き直すべきでしょうか、それとも修正液等を使うべきでしょうか
それともこのまま提出してしまうべきでしょうか。

どうか助言お願い致します。

A 回答 (6件)

人事経験者です。



「どうしたらよいか?」は、企業や担当者によって異なるでしょうね。

私であれば、事前にコピーした履歴書に書いて送ってくるのは大歓迎ですね。
コピーであっても内容に違いはなく、用紙の違い程度は細かな問題に過ぎないからですね。

添え状の末筆にでも、
「履歴書を書き損じたため、失礼ながらコピーしたものにて提出致しますが、ご容赦ください。」
程度が書かれていれば、いうこと無いでしょう。

○事前にコピーを取っていて、用意周到であること
○失敗した時に適切な機転がきくこと
○採用担当者に、新しい用紙を再送付する時間を取らせないこと
△独断で判断すること

こんなところでしょうか。

まあ、一番まずかったのは、「どうしたらいいでしょうか。」
と問い合わせたことでしょう。

「履歴書を書き損じてしまいましたが、未記入の状態でコピーした履歴書ならあります。
 これに記載しても構いませんでしょうか。」
などと、自分で考えた結果を問い合わせなかったから、「自分で考えろ」と取り付く島のない
返答になってしまったのだと思いますよ。

担任の方も、企業に応募する経験に慣れているわけではありませんから、
コピーの利用はタブーというのは、若干感覚がずれている気がします。

企業側は、コピーやら、印刷したフォーマットのものや、誤字脱字がたくさんあるものなど、
たくさんの書類が届くことには慣れていますから、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅れてしまい申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございます、非常に参考になりました。
無事解決しとても助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 19:07

本来の正解は、会社に手紙で「書き損じたお詫び」「新しい用紙の提供」を申し出る(拝啓から始まり、敬具で終わる、最上級の丁寧さで)、ということに尽きるんですけどね。



「自分で考えろ」って言われたんだから「考えた結果、きちんとした履歴書を提出したいので用紙をください」って頼むしかないでしょ。
たぶん、「困って相談しただけじゃダメ」で「お詫びして、用紙の提供依頼をしなさい」ってことかと思います。
敬語の使い方もチェック対象です。

それでも厳しい立場は変わりないけど、社会に出たらもっとシビアな現実に直面しますよ。

コピーは用紙が同等なら使えるけど、普通紙だとNGだと思いますよ。
(修正は論外。 他の応募者が修正していなかったら、確実に不利)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅れてしまい申し訳ありません。
何から何までおっしゃる通りで自分が恥ずかしいです、
我ながらまずい対応してしまったと反省しています。
非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 19:03

「どうすればよいか」なんて、子供じゃないんですから、会社の人が冷たくあしらうのも当然です。


新たな用紙が欲しいならきちんと先方にそうお伝えして、先方のご都合の良い日を確認し、自ら受け取りに行くべきでした。
会社は、あなたの判断と行動を評価するのです。今のままではあなたは言われたことを言われたとおりにしか出来ない人と思われてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事非常に遅れて申し訳ありません。
はい、我ながら非常に稚拙な対応をしてしまったと反省しております…。
ご回答ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2012/11/22 19:02

こんにちは。

お困りですね。
採用担当の方も冷たいですね。新しい用紙はもらえなかったのですね?

私だったら、明らかに誤字があるならば修正テープ等で修正しますが、二度書き(程度にもよりますが)ならば
そのまま提出してしまうと思います。

それで採用試験が落ちたとしたら、その会社はもともと縁がなかったのですよ。
おおらかな気持ちで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
参考になりました!
無事解決いたしました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 19:00

担任の先生にいって、新しい履歴書をもらうことはできませんか?


コピーでは、わかってしまうし、修正液で直したものは、印象がよくないので、できることなら、担任の先生にいって、新しいものをもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
無事解決しました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 18:59

履歴書をしょっちゅう書かないといけない時期が過去にあり、買ってたらバカにならないので白紙の履歴書コピーして使ってましたよ!履歴書返

却不可で無ければ写真もなるべく使い回して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
参考になりました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています