プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分と自分なりに調べたのですが、
情報量が多すぎて整理出来なくなってしまったのでこちらで質問させて下さい。

現在、手元にiphone6(au)とEmobileのGL10Pと言うポケットwifiの子機があります。
家内が何時頃か何処かの中古ショップで買ったそうなのですが、
これらを使って野外でiphoneをネット利用するには、
どこのお店(やネット等)で、どういう手続きをするのが一番簡単でしょうか??

iphoneは画面左上にSIMなしと表示されており、
ネット以外は普通に使える状態です。

使用用途は月に2,3回ほどガラケー持ちの母が、
野外で電車のダイヤを調べる程度です。

あまり携帯電話の回線契約に詳しく無いので、
意味不明な事を書いてしまっていたらすみません。
もし使えたら便利だ・・!と思い、恥を忍んで書かせて頂きました。

何か解決策を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません、操作ミスで女性の方へ返信希望としてしまいました。
    特に希望はありません。宜しくお願いします。

      補足日時:2018/01/03 23:13

A 回答 (2件)

まず「au版iPhone6」ですが



そもそもiPhoneシリーズは全て「SIMカードなし」での

運用を想定してない欠陥製品ですから

SIMカードの代わりになるアクティベーションカードが別途必要です

Amazon辺りで売られているので そちらを購入し

SIMカード スロットに挿入して置いてください

参考情報
Blue Sea Kingmobile
iPhone 5s/5c/6/6 Plus/6s/6s Plus/7/7 Plus専用
nanoSIMサイズ アクティベートカード

|au用 6007
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9B3Y


次に「GL10P」ですがEMOBILEは既に買収され

今ではY!mobileが引き受け先になっています

個人的にはSoftBank系企業と関わりを持つ事は

絶対に避けたほうが良い と進言したい所ですが

どうしても その端末を利用する!という確固たる意思があるなら

最寄りのY!mobileショップへ持って行き

持ち込み契約して下さい

それで開通手続きが完了すれば利用可能ですが

一応、忠告しておきますと

「実装が貧弱過ぎるから使い勝手は悪いです」

3G(WCDMA)
|○B1(2,100MHz帯)
|×B9(1,700MHz帯)停波済み
|×B11(1,500MHz帯)停波済み
4G(LTE,AXGP)
|○B3(1,700MHz帯)
|○B41(2,500MHz帯):AXGP

あと「月額コストも安くは無いですよ」


忠告はしたので後の判断はご自身で決めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ有力情報です、3度読み直しました。有難うございます。

きっと今何も持っていない状態でしたら、もっと良い方法があるのだと思いますが
手元にあるものを再利用(笑)するのは、果たして得か損か・・!?と
ずっとモヤモヤしていましたので、非常に役に立ちました。

迅速な返信をどうも有難うございます。
また、拙い文章から色々と汲み取って頂き有難うございました。

コストに見合わない様でしたらwifi端末は見限ります。なるほど!

お礼日時:2018/01/04 00:17

>どこのお店(やネット等)で、どういう手続きをするのが一番簡単でしょうか??



・iphone6(au)
auのショップに行けばOK
 一番簡単です。
料金は、高いですけどねwwww

・EmobileのGL10P

https://simchange.jp/e-mobile-gl10p-sim-unlock/

>あまり携帯電話の回線契約に詳しく無いので、

 回線に詳しくないというより
調べるのが、面倒なら「格安SIM」には、
手を出さない方がいいですよ

 至れり尽くせりの、DoCoMo、au、Softbankで契約する事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単な解決方法有難うございますww

しかし私自身は既に至れり尽くせりのDoCoMoで契約したスマホを常備しておりますので、
メインの機種を格安SIMに変更したい訳じゃないんです。説明不足ですみません。
(格安SIMっていう単語だけで飛びついて、迷走しているお年寄りは多そうですねぇ・・)

お礼日時:2018/01/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!