アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【SX2870-H12D】
スペック?は、
Windows10
CeleronG540 2.5G
メモリ2G
HDD500G

主にLINE、Skype、TwitterなどのSNS通話アプリや
ツイキャスやYouTubeなどで動画投稿、生配信
をするつもりです。

デスクトップパソコンのメインメモリ(?)を増やすにはどうすればいいのですか?

増やすことのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか!メインメモリ以外に増やすといいよ!などあったら知りたいです

記事を少し読んでみましたがあまり良く分かりませんでした。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



グラフィックボードを追加する場合は、スリム型パソコンなので、ロープロファイルタイプが適合するでしょう。GeForce GT1030/GTX1050/GTX1050Ti は、ANo.3 さんが言うようにリスクがありますので、止めておいた方が賢明ですね。

下記は性能は高くないですが、高解像度で動画再生支援機能が付いています。2560×1440 等のモニターに接続したり、YouTube で 1080p の動画を再生するのも苦になりません。また、CPU の動作を邪魔しない点(共有メモリを使わない)からも、あると良いと思います。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/lowcost-vga-no …
    • good
    • 0

>デスクトップパソコンのメインメモリ(?)を増やすにはどうすればいいのですか?


一般的には、ケースを開けて内部のメモリスロットにメモリボードを装着します。
ちょっと検索した限りでは、このPCの場合はDVDドライブなども一時的に取り外す必要がある(スロットの上にあって、そのままでは作業できないため)ようです。
最低でも4GB、できれば8GB程度まで増設すると良いでしょう。

>増やすことのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか!
メリット:
・「メモリ不足に起因するディスクスワップ発生」による動作速度低下が防止でき、パソコン本来の性能を発揮できる。
デメリット:
・「パソコン本来の性能を発揮できる」だけであり「パソコンの性能が向上する」訳ではない。
・メモリ不足気味のパソコンだと効果が体感できるが、現状で十分なメモリを搭載しているパソコンでは効果が得られない。

>メインメモリ以外に増やすといいよ!などあったら知りたいです
HDDのSSDへの換装:
・Windowsの起動やアプリの起動などが圧倒的に高速化され、普段使いの使用感が大幅アップします。500GBで15000円前後。

ビデオカード増設は、世代的に「セキュアブート問題」を起こしやすい時期のPCなので、あまりお勧めしません。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

上級者なら「CPU換装」に挑戦するかもしれません。
そのマシンのCPUは第2世代Core iシリーズをベースにしたCeleronなので、同世代のCore i3やCore i5を中古品で入手して交換できる可能性があります(失敗する可能性も、当然あり)。でも初心者には難しい作業なので、あまりお勧めはできません。
なお、最新型のCore iシリーズ(第8世代Core iシリーズ)はCPUソケットの形状が違うので、物理的に交換できません。
    • good
    • 0

Gateway SX2870-H12D の仕様は下記みたいです。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gate …

Celeron G540 2.50GHz/2コア/キャッシュ 2MB/TDP 65W で、Core i3/i5/i7 に比べると性能は低い方ですが、Skype、Line、Twitter、SNS 通話程度なら十分できます。動画の投稿はファイルの転送だけなので、このパソコンでもできます。ツイキャスや YouTube の生配信は、性能的に厳しいでしょう。
https://ark.intel.com/ja/products/53416/Intel-Ce …

4Gamers で取り上げられていました。ベンチマークを取っているところを見ると、そこそこの性能はあるようです。
http://www.4gamer.net/games/040/G004035/20110909 …

メインメモリを増設する場合は、現在使っているメモリの情報が必要です。仕様からするとメモリスロットは 4 本あるようですが、何本のスロットが空いているのでしょうか? 先ずパソコンのカバーを開けて中を見て下さい。メモリの増設自体は、スロットに挿し込むだけです。誰でもできますが、結構固いので力一杯押し込むのと、静電気に注意して下さい。

メモリ増設は、デメリットは殆どなくて、メモリの消費電力が僅かに増加する程度。メリットは、小容量の場合に発生する 「メモリ不足」 にならないことです。

通常のパソコンは、「メモリ不足」 を回避するために仮想記憶を持っていて、HDD をメモリの代替に使い、これがパソコンの速度をひどく遅くします。メモリが潤沢にあれば、仮想記憶を使わずにパソコンを動作させることも可能です。

メモリは標準で DDR3 2GB 搭載です。このままだと Windows 7 Home Premium 64bit SP1 では厳しいでしょうね。Windows10 なら 64bit でも 2GB で動作しますが、快適ではありません。

メモリの増設は、2GB 追加の 2GB×2=4GB が最低限、3 枚追加すれば 2GB×4=8GB となります。メモリの相性を気にするなら、既に入っているものと同じメモリを探して増設して下さい。容量の大きなメモリモジュールは、メモリチップの関係で使えない可能性がありますので、1 枚 2GB が安全でしょう。大容量のメモリチップは認識できない可能性があります。

幾らで買われたのか判りませんが、このパソコンに投資できるのであれば、SSD とロープロファイルのグラフィックボードですね。特に HDD を SSD に換装すると、ファイルアクセス全般がキビキビと動作するようになります。グラフィックボードは、高解像度に対応できるようなるのと、動画再生支援機能によって YouTube 等の 1080p の動画もスムーズの再生できるようになります。
    • good
    • 1

デメリットはない。

金がかかるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!