アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonの古い双眼鏡(3×)を使っていたのですが、新しくNikattoというメーカーの10×25の双眼鏡を購入しました。
Canonの方は1メートル以内のものにもピントが合うのですが、Nikattoはあいません。遠くの物を見る為の双眼鏡ですのでいいのですが。。。3×、10×の違いなのでしょうか。

あと、Canonはピント合わせリングが中央に一つしかなく簡単だったのですが、Nikattoのピント合わせの方法が良くわかりません。

「中央ピント合わせリング + 右目フォーカス」
 1.両手で双眼鏡を持ち、両目でのぞきながらボディーをゆっくり開閉します。
 2.左目でピント合わせリングを回してピントを合わせます。
 3.同じ目標物を右目だけでのぞき、リング(右側)を回してピントを合わせます。
 4.目標に向かって、ピント合わせリングでピントを合わせます。その後は、目標を変えても、このリングを回すだけで、左右同時にピント合わせができます。

なのですが、2.でピントを合わせるというのは目標物ではなくて適当な距離にある何か、という事なのでしょうか。普通に双眼鏡を除くと自然に右目で見てしまうので(きき目?)右目はつぶり左目であえて見るという事ですか?(左目でピント合わせ=左目でのぞき、という事?)
そして3.の後に実際に見たいものを見るのでしょうか(この時は右目で見ています)

ややこしくてすみません。
解説して頂けたら有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • olive_fanta 様

    動画も大変参考になりました!
    大阪フェスティバルホール3階席で使用してきましたが、大変きれいに見る事ができて大満足です。ありがとうございました!

      補足日時:2018/01/08 10:42

A 回答 (1件)

取りあえずこの辺の動画をチェックしてみてください(取り説より分かりやすいかも?)。




https://www.youtube.com/watch?v=dhzjjtdDFlU
https://www.youtube.com/watch?v=Fx_TMs9dU_Q

質問文の中の2と3については視度調整といって、左右の視力差を補正するために行う調整作業です。何か適当な目標を1つ決めて、左目だけ(右目は閉じる。やりにくい場合は右側だけレンズキャップを填めても良いです)+中央のピントリングでピントを合わせます。すると左目&左側のレンズで対象にピントが合います(右側は取りあえず放置)。

次ぎにピントリングは動かさずに、右目だけ(左目を閉じる)+右側にある視度調整リングを回してピントを合わせます。こうすることにより左目も右目も、対象に対してピントが合うようになります。一度、左右の視力差が補正すれば、あとは任意の対象に中央のピントリングでピントを合わせるだけで無問題(左右の視力差が補正されている状態なので、近くても遠くても関係ない)。

なお希にですが、左側に視度調整リングがある機種も存在するので、一応ご注意下さい。またピント調節部の精度が低い場合、きちんと左右の視力差の補正が行えない場合があります(左右のレンズ駆動の連動が不均一で、ピントリングの右回転と左回転で、左右のピント位置にズレを生じるなど)。

それから近距離でピントの合う距離(最短合焦距離)ですが、大部分は2mとか4mとかで、1m以内でピントが合うという機種は双眼鏡では少数派です。恐らく異常ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうごさいます!
一度試してみます!!

近距離にピントが合うのは少数なんですね。。よく分かりました!

お礼日時:2018/01/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!